『Deco X60 2ユニットセットと迷っています』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『Deco X60 2ユニットセットと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Deco X60 2ユニットセットと迷っています

2021/07/30 11:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
引っ越しし、新規でフレッツ光を契約します。
プロバイダはso-netです。
2階建て4LDKで広めの家で、各部屋で家電機器を無線接続したいです。
スマートスピーカーも将来的には導入したいです。

【重視するポイント】
・どの部屋にいても安定して繋がること
・再起動や不具合などのトラブルが少ないこと
・素人でも設定できること
・LANポートは1、2つあれば十分

【予算】
3万5000円以内

【比較している製品型番やサービス】
Deco X60 2ユニットセットと迷っています。

Decoのほうが圧倒的に見た目が好みです。
各階に置くことで広い家をカバーできそう、
各階で有線接続ができる、という点で良いんじゃないかと思っています。
しかし、素人でもメッシュWi−Fi接続の設定がうまくできるのかという懸念があります。

一方、Archer AX73は通販サイト等での口コミ数がとても多く、
機能的に安定してるのかなと感じています。

【質問内容、その他コメント】
どちらがおすすめか、ご意見をお聞かせください。

書込番号:24264806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/07/30 12:56(1年以上前)

広範囲の場合、ベストは有線の引回しとwifiルーターの複数台設置だと思います。

で、それが無理で無線の拠点が一箇所になってしまうなら、メッシュが最適だと思います。
個人的にはメッシュを使ったことはないてすが、導入の難度はふつのwifiルーターと大して変わらないのではないかと考えます。
ブログや、noteで検索すれば、導入の手順を公開していることもあるでしょうから、そういう記事を探して自分で情報収集するといいと思います。

書込番号:24264919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2021/07/30 13:08(1年以上前)

部屋にLANの差込口はついていないんですか?

書込番号:24264932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/30 13:36(1年以上前)

割と簡単に設定できるのはメッシュWiFiの製品の方だと思いますので、Deco X60のほうがよいかと思います。
瑠璃乃鳥さんも書かれていますけど、どの部屋でも十分安定した出力の電波が受けられるかは分かりません。
メッシュWiFiなら足りないなら後から機器を追加すれば、広い範囲で安定的な通信が可能になります。


>各階で有線接続ができる、という点で良いんじゃないかと思っています。

壁の中に有線LANの配線があって、コンセントのところかどこかにLANポートがあるということでしょうか?
あるなら積極的に有線接続を利用して、メッシュWiFi(イーサーネットバックホール)で通信環境を作るのがよいかと思います。


現在プロバイダもしくはインターネット回線の会社からレンタルしているルーターがあるのでしょうか?
あるのであればArcher AX73でのメッシュWiFi(OneMesh)は面倒になるかもしれません。
各階で有線接続ができるならメッシュWiFiでなく単機のアクセスポイントでもいいのですが、接続の切り替わりがうまくないときが発生するかもしれません。
それに速い通信速度をお持ちのスマホやPCなどの子機で活かせるとは限らないので、ほどほどの通信速度のあるDeco X60の方で十分かと思います。

書込番号:24264957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/07/30 14:07(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>からうりさん
>瑠璃乃鳥さん

皆様ご回答ありがとうございます。
メッシュWi−Fiの設定がそこまで難しくなさそうで安心しました。

ご説明が不足していたところを補足いたします。

部屋にLANの差込口は付いておらず、
Deco X60にする場合は、メインルーターとサテライト機の接続は無線にしたいです。
サテライト機にLANポートが付いているので、
メインルーターと別フロアに設置したサテライト機から有線でPC等を繋ぐことができるなあ、
ということを言い表したくて「各階で有線接続ができる」と書きました。
わかりづらくて申し訳ありません。

また、現在使用・レンタルしているルーターはありません。
ネット環境ゼロからのスタートです。

皆様のご回答から、 広範囲を安定してカバーできそうなDeco X60にしようかと考えています。
引き続きご意見ございましたら是非お聞かせください。

書込番号:24264988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/30 14:45(1年以上前)

プロバイダーはSo-netということですが、IPv6(v6プラス)での接続は考えていますか?
IPv6での接続をしたいと思われているのであれば、Archer AX73の方にしてください。
Deco X60ではIPv6での直接接続に対応していません。

レンタルしている機材もないというのであれば、Archer AX73でもメッシュWiFi(OneMesh)の設定ができ、いくつかの中継専用機と連携が取れます。
Deco X60と同様に機材の追加で受信可能範囲を広げられます。

書込番号:24265019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/07/30 16:01(1年以上前)

たからのもちぐされだからどっちもやめておこう

書込番号:24265102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2021/07/30 23:20(1年以上前)

>・どの部屋にいても安定して繋がること

これを重視する場合は、とにかく親機や中継機(サテライト)等が多い方が良いです。
いくら上級機種の親機であっても、カバーできる範囲は限界がありますので。

それと、so-netなら高速なv6プラス(IPv4 over IPv6)が可能ですので、
v6プラスでインターネット接続した方が良いです。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

v6プラスはDecoでは対応していませんが、
AX73なら対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

AX73でもRE605X等の中継機と組み合わせれば、
OneMeshと言うメッシュを構成することは可能です。
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/product-list/

RE605X等の中継機はLANポートが1ポートありますので、
有線LAN機器を接続することが可能です。
但し2ポート必要な場合はハブで拡張して下さい。

書込番号:24265737

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/08/01 23:58(1年以上前)

IPv6に関して書きます。

DECOはIPv6に非対応ですが、ひかり電話を使用してる場合、ホームゲートウエイと言う大きなモデムを利用することになります。
このホームゲートウエイでIPv6を使えば、DECOでもIPv6を使うことが出来ます。

メッシュに関しては、DECOは完全にメッシュ構造を構築できるので、それぞれの端末どうしで繋がりますが、AX73は簡易メッシュなので、AX73に対して繋がってるだけの、なんちゃってメッシュです。
しかもAX73だとOne Mesh対応の中継機は2機までが推奨です。

家全体にWi-Fiを張り巡らせるのであれば、DECOの方が良いです。

書込番号:24268930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング