REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
REC-ON HVTR-BCTX3で録画し、外付けHDDに保存されている地上波番組を
ブルーレイディスクに保存する方法を探しています。
考えた方法は、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET1200(2014年発売)へ
ネットワーク経由(同じルーター、ハブの配下)で移動orコピーし、そこで
ブルーレイディスクへダビングする方法です。
ブルーレイへのバックアップが目的ですので、ET1200に保存されるのであれば、
REC-ON内のデータが移動により無くなっても問題ありません。(通常はET1200か
REC-ONどちらかで視聴できればOK)
REC-ONでネットワーク経由ダビングしようとしても、ET1200を見つけることが
できないのですが、ネットワーク経由ダビングはNASなどにしかできないもの
なのでしょうか。
また、他にブルーレイディスクへダビングする方法があれば、ご教示いた
だけますと幸いです。
なお、PCにはブルーレイドライブはついておりません。
通常はSONY TV PLUSでREC-ONの番組を見ており、もし、そのアプリの
「メディアへ書き出す」でブルーレイディスクへ書き出せれば外付けブルー
レイドライブを購入しようと思います。
しかし、書き出しメニュをクリックすると、「書き出しできない番組です。
処理を続行できません。」と出てくるので、こっちの方法は制限があって
無理なのかなぁ、と思っております。
以上、長々と書きましたが、不足する情報がありましたら、ご指摘いただ
けますと幸いです。
書込番号:24195915
0点
PC TV Plusでの書き出しは、録画がDR品質である必要があると思います。よければ試してみてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24196055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
prettychildrenさん
>しかし、書き出しメニュをクリックすると、「書き出しできない番組です。
>処理を続行できません。」と出てくるので、こっちの方法は制限があって
>無理なのかなぁ、と思っております。
なんとなくですが、PC TV Plusへダビングする方法や番組の録画モードの方に問題があるんじゃないでしょうかね?
とりあえず、リモコンのホームボタンを押すと出るメニューから
「HDD設定」→「ダビング」→「ダビング先選択:LAN」→「PC TV Plus」でダビングをした、
AVC ASモードの録画番組は(PC TV Plus側の設定は添付画像です)
PC TV Plusの「メディアへ書き出す」からBD-REにダビング出来ていますね。m(_ _)m
書込番号:24196540
![]()
0点
ご返信、ありがとうございます。
>earl mechanicaさん
すべてDRモードで録画しており、それがPCTVPLUSへアップできていません。
別のモードへ変更して試してみてます。
>ヤス緒さん
DR以外のXRモード他へ変換して試してみます。
提示いただいた画像の通り設定しているので、何が悪いのか、、、ルーターの設定なのか。。。
いまは困っていないのですが、REC-ONに録画されている番組データが消失するのが怖いです。
書込番号:24196738
1点
うーん、地上波デジタル番組じゃなくて、CS/BSだったりします?
単純に、copy protectionがかかっている気もしますが…。当該番組に、コピー可能回数の数字の表示はあります?
書込番号:24196755
0点
>earl mechanicaさん
CS/BSは受信できる環境にはなく、地上波デジタルのみです。
また、コピー制限回数は表示されております。
DRモード以外の録画データもDLできず。。。
困りました(涙)
書込番号:24196772
0点
> REC-ONでネットワーク経由ダビングしようとしても、ET1200を見つけることができない
ここをまず解決しないとどうにもならないのでは。
当該機からダビング相手に録画されているコンテンツを視聴できていますか?
書込番号:24196797
![]()
0点
一応DRモードの番組も試してみましたが、問題なくダビング出来ますね。
(使用しているのはpctvplus_461.exe)
>提示いただいた画像の通り設定しているので、何が悪いのか、、、ルーターの設定なのか。。。
>DRモード以外の録画データもDLできず。。。
ご存知だとは思いますが、本機からBDメディアへダビングする場合、、、
@まず「REC-ON」の操作で起動中の「PC TV Plus」へダビングを完了させ
A次に「PC TV Plus」の操作でダビングした番組をBDメディアに
再度ダビングさせるわけですが
最初の@から上手く行かないわけですよね?
だとすると、、、
やはりネットワークのセキュリティや環境側の問題かと思います。m(_ _)m
書込番号:24196879
0点
>DECSさん
「当該機からダビング相手に録画されているコンテンツを視聴できていますか?」
→視聴できません。。。となると、NWか相手側機器の設定が問題ですね。。。
相手先機器(BDZ-ET1200)の取説を確認いたします。
ただ、TVチューナーが付いている別のPC(2012年NEC製バリュースター)のダビング相手先として
BDZ-ET1200は見えていて、ダビングできるので、どこを見直せばよいのか、今のところは想像
できておりません。(涙)
>ヤス緒さん
→ご想像の通り@からうまくいっておりません。
環境側の問題の可能性高いですよね。。。どこが悪いのか、想像できず。。
昨日、外付けブルーレイドライブを購入したので、REC-ONからET1200(レコーダー)、もしくは
PCへダビングさえすれば、ブルーレイディスクへバックアップできる環境は整えました。
今日も環境見直し頑張ってみます。
書込番号:24197598
1点
少し、乗り遅れましたが、こんにちは
私も、当機(HVTR-BCTX3)を所有しており、PC TV PLUSで PCにアップロードして、DVDやBDへのダビングを週に5枚以上行っています。
私も メディアにダビングできるようになるまで苦労しました。
ポイントは、
@ REC-ON側の 録画品質は何でもOKです(持ち出し変換は不要)
A PC TV PLUS の設定で サーバー機能を有効にする
B PC TV PLUS が立ち上がった状態で、 REC-ONから PC TV PLUS に アップロードダビングをする
C REC-ON と PC TV PLUSが 同一ネットワーク上にある
の4点かと思います
これで、私は
毎クール放送されてるドラマなどを DVDやBDに保存して楽しんでいます。
唯一の難点は、 REC-ONのチャプターが 引き継げないこと。
PC TV PLUS 等に REC-ONからダビングされた番組はすべてチャプターなしになります。
私は、PC TV PLUS のアドバンスパックを購入して、チャプターを追加して CMカットして メディアに保存しています
これが面倒で、面倒で。。。
それでも、REC-ONの 3チューナーは 強力ですので、頑張ってみてください
書込番号:24200645
![]()
1点
>おきゅおきゅさん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のポイントについては沿っているつもりではありますが、
PCTVPLUSアプリの削除、インストールからもう一度トライしてみます。
>REC-ONの 3チューナーは 強力ですので
⇒同感です。
仮に、ブルーレイディスクへバックアップできなくても、魅力は補ってあまりあるものがあります。
書込番号:24200814
2点
>おきゅおきゅさん
>ヤス緒さん
>DECSさん
>earl mechanicaさん
突然、REC-ONからPCTVPLUSを拾うことができ、録画番組をアップロードできるようになりました。
ただ、、、ノウハウの共有という点では、なんで拾うことができるようになったか、謎のままです。
アドバイスをいただいたにもかかわらず、ノウハウを共有できず、申し訳ございません。
PC、REC-ON、ルーター、ハブなどのNW関係はいじっていないこと、また、PCTVPLUSの設定は
拾えていない時と比べて全く変更しておりません。
そのため、またPCTVPLUSを拾うことができなくなるのでは?と恐れれている状況です。
また、ブルーレイレコーダーへはダビングできない状況です。
ただ、いったんはクローズさせていただきます。
返信いただき、ありがとうございました。
書込番号:24204239
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






