


FEシルバーとともに、約1年ぶりにフィルム機、FGゲットしました。
前から気になっていた縦走りメタルシャッターで小刻み巻き上げができる・・・EM/FG-20同等ですね。
このころのペンタプレートのNIKON縦文字ロゴが大好き。
シャッターは独特のシャリンという少し頼りないよーな音。
「ニコンFGとFAはプログラムAE時にボディ側から絞りの位置をコントロールするために、ボディ側の絞り込み機構にギアが使われてます。シャッター時のシャリシャリ音はそのギアの回転音です。」(購入先店主より)
ということらしいです。
重さもOM1と同じ490gという軽快さ。こりゃ当分は自慢で持ち歩きたいけど、、、今は不要不急、長雨で、とほほ。。。
書込番号:24286832
7点

FGって、アイコンがかっこいいですね...Series E 100/2.8も似合ってる...
一桁ではないFM、FE、FA、FGの外観デザイン、なんならF3とかよりも好きなんですよね。
FAやFGはグリップ部があるのでFM、FE系より握りやすそうですね
MFフィルム機、New FM2のブラックとシルバーが一台ずつありますが、シルバーの方が、
巻き上げるとシャッターチャージされるもスプールが回転せずフィルムが巻き上げられない(カウントも上がらない)
トラブルで入院中です....治らなかったらF5かF6でも行こうかなあ...
マルチパターン測光あるのでFAもありかな?
また、New FM2、シャッター幕の受け止めに「防振モルト」なるものが内部で使用されており、
ここが劣化してくると、レリーズ時に結構すごい金属の反響音がします(笑)
防振モルト劣化が起因で故障するのも聞いたことがないので、壊れることはないようですが、
「カーン」って感じで音が響きますw
モルトと言っても外観から分かる部分ではなくシャッターユニット内部のようなので、修理に出さないと
なんともならなそうです
Series Eですが、75-150/3.5使ってます。デジでは12MPのD700だけじゃなく、45MPのD850(!)でも使ってますが、
ちゃんとセンサーにおっついてくるのでこいつはなかなか凄いですね
3,000円位で拾ってきたものですが、中々圧のある描写ができて凄みすらあってとてもいいです。
もしお持ちでなかったら、落ちてたら確保おすすめします
ただ...直進ズームリングの内側ある植毛で滑り止めされてるらしく、すぐズームリングがスコンって落ちてきます
なので鏡筒にパーマセル巻くことで滑り止め対策にしてます
けど根本の絞りリング以外大半金属でできているので剛性感もあっていいですね
書込番号:24288262
4点

>seaflankerさん
ありがとうございます。
75-150/3.5もカッコいいですね。ヒゲも秀逸。
昔、同じような直進ズームスタイルのタムロン(70-150/3.5:品番20A アダプトール2・・・懐かしい〜)を持っていましたが、
内蔵フードがグラつくのがストレスで手放しました。写りは良かったです。
NewFM2のシャッター残響音・・・これはF2でもクイックリターンミラー(これも懐かしい響き)の防振モルト劣化で持病のようです。
私は昨年12月、キィートスで1万円程で修理してもらいました。
マニュアル機はいいですよね。FEもFGも電子シャッターなので少し不安ですが、カッコいいので大丈夫(笑)
最近再びFを取り出して先日あっという間に24枚撮り終えました。
シャッター音がいかにもチタン幕シャッターが走って、スリットが見えるような響きで痺れます。
書込番号:24288366
4点

bigbear1さん こんにちは
自分の場合はEMですが レンズは パンケーキタイプの50oF1.8付けることが多いです。
書込番号:24288465
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Ai-S Nikkor 50mm F1.8 コンパクトで似合います |
アイピースはDK-20(DK-21もOKだけど少し裏蓋にかかりますね) |
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Nもイケてます |
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。私も昨日からAi-S Nikkor 50mm F1.8とフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Nをつけては外したりして
長雨とコロナ禍でひとりほくそ笑んでいます(笑)
こういうコンパクトなパンケーキ風レンズがZマウントで出てきたら即買いですね。
書込番号:24288546
2点

「カメラのみなみや」さんで試し撮りのネガ現像+ベタ焼き+CDが到着。
→https://www.rakuten.co.jp/minamiya-shop/
いつもながら丁寧な仕上がりと便利なベタ焼きとCD焼きのセットで何と! 700円。こりゃコスパ最高ですね。
へたっぴな画像です。
レンズはAis SERIES E100mmF2.8、Exif情報はF6Exifで追加です。
書込番号:24296105
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/11 17:25:49 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/04 21:32:25 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/26 21:18:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/08 12:30:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 8:49:36 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
