高齢の父のPCについてなんですが。
TOSHIBA dynaBook B240/22B という古い機種です。
もともとはWindows 7だったのを、なんだか調子が悪くなったとかで、自称PCに詳しいという知人に預けたら、Windows 8.1にあげといたといって、返ってきたそうです。(修理費として8000円請求されたそうです)
それからしばらくしてから、Windows のライセンス認証を促す表示が度々でるようになりました。
しかし、オンラインでライセンス認証するでは「行えない」と表示され、キーの入力のところに、本体底部に記載のプロダクトキーを入れても、「このキーは使用できません」と出ます。
プロダクトキー情報に表示されている現在のプロダクトキーの下5文字も、本体底部のキーとは全く違うものです。
工場出荷時の状態に戻そうとしても、エラーでできず。
このPCを救う方法はありますでしょうか?
どなたかご教授くださいm(__)m
書込番号:24289509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その知人とかいう人が怪しいライセンス入れたんでしょ
その知人に文句言うしかない
書込番号:24289517
3点
確認方法として、このような手順でOSの 種類を見ましょう。
メーカー製 個人用ノートPCなら、「OEM_DM Channel」とされるのが正常です。
@ スタートボタンを右クリックで出てくる「Windws PowerShell」を開く。
A 「slmgr /dli」と入力して「Enter」キーを押すと情報が示される。
B もしそれが、 VOLUME_KMSCLIENT channel であったら、 まがい物です。
書込番号:24289530
0点
多分win7のPCをどういう形であれwin8にあげちゃうと初期化してもOSは戻りません
ということはwin8のライセンスがダメなものだと何の解決にもなりません
知人に問題があります
スレ主さんに多少知識があればwin7をクリーンインストールすることはできるかもしれませんが
ライセンスが通るかはいずれにしても不明
書込番号:24289532
0点
本来はWindows7からでしたら、無償でアップデートできます。
但し、Windows VISTAはダメです。
dynaBook B240/22B が32bit OSだったから、まがい物入れちゃったのかもしれないですね。
書込番号:24289543
0点
リカバリーメディアは作成されていますか?
そうで有れば、出荷時状態に戻せるかもしれません。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012093.htm
リカバリーメディアを作成していない、紛失していれば下記サイトからWindows 10へクリーンインストールしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
これでもアップグレード出来なければ、新規のPCを購入してください。
東芝 dynabook B240/22BのOSは、Windows 7 Home Premium 32 bit です。
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/kokura171202a_tpr
書込番号:24289572
![]()
0点
10年前の製品なんですね。
その知人はおかしくともお金取るんですね。
成功報酬でないんですか。
リカバリーデスクは無いんですね。
HDDからリカバリーは出来ないんですか。
自分なら、やった人に金も取ったんだから、元に戻させますね。
かなり年代物なので、現行品の安い物に買い替えを勧めます。
書込番号:24289582
1点
早々のご返信ありがとうございます。
>あずたろうさん
Windws PowerShellというのが見つからなくて…(/_;)
よくみたら、Windows 8.1Proになってました^^;
その知人、パソコン教室の先生らしいんですが、古い機器を生徒に売りつけたりしてて、前から怪しいとは思ってたんですよね〜
7→8.1は、無償アップグレードできたのか?そのへんがよくわからないのですが、Proになってる時点で、まがい物の気がしてきました。
書込番号:24289589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リカバリーディスクは作成してないようです。
HDDからは、エラーでできませんでした。
書込番号:24289602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、Windows 10へクリーンインストール試してみます。
書込番号:24289616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ika502さん
こんにちは。
その知人が何をやらかしてくれたのか不詳ですが、
たぶん、その知人がWindows8.1の試用版をインストールした(試用版でもインストール時点から30日間は未認証で普通に使える)→その後30日を経過した→試用期間が切れたから使い続けたければ認証しろと煽られている、って状況ですかね。
その知人に以降関わらずに解決したい・いまのHDDの中身を極力温存したい、って感じなら、
考えられる方向性としては以下でしょう。
Windows8.1→10にアップグレードする→Windows7のライセンスキーで認証を通す。
上記は今でも無償で可能なはずです。
手順はこの辺↓が参考になるかもしれません。
●Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法 - PCまなぶ
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
なお、もし今のHDDの中身はすっかり消え去っていい感じなら、
Windows10のクリーンインストール→→Windows7のライセンスキーで認証を通す、
もアリです。
Windows7の有効なライセンスキーがあれば、Windows10のライセンス認証を通すことはできます。
なお、もし元々のWindows7がHomeエディションだったのであれば、Windows10もHomeエディションをインストールすべし、という点には注意してください。
エディションが違うと認証が通りませんので。
ご検討を。
書込番号:24289667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
あ〜
Windows7home→Windows8.1Proになってるから、本体のプロダクトキーが通らないんですね^^;
中身は消えてもかまいませんし、とりあえず10homeにしてみますm(__)m
書込番号:24289691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ika502さん
お使いのパソコンは Windows 7 home 32bit版です。
また、windows 10 32bit版の提供は終了していと思うのですが…
失礼しました。
書込番号:24289753
0点
>>また、windows 10 32bit版の提供は終了していと思うのですが…
「OEM向けWindows 10で32bit版の提供を終了」らしいです。
https://news.mynavi.jp/article/20200514-1036120/
>>32bit OSをWindows 10 64bitにする方法
検索すれば方法が出てきます。
書込番号:24289816
0点
>あずたろうさん
cmdで見てみたのですが、Core以外は表示できないとなって見ることができません。
元々、Windows 7 home 32bitだったのが、
現状、Windows 8 pro 64bitになってます。
おそらく、知り合いの人が、まがい物でアップグレードして、そのライセンスキーが無効になってしまったのではないか?と思うのですが‥
Windows 8.1や10のhomeエディションのインストールを試してみましたが、どれも失敗。
検索してproをhomeに戻すというのま試してみましたが、それも失敗。
手詰まりです。
書込番号:24290677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
♯横レスすみません。
>ika502さん
>元々、Windows 7 home 32bitだったのが、
>現状、Windows 8 pro 64bitになってます。
その知人って人が、
アップグレードする先のエディション選定を間違えた→それ以上手間掛けるのが面倒になって、持ち主にはシレっと機体を返却、でもちゃっかり手間賃は貰った、って感じですかね。
いやー見事な手抜き作業。。。
本題、
この際、Windows10 Home 64bit のクリーンインストール実行→Windows7Homeのライセンスキーで認証、が、現実的な解決手段でしょうね。
>Windows 8.1や10のhomeエディションのインストールを試してみましたが、どれも失敗。
>検索してproをhomeに戻すというのま試してみましたが、それも失敗。
いま動いているWindows8 Pro上でWindows8/8.1/10 Homeインストーラーを起動してのインストールが出来ない、ってことですよね?
Pro→homeへのエディションダウン方法って聞いたことがないですから(出来ない、が定説だったかと)。
それらHomeエディションのインストールメディアをUSBメモリーかDVD-Rかに作る→それでブート起動しての「クリーンインストール」をする、が唯一の道でしょう。
お試しを。
書込番号:24290831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みーくん5963さん
なるほど。
インストールメディアからのブート起動ですね。
ちょうど、手元にDVD-RもUSBメモリもなくて、それは試せてません。
今度やってみます。
みなさんも、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24291025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ika502さん
高齢のお父さんとその知人とどういう会話をしたかが問題。
知人は善意でやってあげたかもしれませんから
その知人に聞くのが早い
書込番号:24292530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 2 | 2025/11/03 16:25:13 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)







