


次女7歳がピアノを習い始める事になりました。
それに伴い電子ピアノ購入を検討しています。
一軒家なので打鍵音は気になりません。部屋が狭いのでスリム型と考えていますが、奥行50pでもおけなくはありません。
本日近所の楽器屋さんに行き話を聞いて来たのでですが、その中で「スピーカーは4つ以上ある方が良い」と店員さんが話されていました。ただ、価格comの掲示板の中においてスピーカー4つの『PX-2000GP』と2つの『F701』では、『F701』を勧める方が多く居ました。
また、予算は20万円以内と考えていましたが、調べているうちに10万前後でも十分と思うようになりましたが・・・
実際どうなんでしょう?妻も子供も基本的に音楽は好きで安いキーボードでよく遊んでいるので、使わなくなることは無いと思います。
話が散らかってしまいましたが、要するに『4スピーカーでスリムタイプの題名にある2機種が良いと思っていますが、10万円前後であれば4つスピーカーにこだわらなくても良いですか?むしろ20万円出した方が良いですか?』という事です。優先順位が決まっておらずふわっとした質問ではありますが、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:24256574
1点

条件が一つありました。
無駄なスペースを作りたくないというのがありまして、『壁にべた付けができる』が条件になります。
宜しくお願いします。
書込番号:24256650
1点

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000911742_K0000989908_K0001004113_K0001031527_K0001034619_K0001139567_K0001164454_K0001268513_K0001327083&pd_ctg=2503
この辺りでしょうか。
■10万円前後であれば4つスピーカーにこだわらなくても良いですか?
スピーカー多ければ良いわけではないです。
付け合わせ4点の定食と、2点の定食どっちが良いですか?
美味しければ4点の方が良いかもですが、イマイチで、2点の方が美味しければ2点の方が良いかと。
2気筒と4気筒、どっちがエンジン音良いですか?
とか。好みがある人にはこだわりポイントかもしれませんが。
多分島村だと思いますが、コラボモデルに誘導したいのでしょうかね。
音聞いて、すごい!と思ったら4スピーカーで良いのでは。どこが違うの??状態なら、別に4スピーカーに拘らなくても。
スピーカー数、スピーカーサイズ、W数とか、薦めやすいので、高いほど数字が大きい傾向があります。
xxが良いですよ、なんて主観の世界なので説得力微妙ですが、xxはスピーカー数4つなので良いですよの方が良さげに聞こえますよね。
■むしろ20万円出した方が良いですか?
どっちでも良いと思います。
欲しいのが20万だった。
子供には出来るだけ高いのを買ってあげたい。
とかなら20万コースで。
とりあえず安くなら、10万あたりでも良いかと思います。
10万だと2年かかるのが、20万だと1年で習得とかはないです。
100万の車と200万の車と同じです。気に入ったとか、所有する満足度とかはあるかと思いますが、どっちも移動できる事には変わりないです。
お嬢さんに、どっちが良い?って選ばせても良いのでは。
書込番号:24256748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントありがとうございます。
私の娘にKORGのB2SPとローランドHP704を弾かせてみましたが「一緒」という感想でした。
それぞれ違うお店で弾いてもらったので、時間が空いていたためこのように感じたのかもしれません。
ちなみに島村楽器では予算を20万円と挙げていたこともあってHP704を勧められています。別の楽器店ではたまたまB2SPの展示があったため弾いたにすぎません。
島村ではポイントとして『鍵盤の素材』と『スピーカー数』を挙げられていました。
もちろん20万円出したからと言って、10万円の物を購入するにおいて2倍何かが良くなるなどとは思っていません。おっしゃる通りピアノに限らずなんでもそうです。
上記の通り、今の娘では何でも良いみたいです。しかしこれからピアノ教室を通うことになり、ピアノとあまりに離れた打鍵感というのでしょうか弾く感覚に差が出るようではどうかな?という心配もあります。予算20万円というのは、ある程度その辺の心配が払拭できる金額なのではと思ったまでです。
見学後10万円前後の商品をネットで検索してみると、満足されている方が非常に多いので選択肢に入れてみると何が良いのかよくわからなくなってしまったという感じです。良くわからない内は10万円前後のものでも良いかとも思うようになりましたが、周りに詳しい人が居ないのでこの分野でその考えでいいのだろうか?と。
PX2000GPとAP-470を挙げたのは単純にコストパフォーマンスが良さそうだからです。勧められたからではありません。
書込番号:24257064
1点

>KSOTさん
質問の趣旨を3つに分解しました。
1) 4スピーカーでスリムタイプの題名にある2機種が良いと思っている
価格comの掲示板の中においてスピーカー4つの『PX-2000GP』と2つの『F701』では、『F701』を勧める方が多く居たとのこと。
PX-2000GPは、CASIOと島村楽器のコラボモデルで、ベースになっているのはPX-870かと思われます。
当方もそうですが、F701が好ましいと思っています。理由は鍵盤の耐久性です。
先日秋葉原のヨドバシに行ってGP-510を弾いていたらCASIO派遣の店員が話しかけてきました。
色々な話をしましたが、価格優先の鍵盤(PX-2000GPやPX-870含む)は、耐久性に難があることを暗に認めていました。
これは、壊れるとかいう話ではなく、鍵盤タッチが変化していくという意味ですが、あまり好ましい変化ではありません。
個人的にCASIOの廉価版電子ピアノを3機種所有していた経験でも、どれも2〜3年で鍵盤タッチが劣化しました。
クルマのサスペンションで言うとショックアブソーバーが劣化した感じで、ダンピングの効いていないような弾き心地になります。
2) 10万円前後であれば4つスピーカーにこだわらなくても良いか
4つスピーカーがあるということは、大抵の場合上向きのスピ−カーがあることを意味します。
10万円クラスの2スピーカーは、左右に1個ずつ鍵盤の下に下向きについているものです。
これは確かにあまり良い音とは言えません。良い音であれば高級機も採用するはずです(笑)
コストの制約でこうなっているのですが、一般的には音がこもりがちになります。
アップライトであれば上の蓋を閉じたような、グランドピアノであれば大屋根を閉じたような音に感じます。
10万円クラスは鍵盤が最低限許せるものになっているのですが、スピーカーは褒められたものがありません。
そこが10万円クラスの欠点です。ヘッドホン主体であったり、小音量でしか弾かない場合、この欠点の影響が最小限になります。
> 20万円出した方が良いか
予算が許せば、上記10万円のネガを含めてそうなります。
ただ、ヘッドホンしか使わない、という場合は10万円の機種にして、残りは別の有意義な用途に使うことをお勧めします。
全然価格とは関係ないかもしれませんが、弾く人のモチベーションを上げる機種が良い機種だと思います。
なので、弾く人が気に入ったものが一番です。
ご参考になれば。
書込番号:24257065
1点

みっどぼんどさん
ありがとうございます、大変参考になりました。
やはり20万円の価格帯で探してみようかと思います。
私は弾かないので家具としてみると、本当はローランドとカリモクのコラボモデルが良いんですけどねー
30は出せないなー(笑)
書込番号:24257078
0点

>KSOTさん
ご決定のところお邪魔致し誠に申し訳ありません。
10万未満でもPX2000GPとAP470は確かに4スピーカーですが、より良い鍵盤とお嬢様のレ
ッスンに役立つ内蔵曲が豊富なものを4スピーカーで20万円くらいまででッ検索すると
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001164451_K0001268515_K0001150856_K0001031527_K0001268511&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
CN39 https://www.kawai.jp/product/cn39/
KAWAI内蔵曲一覧 https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
CA49 https://www.kawai.jp/product/ca49/
CA59 https://www.kawai.jp/product/ca59/
CA58 https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CA58_R102.pdf
HP704 https://www.roland.com/jp/products/hp700_series/hp704/
CN39は確かにRP701/F701よりオーディオ系がレベルアップし、教則本準拠模範演奏も
多くなりますが、価格差ほど鍵盤の手応えの差はないと思います。
鍵盤タッチの良さならCA49、そのうえでお嬢様のレッスンに役立ちそうな教則本準拠
模範演奏が豊富なのはCA59(CA58は旧型)。
ppp〜fffのタッチの変化に抜群に反応が良く、音色変化が鮮やかなのはHP704。
ご意向にそうか否かわかりませんが、以上です。
書込番号:24257449
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 12:46:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/02 23:08:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 20:21:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





