『日本語入力の順番』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日本語入力の順番』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

日本語入力の順番

2021/06/02 18:55(1年以上前)


OSソフト

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

私のような時代遅れの「かな入力」をしている者には、MSIMEよりATOKの方が使いやすく、30数年来ATOKを使ってますが、PCを起動すると必ずMSIMEが先になります。
 切り替えれば済むのですが、いちいち面倒なので先にATOKにならないかといろいろやってみましたが、とうとうわからず諦めていました。

 ところがしかし、下のスレの書き込みしていたところ、いつの間にか図のようにATOKが上になってました。偶然です。どこをどういじったのかさえわかりません。

 このATOKとMSIMEの順番を変える方法を知っている方、ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:24168725

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2021/06/02 19:18(1年以上前)

>uechan1さん
入力の速い人にひらがな入力の人は結構いますよ。押下するキーが少なくて済むからです。

さて、主の件ですが、下記の応用かな? と思いますがどうでしょうか?
https://ygkb.jp/11011

書込番号:24168767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2021/06/02 19:32(1年以上前)

下記サイトで、「Windows 10 Version 1809(October 2018 Update)以降」を参照してください。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026460

書込番号:24168799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2021/06/02 19:39(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ご指導の場所をいじってました。「削除」が怖くてまだ実施できていませんでした。

>キハ65さん
ああ、ここをいじれば、確かに順番が簡単に上下しますね。

 お二方、大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24168807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2021/06/02 19:57(1年以上前)

設定で『キーボードの詳細設定」を弄ったら容易に変わりますよん。

>私のような時代遅れの「かな入力」をしている者には、MSIMEよりATOKの方が使いやすく

MSIMEでもなんでもカナ打ちしてますけどね。なんか違うんでしょうか。

カナの方が指に負担が掛からないですよ。速いかどうかは微妙だけど。
濁点とか多いと結局2スロークになるし、タイプミス増えちゃうから。

最初の1〜2カ月程度で覚えられる事なのに、一生ローマ字打ちってむしろ時代遅れだと思うんですけどね。
昔みたいにキーボードアレルギー (滅多にパソコン使いません) みたいな時代にはそれもアリだったと思うけど。

書込番号:24168840

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2021/06/02 20:10(1年以上前)

 かな入力している時、アルファベット入力する際、「あれっ」となってしまうのです。
 また「?」を出すのにもちょっと戸惑います。
 まっ、慣れですけどもね。

書込番号:24168870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2021/06/02 22:47(1年以上前)

そうなんですか。

IME on/offして打ってるからIMEの違いがわからない。(^^;
IME onのキーとIME offのキーを決めて割り当てとくと、モード意識する必要がないので確実に速く打てますよ。

書込番号:24169155

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2021/06/02 23:18(1年以上前)

IME on offですと、??? となり、ATOKのように ???のようにならないんです。私のようなテイノウですと、この切り替えがよくわからないのです。MSIMEの全角「?」がわからないのです。

書込番号:24169195

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4612件

2021/06/03 05:50(1年以上前)

変換候補の2番目にあったのですね・・・・

書込番号:24169419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング