


現在ご使用しているのが、パナソニックの「MC-P600JX」です。
ホースの接続ピンが3本から1本抜けてしまったせいか、クリーンセンサーの点灯が消えなくなり、
買い替えを検討しています。
現在使用している型が好きなので、この商品に近い掃除機を探しています。
条件は下記のような感じです。
1.日本製でクリーンセンサーが搭載されている(この条件だと必然的にパナソニックになるのかな?)
2.親子ノズルと、ワンタッチ手元ノズル搭載
(↑手元のノズルにブラシが付いていて、ノズルの交換なしで細かい場所を掃除が出来る)
3.自走式
4.紙パック式
上記の条件だと、パナソニック「MC-PA120G」になってくるのかと思うのですが、「MC-PJ200G」の型落ちかなのかな?
と思うと躊躇しています。
「MC-PJ200G」の方が新しいのに、ワンタッチ手元ブラシがついていないのはどうしてなのでしょうか?
新しい商品になってスペックが落ちてくるということもあるのでしょうか?
「MC-P600JX」の手元ブラシが便利なので、私にとっては必須です。
型落ち?商品でも「MC-PA120G」を購入するべきか…
上記条件にあう他に良い商品などもあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24263801
2点

Panasonic キャニスター掃除機 紙パック比較表
https://panasonic.jp/soji/comparison/canister.html?comp=p_pack
Panasonic キャニスター掃除機 紙パック
https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec013=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=2
書込番号:24263927
2点

>mameたんさん
Jコンセプトの方はワンタッチ手元ブラシ付いてますから
MC-PJ200Gは2WAYノズルに変更してコストダウンだと思いますよ
MC-PA120Gを買うのが良いと思います
書込番号:24264099
1点

>mameたんさん
こんばんは
PJ200Gはホースの下に2wayノズルをつけられ、こいつのブラシを起こせば昔の手元ブラシの様に使えるということで発展的に手元ブラシは無くしたと思われます。
PA120Gは型落ちですが、さほど大差はないので、どうしても手元ブラシが良ければそちらにされれば良いのでは?
両機ともに「絡まないブラシ」が付いてない下位モデルなので、いっそJP840Kかその型落ちのJP830Kにされればいかがですか?
手元ブラシもついてそうに見えますけど。
あげられている条件だとパナソニック以外に該当機はありません。
書込番号:24264124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
返信ありがとうございました。
貼って頂いたリンク先の内容、読ませて頂きました。
参考にさせて頂きます。
感謝です( ^^)
書込番号:24264163
0点

>えびす大黒♪さん
返信ありがとうございました。
やはり、MC-PJ200Gは新製品なのに、コストダウンされているのですね。
そんなことってあるのですね…
2WAYノズルは一度、外して付け直すのが面倒で…
型落ちでも、残り少ないMC-PA120Gでしょうかね。
書込番号:24264174
1点

>プローヴァさん
こんばんは。返信頂きありがとうございます。
PJ200Gの2wayノズルは、店頭に見に行ってみたら、一度外して付け替えなければいけないタイプだったので、
面倒に思いました。(現在の機種の手元ブラシが非常に便利なので)
絡まないブラシと手元ブラシが付いているJP840KかJP830Kも考えたのですが、吸い込み仕事率が300〜100Wと記載があったので、これではキャニスター型を選ぶ意味がなくなるように思いました。
手元ブラシは私にとっては必須ですし、プローヴァさんによると、私の条件だとパナソニック以外に該当機はないとのことなので
PA120Gにしようかなと思います。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:24264226
0点

>mameたんさん
JP830Kは軽量化優先の機種ですからね。各社軽さを謳う機種は大体横並び300Wです。1kg近く軽くなってますので。
実際のゴミ捕集率は吸い込み仕事率だけで決まらず、ヘッドの密閉度が大きく寄与します。
標準のモーターヘッドでは十分なゴミ捕集率が出せる設定になってますが、モーターなしのアタッチメント等を使う際は吸込仕事率が効いてきます。
なので重量が特に気にならない場合は吸込仕事率は大きい方がいいですよね。
書込番号:24264725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
追加情報を教えて頂き、ありがとうございます。
ふむふむ…
実際のゴミ捕集率はヘッドの密閉度が大きく寄与するのですね。
なるほど…知りませんでした
現在、掃除の半分は、親子ノズルや手元ブラシを使用していますので、
プローヴァさんのおっしゃる通り吸込仕事率が関係してきそうです。
勉強になりました(^^ゞ
プローヴァさん、本当にありがとうございます。
書込番号:24264989
0点

>「MC-PA120G」になってくるのかと思うのですが、「MC-PJ200G」の型落ちかなのかな
MC-PA120Gは2019年8月25日発売
MC-PJ200Gは2020年11月30日発売
120が型落ちってことはあるまい。
>新しいのに、ワンタッチ手元ブラシがついていないのはどうしてなのでしょうか?
>新しい商品になってスペックが落ちてくるということもあるのでしょうか?
新しい製品なら古い製品についていたものがついているのは当然、なんてことはないし
スペックが落ちる(簡素化など)こともなくはないこと。
新しければ何でもかんでも良くなるってことはない。
製品コンセプト次第。
書込番号:24265360
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 13:37:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 18:25:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 22:11:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 9:26:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 11:32:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 9:38:46 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 8:47:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 4:27:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 23:08:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





