『ACアダプターについて』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

Soundgenic HDL-RA2HF

2TB HDDを搭載したエントリー向けネットワークオーディオサーバー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Soundgenic HDL-RA2HFの価格比較
  • Soundgenic HDL-RA2HFのスペック・仕様
  • Soundgenic HDL-RA2HFのレビュー
  • Soundgenic HDL-RA2HFのクチコミ
  • Soundgenic HDL-RA2HFの画像・動画
  • Soundgenic HDL-RA2HFのピックアップリスト
  • Soundgenic HDL-RA2HFのオークション

Soundgenic HDL-RA2HFIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • Soundgenic HDL-RA2HFの価格比較
  • Soundgenic HDL-RA2HFのスペック・仕様
  • Soundgenic HDL-RA2HFのレビュー
  • Soundgenic HDL-RA2HFのクチコミ
  • Soundgenic HDL-RA2HFの画像・動画
  • Soundgenic HDL-RA2HFのピックアップリスト
  • Soundgenic HDL-RA2HFのオークション

『ACアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Soundgenic HDL-RA2HF」のクチコミ掲示板に
Soundgenic HDL-RA2HFを新規書き込みSoundgenic HDL-RA2HFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ACアダプターについて

2021/07/20 15:37(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF

クチコミ投稿数:17件

Soundgenic HDL-RA2HFのACアダプターのことについて 質問

数年使用している Soundgenic HDL-RA2HFの既存のACアダプターの接触が悪いように不具合を感じます。おそらく ケーブル内の断線なのか他の故障なのか分かりません。

そこで 手持ちの余っている 昔 デジタルアンプなどに使用していた ACアダプター(12V5A)を使用しても大丈夫なのか?と思い質問させて頂きました。

自分なりに色々調べて Soundgenic HDL-RA2HFのアダプターは変則?でアダプターのケーブル先端は EIAJ4プラグ対応ではないと駄目だということを知りました。
そこで 変換出来るプラグがあるみたいなので それを 利用し、現在持ち合わせているACアダプター(12V5A極性センタープラス)に使用しても大丈夫なのか? 質問させて頂きました。

ちなみに Soundgenic HDL-RA2HFのACアダプターは 12V2A で 自分のACアダプターは12V5Aで アンペアに誤差があるみたいです。
問題(アンペア数が違う事で負荷がかかって故障の原因になるなどの症状)無ければ その 変換プラグのみGETして 手持ちのACアダプターを使用したいと思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:24249444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2021/07/20 16:22(1年以上前)

キュベレイ様さん  こんにちは。
代わりのACDCアダプターの 出力電圧が同じならば 出力電流は大きいほど ゆとりありとなります。

コネクタープラグ; 調子悪くなったACDCアダプターの ケーブルを ちょん切って被覆を剥がし芯線2本を出します。
手持ちの余っている 昔 デジタルアンプなどに使用していた ACアダプターも ケーブルを ちょん切って被覆を剥がし芯線2本を出します。
 +−極性を 合わせて 同じ極性同士を繋いで接続;出来れば はんだ付け。
 はんだ付け出来なければ 芯線同士をねじって外れ無いように。
 
 シュリンカブルチューブ、 無ければ ビニールテープを それぞれに巻き付けて下さい。

多くのACDCアダプターは、+が白、−が黒です。

書込番号:24249506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/07/20 21:46(1年以上前)

早速コメントありがとうございます。

商品付属のACアダプター(12V2A)と手持ちのACアダプター(12V5A)が
両方とも同じ12V(電圧 V ボルト)で問題なく
電流(A)は大きいほど電流に余裕が出来るって事なんですね。
特に問題なしで安心しました。

コネクタープラグの件も分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
教えていただいた通りチャレンジしてみたいのですが、技術的な事は、いかんせん初心者で自信がないので(;^_^
変換プラグを入手して手持ちのACアダプター(12V5A)を使用してみたいと思っております。

丁寧に説明していただいてほんと感謝です。

ありがとうございました。





書込番号:24249928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/07/20 21:50(1年以上前)

>BRDさん
早速コメントありがとうございます。

商品付属のACアダプター(12V2A)と手持ちのACアダプター(12V5A)が
両方とも同じ12V(電圧 V ボルト)で問題なく
電流(A)は大きいほど電流に余裕が出来るって事なんですね。
特に問題なしで安心しました。

コネクタープラグの件も分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
教えていただいた通りチャレンジしてみたいのですが、技術的な事は、いかんせん初心者で自信がないので(;^_^
変換プラグを入手して手持ちのACアダプター(12V5A)を使用してみたいと思っております。

丁寧に説明していただいてほんと感謝です。

ありがとうございました。

書込番号:24249939

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/07/21 04:16(1年以上前)

ちょい待ち!(; ・`д・´)

>電流(A)は大きいほど電流に余裕が出来るって事なんですね。

必ずしもそーではないっす。
ACアダプターの中には、「想定されている電流が流れる」ことによって、「想定される電圧になる」っちゅーもんも、ケッコーあるんっすよ。

そういったもんは、「想定されるよりも少ない電流」だと、「電圧が高めになる!」っす。(;^_^A

このあたりを、「シッカリと」判断するには、ちっとばかし「知識」がいるっす。

まぁ、「装置側の許容範囲」の中におさまれば問題ないんっすけど、
・「現物も見ていない」
・「現場に手をのばすこともできない」
・「どこのウマの骨ともわからないアカの他人」(ワタクシもフクメテね)
が、「ダイジョブ、だいじょうぶ、オレが保証するからさー('ω')ノ」
なぁんてことは、いえないってことは、ワカッたうえでやってみてくださいねー。 (アァ・・マタ、ナンテムセキニンナコトヲ・・・)

書込番号:24250265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2021/07/21 07:46(1年以上前)

( Excelさん  おはようございます。  確かにおっしゃる通りの 安定化電源ではないアダプターがありますね。
 小型のAC100vトランスの二次側巻き線に ブリッジダイオード+ 電解コンデンサー。
 この場合は、負荷に応じて出力電圧が 変動します。

ACアダプタ
https://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF )

書込番号:24250381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/07/21 09:35(1年以上前)

>Excelさん

はじめまして

そうなんですね(;^_^
恥ずかしながら全く知識もなく、なるべく手持ちのACアダプタ
を使えたらいいなと思い、自分なりに調べてはみたのですが、分からなかったので
こちらでアドバイスを頂けたら・・・って感じでした(;^_^
確かに、おっしゃる通り シッカリと判断するとなるとそれなりに知識も必要ですよね。
アクシデントが起きる前に色々書き込みありがとうございました

>BRDさん
昨日はお世話になりました。
安定化電源、そうでない電源とあるんですね。
これからも同じような事があるかもしれないので、知識を身につけたいです。
URL拝見しました。
ありがとうございました。

ちなみにこちらが使用予定のACアダプタ(過去にデジアンに使用)でした。↓
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00510/

どちらにしても、余計な事せず、正規品のACアダプタを探してみます。

書込番号:24250476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Soundgenic HDL-RA2HF
IODATA

Soundgenic HDL-RA2HF

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

Soundgenic HDL-RA2HFをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング