こんばんは。
6年ほど使用したお気に入りのノートPCが壊れてしまったため、少し急ぎで次のものを探しています。
色々見て、どれがいいのか分からなくなってしまったので知恵をお借りしたいと思いこちらで質問させていただきます。
使用目的は下記の通りです。多岐にわたる予定なので、マルチに使えるものが希望です。
・普段使い(メール、買い物、ネットサーフィン)
・数時間単位のオンラインビデオ通話
・画像編集、クリエイティブ作業(PhotoshopやIllustratorを使用)
・毎日のリモートワーク(クライアントPCとしての使用、リモートで画像編集ソフトも使用)
・コンピューターゲーム(SIMS程度のもの)
毎日持ち歩くことは想定していませんが、大きすぎず小さすぎず、持ち歩くことになってもストレスが少ない方が嬉しいです。
下記のようなスペックで探しています。
・プロセッサ: 第11世代 Core i7同等か、妥協しても同世代のi5
・メモリ: 最低16GB
・ディスプレイ: 13.5から14インチ(か、妥協して13.3)
・重量: できれば1kg以下、または1.5kg以下
・容量: SSD 500GB以上
・インターフェイス: USB-AとHDMIが最低1つ
・バッテリー駆動時間: 10時間から。長ければ長いほど◎
・予算: できれば17万円程度、Max20万円
・音楽も聴くので、できれば音質がある程度良いものが希望
・Win11に無償アップデートできるもの
上記でちょうど良いノートPC(モバイルノートも含む)はありますでしょうか?
使用目的に対して求めすぎな点があればご指摘いただけますと幸いですm(__)m
書込番号:24306763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>・バッテリー駆動時間: 10時間から。長ければ長いほど◎
Dellはバッテリー駆動時間を公表していないから、対象から外れる。
>>・音楽も聴くので、できれば音質がある程度良いものが希望
これは実物のPCで聴かないと分からない。
>>・Win11に無償アップデートできるもの
これはクリアしているでしょう。
価格COMでスレ主さんの希望をシミュレーションしました。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec019=1&pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec113=18&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec302=10-&pdf_Spec303=-1.5&pdf_Spec307=512-1000&pdf_Spec308=16-32&pdf_so=p1&pdf_pr=170000-200000
書込番号:24306786
0点
>Dojaさん
お値引き割合からみて、第十世代のi7 をお勧め
クーポン使用忘れないで下さいね。
●【米沢生産モデル】ThinkPad X13:プレミアム
米沢で組み立てられています。NECの工場内
149853円(値引き前:312510円) 1週間程度
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/20T3CTO1WWJAJP6/customize?
●Lenovo Legion Slim750i - スレートグレー - マイクロソフトオフィス付き
151351円(値引き前:280280円)
1TB M.2 SSD
GTX1660Ti
2営業日程度で国内から発送予定
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/legion-laptops/legion-7-series/Legion-Slim-7i/p/82BC004EJP
●Lenovo Legion 550Pi - アイアングレー
148007円(値引き前:271370円)
4週間後予定
15.6inc.
1TB M.2 SSD
RTX2060
RTX2060
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/legion-laptops/legion-5-series/Lenovo-Legion-5Pi-15IMH05/p/82AW003CJP
HDMI出力、未確認です。
3番目のが良さそうですが(グラフィックスチップ)、大きいし、急ぐんですよね?
書込番号:24306808
0点
>Dojaさん
連続で失礼します。
キャンペーン中なのと、マシンの割引率で512GB M.2 SSD を1TBにアップグレードは2千円強で出来ます。
通常時、5万円オーバーのオプションです(メーカーのM.2はお高い(笑))
書込番号:24306815
0点
たまに持ち運ぶ程度なら、操作性重視で画面はできるだけ大きいものを選んだほうがいいと思います。なので、14インチの下記製品が良いのではないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001261067/spec/
下記を見る限り、パフォーマンス・高負荷時の冷却性能共に優れているようです。
https://www.notebookcheck.net/Asus-Zephyrus-G14-Ryzen-9-GeForce-RTX-2060-Max-Q-Laptop-Review-Kicking-Core-i9-to-the-Curb.457817.0.html
1.65kgと少し重いですが、超薄型の機種は冷却性能に難が出ることもあるのでご注意ください。例えば13.インチのThinkpad X13の場合、底面の温度は65度にまで達しています。
https://www.notebookcheck.net/Lenovo-ThinkPad-X13-Yoga-in-review-Extensively-equipped-business-convertible.496538.0.html#c7031698
書込番号:24306820
0点
SSD 1TB,メモリー 32GBを抽出条件に加えました。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec019=1&pdf_Spec101=39,40&pdf_Spec113=18&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec302=10-&pdf_Spec303=-1.5&pdf_Spec307=1000-,512-1000&pdf_Spec308=16-32,32-&pdf_so=p1&pdf_pr=170000-200000
書込番号:24306822
0点
https://thehikaku.net/pc/hp/21Spectre-x360-13-aw
「HP Spectre x360 13-aw2000 」の詳細レビューです。
書込番号:24306853
0点
予算は跳ね上がるけどVAIO Z
4か月位使っているけど、高い金出して買ってよかったと思わせるマシンである。
[CPU]
i7 113700H / i5 11300H (値段が1ランク高いシグネチャーエディションは外しています)
末尾UのモバイルCPUとは訳が違います。
フォトショやイラレをやるのであればこのクラスのCPUは欲しい
[重量]
1kg前後とモバイルノートPCまんまの軽さ
[入出力端子]価格の次にネックかも
TYPE-C x2、HDMI、ヘッドフォンのみ
TYP-C→Aの変換アダプタがamazonで1000円弱で買える(1個持ってる)
マウスしかTYPE-Aを使わないのならBluetoothに変えた方がいい
[モニター]14インチ
+2.2万円で4kに変更可だが、バッテリーを気にするのなら要検討
[SSD]爆速PCIe 4.0接続
容量は予算に応じて、大容量ほどかなり割高になる
[バッテリー時間]
最長34時間(実質はその半分位か)、4kモニタになると更に半減する
モバイルバッテリーからTYPE-C経由での充電が可能
[音質]
ヘッドフォンなり外部スピーカーは必須(どのノートでも言える)
[Win11]
問題なし
[キーボード]
カーソル以外はデスクトップPC用とほぼ同じ
キー配置が歪なノートPCが多い中、これは貴重
[予算]
i7 /16GB / 500GBで31万位( クーポン適用で-25000円)
[納期]
今注文すると1週間程度で発送(公式より)
メーカーによっては(特に海外)数か月の覚悟は必要
[その他]
性能重視ならゲーミングノートPCがコスパはいいのですが、重量が2kgでも構わないという覚悟が必要です。
10万円台のモバイルノートはCPUがかなり物足りないと思います。
書込番号:24306855
![]()
2点
[他の人の返信見て]
重量書いてる人がいますが、本体だけでは?
特にゲーミングノートのACアダプターは無視出来ない重さだと思いますが。
書込番号:24306860
1点
皆様、早速ありがとうございます!
Lenovoが何件か挙がっているようなのですが、個人的にあまり良い印象のあるメーカーではないので候補から外しています。
先に書いておけばよかったですね、すみません。
価格.comでの検索結果から、dynabook MZ/HSL 14インチやFMV FMV LIFEBOOK WU2/E3が価格的にも性能的にもいいのかなと考えておりましたが、この辺は挙がらないですね…(笑)
またhpのSpectre x360や(予算オーバーにはなりますが)VAIO Zなども検討しておりましたが、価格が高い割にインターフェースが充実していない事に納得いっていませんでした。変換ケーブルやハブを使用すればよいのですが、デスクの上のモノと荷物が増えるのがあまり嬉しくないなと…。
その他の候補としては、Surface Laptop4を今日実際に量販店で見てきて気に入っていますが、希望の仕様だとこれも予算オーバー。
希望条件に対して予算が低すぎるのでしょうか…?
また、プロセッサは第11世代でもi5に落とせば予算内に収まるものも増えます。ここは、i7にこだわらない方が良いのでしょうか?
書込番号:24306876
1点
>脱落王さん
VAIO気になっていたので、実際に使用されている方のオススメがいただけて嬉しいです。
が、おっしゃる通り予算を結構オーバーしてしまうので、一つ前のモデルも検討していました。
そうすると第10世代になってしまうので、同じ値段で他メーカーの最新モデルが買えてしまうところが気になり…。(笑)
フォトショは日常的にヘビーユースするわけではなく、たまに気が向いたり旅行後にいじる程度ではあるのですが、それでも奮発する価値はあるのかどうかも悩みどころです。
ただ、やはり持ち運びは快適にしたいので、2kg超えするほどのゲーミングモデルを選ぶ覚悟はありません…(笑)
書込番号:24306884
0点
希望のスペックで日本メーカーは予算が上がるでしょうね。
性能が譲れないと必然と高いPanasonic・VAIO・富士通の順に外れるでしょう。
CPU・メモリ・ストレージ・軽さ・価格。
これの優先度の順を決め、選ぶことになるでしょう。
場合によっては購入後、メモリ増設か、ストレージの換装をしたほうがお得かも。
書込番号:24306902
2点
性能より予算内で日本メーカー品を選んだ方がいいでしょうね。
性能は落ちますがストレスにならない程度には快適でしょう。
どうしても希望のものが欲しいのならもっと予算を上げ無いとムリでしょう。
書込番号:24307010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_14_eb0000/
いちおう、スペック的にはピッタリ。
本当はSSDは1TBぐらい欲しいとこだけど、1Tのは売り切れ。
書込番号:24307081
![]()
1点
>・普段使い(メール、買い物、ネットサーフィン)
RyzenかCore iならなんでも良いです。
打つ文章の量にもよりますけど、日本語キーボードの写真を隠しに隠すメーカーのPCは避けたほうがいいでしょう。
>・数時間単位のオンラインビデオ通話
時間は関係ないですね。出来るか出来ないか。
これも大した性能要件ではないです。
>・画像編集、クリエイティブ作業(PhotoshopやIllustratorを使用)
これは問題ですね。Photoshopは使い方次第ですが、指名してくるくらいだからプロだとすると、dGPU搭載は真剣に検討すべきです。
使うフィルターによってはGPU性能が重要になります。場合によってはCPUもAMDにすべき。
RAWを考えるなら6コア以上、NVMeの速いSSDを推奨。
「スタバドヤのためには性能は制限されても良い。どうせサブ機だし。」と考えるなら構いませんけど、それならM1マックにしたほうがいいような、、、
>・毎日のリモートワーク(クライアントPCとしての使用、リモートで画像編集ソフトも使用)
これはリモートデスクトップ (RDP) って意味ですよね?
であれば高性能は必要ないです。
>・コンピューターゲーム(SIMS程度のもの)
これも問題ですね。
SIMS4と仮定すると、FireStrikeで3000くらいのスコアが欲しいみたいです。最低でも2000。
で、内蔵GPUでいうと、Ryzenの4500Uとかが2000くらい。Intelの11xxG7とかが3000くらい。
10世代を勧めている人がいますが、Ryzenよりもっとダメです。
1.65kgのノートも持ち運ぶのが苦痛なのでダメ。というかスタバで開いたらヤバイ人にしか映らない。
というわけで、キーボードフェチならVAIOなんですけど、妥協できるなら、少し変ピッチではあるけどdynabookは文章を高速に打つ必要が無い人には問題ないレベルでしょう。
というかまぁ、スレ主さんの方が良くわかってるよねっていう、なんとかホイホイなスレになってますけど、、、まぁ、dynabookで良いんじゃないですかね。
個人的にはVAIOかdynabook以外は買いたくないです。ノートは一か所でも不満点があると買い換えになってしまうので。
ここのサイトは「PCショップ」の人が多いのようなので、初心者さん向けにコスパ優先なんでしょう。
ビジネスシーンでは、ノートにおいてブランドロイヤリティは健全ですよ。
ビジネスユースでLenovoとか神経を疑われると思うんですけどね。営業が持ってきたら、その会社とは取引を避けるか、最低でも「業務では止めてくださいよね」とネジ込みます。
ただ、上記したようにPhotoshopの使いようによっては、第12世代を待った方が良いです。
11世代では4コアまでですが、12世代では、熱設計の要件が変わるものの、低消費電力分野にも6+8コアがやってきます。
逆に2+8コアが主流になっちゃうかもしれませんし、Adobe RAWで8個のリトルプロセッサが本当に仕事してくれるのかとかはわかりませんけど。
>・プロセッサ: 第11世代 Core i7同等か、妥協しても同世代のi5
値段もあんまり変わらないし、マルチコア利用できるソフトも使うようだからi7で
>・ディスプレイ: 13.5から14インチ(か、妥協して13.3)
妥協しないと途端に30万コースですけどねぇ。
コスパは超悪化
>・容量: SSD 500GB以上
>・バッテリー駆動時間: 10時間から。長ければ長いほど◎
滅多に持ち歩かないなら、この辺、どうでも良くないですか?
