『IIjmio何故使えなかったのか?』 の クチコミ掲示板

『IIjmio何故使えなかったのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

IIjmio何故使えなかったのか?

2021/07/15 11:14(1年以上前)


格安スマホ

スレ主 PST4267さん
クチコミ投稿数:62件

題名の通り、何故使えなかったのか疑問なので質問させて頂きました。
もし分かる方教えてください。

私は使用環境的には、
通話は全て楽天モバイルで、ネットは全てeSIMでIIjmioギガプランという環境で使用してます。

IIjmioでランチタイムや夕方でも、ちょくちょくパケ詰まりはありますが、許容範囲で全然快適に使用してました。
朝や夜だと100Mbps出ることもあります。

ところが先日、自宅で2度停電が発生しました。
(※関西電力の不手際が原因らしいです)
時間は14時過ぎと23時過ぎです。

停電になり、固定回線のWi-Fiは勿論使えなくなり
IIjmio回線があるから関西電力のホームページで停電情報や、Yahoo!ニュースを閲覧しようとしたところ、
これはこれは予想外!
全くネットに接続出来ませんでした。
圏外ではなく、0本と1本の間を行ったり来たりしてる状態です。
普段はバリバリ4本(iPhone表示)立ってるのですが…。

ランチタイムの酷い時でも約1Mbps出てるので、Yahoo!ニュースやホームページ等は普通に閲覧出来ます。
(※パケ詰まりで動けなくなるのは多々ありますが)

何故使えなかったのでしょうか?
その停電エリアに一気にドコモ回線(ギガプラン)に皆が接続になったからパンクしたのですかね?

試しにもう一つの回線の楽天モバイルに接続したら、
何も問題なくネット出来ました。
楽天回線エリアなのですが。

そして親はY!mobile使用してるのですが、
Y!mobileも何も問題なく使えてました。

何故IIjmioだけ使えないのか?
結局は停電が復旧するまでIIjmioだけ使えませんでした。

思わぬ所でIIjmioの弱点を知ってしまい、
今月末に解約することにしました。
いざ停電の時に使えないなんて困りますからね…。

携帯電話や電波の仕組みに詳しい方お願いします。

書込番号:24240988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2021/07/15 11:53(1年以上前)

>PST4267さん
こんにちは。

薄っぺらい想像でしかないですが。
停電の影響で、近辺のドコモ基地局への電源供給に異常が生じた可能性はあるんじゃないですかね。

重要なインフラなので、一般家庭向けの送電とは別の仕組みになっていそうな気はしますが、
それでも基地局向けには何らかの手段で送電していると思いますので、
そこが断たれたら、もっと遠くの基地局から電波を拾ってくるしかなさそうに思います。

ご近所の方で、ドコモ回線、またはドコモ回線系のMVNO利用者が、
その時どのようであったか聞いてみるのも良いかもですね。


私はメイン回線IIJmioドコモ回線(物理SIM)、サブ回線楽天モバイル、の二枚刺しで運用していますが、
特にIIJmioには不満がないので、ギガプランで回線維持しようと思っています。

ロケーションや事情が異なるとは思いますが、以前に自宅周辺が停電した際は、
IIJmioの回線は何の問題もありませんでした。

原因がハッキリわからないものの、
目の前の事象を見て判断(IIJmioを解約)するのもアリだと思います。
自身の感覚も大事ですしね。

中身の薄い長文で失礼しましたが、個人的な感想程度に捉えて頂ければと。

書込番号:24241023

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2021/07/15 11:56(1年以上前)

障害情報には記載されていないので、的外れだったかもしれません。
https://www.iijmio.jp/info/trouble/
https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/index.html

書込番号:24241026

ナイスクチコミ!6


スレ主 PST4267さん
クチコミ投稿数:62件

2021/07/15 12:09(1年以上前)

>でそでそさん
障害情報も閲覧できるのですね!
良い情報ありがとうございます!

書込番号:24241036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47852件Goodアンサー獲得:8196件 Android端末のFAQ 

2021/07/15 12:27(1年以上前)

>PST4267さん

工事のお知らせ(関西)
以下の情報は関西地方(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)を対象としております。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kansai/index.html
>7月14日(水曜)
>音声およびパケット通信が、ご利用いただけない場合があります。(当該工事時間中であっても周辺基地局などの電波により、ご利用可能な場合もあります。)

先日というのが、いつのことかは不明ではありますが。
7月10日(土曜)も、7月12日(月曜)も、7月13日(火曜)も、工事はあったようです。

docomo回線で関西なら、工事は行われていて使えない地区とかはあったようです。
PST4267さんが、どこの地区にお住まいか記載がないため、該当の地区かは不明ですが。

ただ、停電が復旧した瞬間に使えるようになったなら、工事とは関係ないかもしれません。


利用場所の近くの基地局が、バッテリーがなかったのかもしれません。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/disaster/approach.html
>基地局の非常電源強化

停電復旧と完全に同一時間に復旧したなら、こちらの可能性が高そうですが。

書込番号:24241072

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 PST4267さん
クチコミ投稿数:62件

2021/07/15 12:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
先日と表記しましたが、
日にちは6月13日(日)です。
場所は兵庫県神戸市北区です。

書込番号:24241095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47852件Goodアンサー獲得:8196件 Android端末のFAQ 

2021/07/15 12:48(1年以上前)

>PST4267さん
>日にちは6月13日(日)です。
>場所は兵庫県神戸市北区です。

では、工事は該当しないようでしたので、近い基地局には、バッテリーがなかった可能性が高そうです。

書込番号:24241110

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 PST4267さん
クチコミ投稿数:62件

2021/07/15 13:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
バッテリーというのは、
基地局によって有り無しがあるものなのですね。
また一つ知識が増えました。
ありがとうございます。

書込番号:24241205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)