


初めて電子ピアノを購入を考えているのですが(子供のころピアノを10年以上ならい、長ーいブランク後趣味で楽しむため)、
マンションのため、サイズや他の家に迷惑がかかる打鍵音?を気にしています。
ローランドのF701をみてこれならば部屋におけるのでほしくなったのですが、打鍵音が気になるとか。
そこで、DP603にしようか、カワイのCA40かCN29にするか、迷っています。価格は10万から20万程度で、奥行きを取らない方がよく、またレイアウトを変えたくなった時にあまりにも重いと運べないので重いよりは軽いほうがよいなと思っています。
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24163113
0点

> 打鍵音が気になるとか。
価格で話題になるのはあくまでも音です。
河合が静かということで定評があります。
> マンションのため、サイズや他の家に迷惑がかかる打鍵音?を気にしています。
マンションで考慮しないといけないのは、床衝撃音の方だと思います。
前者、打鍵音が人の会話などの騒音とすると、
後者は、足音の騒音のようなのを考えると良いかも。
鍵盤を弾くことにより、周囲に伝わる振動については明確なデータはないです。
どのメーカー、機種を買っても条件は大差ないと思います。
なので、好きな機種を購入で良いかと思います。
前者の打鍵音はどちらかというと身内側では。
旦那が神経質とか、受験生がいるとかだと静かな方がいいかもですね。ヘッドホンで弾いてても、カタカタ聞こえてきて気になりますので。
とりあえず、F701が気になってるのなら、これでいいのでは。旦那が神経質なら他機種も検討。
衝撃音対策は、電子ピアノ用カーペットがありますのでこれで様子見。しかないかと。
書込番号:24163379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
打鍵音とは、上下の家の近所迷惑にはならないのですね。
隣とは離れているので。
引いてみての音は、電子ピアノはこんな感じなのかなと思う感じで、そもそもピアノも長く引いてないのでタッチの感触もわすれていて。
もう一度お店でためしてみます。
F701は白と黒以外は半年待ちぐらいのようですが。ありがとうございました。
書込番号:24163636
1点

> 打鍵音とは、上下の家の近所迷惑にはならないのですね。
マンション次第だとは思いますけど…
指パッチンの音が上下に聞こえるなら、打鍵音も聞こえると思います。
音が伝わりやすいか、振動が伝わりやすいか。
一般的にマンションの騒音レベルはL-45位でしょうか。遠くで足音がするかも、なレベルだと思います。このレベルだと相当大きな音じゃないと、空気伝いでは聞こえないと思います。
考える優先順位としては
打鍵振動音、ペダル音、椅子の音になるかと思います。
書込番号:24163705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミミ歌さん
打鍵音は、騒音としてはあまり気にすることはないと思います。
あくまで家の中家族で、家族とかですね。
候補はローランドとカワイとのことですが、他のメーカも含めて「音」で好みのものを選ぶのはどうでしょうか。
タッチはあまりよく分からないとのことですが、候補の機種では問題になることはほとんどありません。
似たり寄ったりかつ問題ないレベルで、若干CA49だけタッチにこだわっている機種です。
重さは据え置きだと大概40kg前後以上ありますので、レイアウトや模様替えで移動すると大人2人が必要になります。
60kg辺り(CA49)から2人でも厳しくなりますが、候補の機種は一応それ以下になります。
触って音の気に入ったものを選ぶのが良いかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:24163808
0点

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん
ありがとうございます。過去の掲示板にも、どの機種を買うか似たような悩みや質問もあったようですが、
私がどうも理解不足だったのですね。
音の点は、思ったより深刻ではなさそうなので、安心しました。
もう一度お店に行って、試してみます。定員さんと話すと高いのを購入してしまうタイプなので(もちろん、値段は機種に見合っているのでしょうが、私の目的よりも上だったり)、注意してためしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24163952
1点

>ミミ歌さん
集合住宅での打鍵音の問題は、建物の構造、周囲のお宅様がどの程度打鍵音をきになさるか、ご購入の機種の打鍵音と振動の大きさによると思います。
RC,やSRCでなく、鉄骨造りや木造の場合は、f以上の打鍵音は足音のように聞こえることを体験いたしました。建物の構造の確認、管理人もしくは管理会社に、過去に打鍵音トラブルがなかったか、利用許可と練習可能時間の確認、などご確認いただければ幸いです。
その問題をクリアしたとして残るのは、周囲のお宅様がどの程度打鍵音を気になさるかで、めぐりあわせの運不運が左右します。
33年前の手前の場合は、毎日決まった時間に練習したため、周囲のお宅様がその時間に静まり返り聞き耳を立てて監視なさったご様子でした。聞き耳を立てられないように、周囲のお宅様が何かと活動しておられる時間をうまく利用すべきだったのかもしれません。
手前の場合は、打鍵音について明確に抗議をせず、こちらの練習が終わってから報復騒音を立てて勉強時間や睡眠時間を妨害してくる相手でした。自宅からホテルに避難しても、追いかけて妨害してくる相手でした。
万一、報復攻撃を受けた場合、現在ではスマホなどで録画・録音したり、メモを取るなどして一定期間の証拠を取るのが容易になり、警察に相談しやすくはなっていると思います。警察に相談しても状況が改善しない場合は、市区町村の無料法律相談で相談するのも良いかもしれません。
最後になりますが、あなた様の現在の候補機種の打鍵音は、小さいほうから、CA49<DP603≒CN29<F701と思います。
異常に悪質な相手でない限りは、手前のようなことはないかと思いますが、現在お住まいの建物構造、過去の打鍵音や騒音トラブル、使用許可と練習可能時間ご確認、候補機種のffでのオクターブ多重和音での打鍵音確認、設置は隣のお宅との境界壁を回避し、フローリングよりは畳の部屋が使えるか?練習時間の工夫と振動対策、などしていただければ幸いです。
打鍵音トラブルは、相手とのめぐりあわせの運不運が大きく、体験したことがない人にはご理解いただけない世界です。
ご意向にそうか否かわかりませんが、以上です。
書込番号:24172551
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 20:21:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/01 20:34:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 14:45:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 13:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/28 13:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