どうせACつなぎっぱならスペックどうりの性能が出ることはありません。
>・音楽も聴くので、できれば音質がある程度良いものが希望
別の手段で。
音質音質って言ってるPCって1万円のDVDプレイヤーにも及ばないので金出すだけ無駄かと。
VAIOでも入力が酷いので、結局、USB オーディオインターフェースをつなぐことになります。
特にノートはノイズ対策が弱いんでどうしようもないです。
>・Win11に無償アップデートできるもの
みなさん気楽に「ダイジョブ、ダイジョブ」言ってますけど、ドライバーモデルが変わるのでWin11は鬼門です。
Win11必須なら、Win11搭載PCが出てからにしましょう。
特にノートの場合は上記したように取り返しがつかないので止めたほうが良いです。
音質のためには必要なんですが、オーディオインターフェースもだいぶ怪しいのでWin11出てからにした方が無難。または、スッキリRMEにするか。
VAIOの「動きます」サポートだって制限があるのが平常運転です。
書込番号:24307217
![]()
2点
マイク入力に関しては、まぁまぁ最近のVAIOもdynabookも酷いものでした。(相手に失礼にあたるくらい)
出力に関しては「音質に拘らない人」には十分なものです。
昔のPCみたいに「え? これ音質に気を遣ったの?」みたいなことはなくなりました、、、が、オーディオ用とは言えない音質です。
まぁ、それ言うならiPhoneのLightingも酷いもんですが。
書込番号:24307255
0点
>Dojaさん
既に、キハ65さんが回答されていると思いますが、主な国内メーカー( Dynabook , 富士通 , NEC )で選択しました。
但し、NECさんは予算オーバーです。
dynabook GZ/HP 価格.com限定 13.3型フルHD Core i7 1165G7 512GB_SSD Officeあり 価格:\164,780( 直販モデル )
https://kakaku.com/item/J0000034534/
FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/E3 KC_WU2E3 Core i7・メモリ16GB・SSD 512GB・Office搭載モデル 価格:\187,480( 直販モデル )
https://kakaku.com/item/J0000034505/
LAVIE Pro Mobile PM950/BAL PC-PM950BAL SIMフリー 価格:22万オーバー( 店頭販売モデル )
https://kakaku.com/item/K0001326095/
書込番号:24307272
0点
>Dojaさん
マウスコンピューターのDAIV 4Pが要件をほぼ満たしており、しかも9/1の10:59までセール中なのでおすすめです。
ショップサイト
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gdaiv-4p/
参考にしたレビュー記事
https://thehikaku.net/pc/mouse/21daiv-4p.html
基本構成:Core i7 1165G7、14インチ非光沢IPS液晶、重量が本体1kg未満でアダプタ込みで1.2kg強、USB-AとHDMIもあり、バッテリーも公称12時間です。
ただ、音質は音楽視聴に耐えうるほどではないと思います。また、Win11へのアップグレードの可否も不明でした。(個人的にはアップグレードはできたとしてもお勧めしません)
カスタマイズ: メモリ16GB、PCIeSSD 512GB、Office無し ¥140,580
メモリ32GB、PCIeSSD 1TB、Office無し ¥168,960
長所: 液晶のsRGBカバー率が97%以上で、画像や動画の編集向き
M.2 SSDをもう一つ増設できる
メモリの換装できる
納期が早い(現時点で9/1発送)
短所: 指紋認証が無い(顔認証のみ)
高負荷時、ファンがうるさい
短所が問題なければ、そこそこバランスの良い製品かと思います。
書込番号:24310680
1点
誤解を招く書き方でしたので追記します。
液晶のsRGBカバー率などは仕様に書かれているわけではありませんので、必ず同じグレードのものが実装されているとは限りません。
この辺は個人の予想ですので、多分このレベルの液晶が採用されているだろう…ぐらいに留めておいてください。
書込番号:24310718
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 6:47:42 | |
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 4 | 2025/12/27 7:33:30 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







