昔は、掃除機の吸引能力は吸込仕事率で分かったのですが、現在は、その表記がない機種も増えてきています。また、18000Paなどと、圧力表示や、ダストピックアップ率も多くなってきた。
吸込仕事率 =0.01666×風量(立方メートル/min)×真空度(Pa)
到達真空度 =大気圧(101300Pa)-表示の真空度(Pa)の圧力まで下がることとなる。
ピックアップ率 =床に一定の量のゴミを撒き、規定の条件下において掃除機で吸い取り、吸い取ることができたゴミの量をパーセンテージで表す。
世界に向けて言いたい、掃除機の吸込能力を表す、基準を統一してほしい。
なぜ、統一できていないのか?
どうするのかよいのか、教えてほしい。
ちなみに、吸込仕事率の高いコードレス掃除機(記載のある)を調べたので報告する。
2021年8月25日現在
記載のない最新のものは含まれていない。
210W アイリスオーヤマ SBD-92P、KIC-SLDCP9
155W HiKOKI R36DA(XP)
140W パナソニック パワーコードレス MC-SBU530J、MC-SBU430J
LGエレクトロニクス CordZero A9BEDシリーズ
125W マキタ CL001GRDシリーズ
115W ダイソン Dyson V8シリーズ
100W ホノベ電機 REED RD-CK1200、ダイソン DC61、DC62、DC74シリーズ
書込番号:24307305
5点
掃除機の国際基準?
Co2排出、核軍縮でも各国足並みが揃わないのに、掃除機ごときでそんなものやらないよw
書込番号:24307315
0点
何でも頭から行くタイプ?
掃除機は吸い込みの数字ではわかりません。
パワーブラシ(モータ無し)・モーターブラシ・回転ブラシ無しでも違います。
米粒やペット砂を吸わず弾くもの。
壁際に取り残しがあるもの。
排気が綺麗でないもの。
排気が手に当たるもの。
ヘッドの可動域が狭いもの。
ヘッドを動かした時、前後と左右に動かした時、ギクシャクするもの。
ブラシに髪などが巻き付きやすいもの。
持つ部分が狭く、自由度が少ないもの。
ゴミ捨て時、埃が舞うもの。
ゴミケースやフイルターが洗いにくいもの。
充電台があるもの、無いもの。
充電台を壁に固定するもの。
LEDライトがあるもの、ないもの。
フイルターの目詰まりランプが敏感で、止まりやすいもの。
ごみセンサーが付いているもの、付いていないもの。
アタッチメントが豊富で扱いやすいもの。
仕様の数字でなく、使って軽く感じるもの。
吸い込みは店頭品で、パイプを外して、手に平で本体の穴を塞ぎ、スイッチを入れ、どのくらい吸われるかで自分は判断しています。
数字を見ても実際はわかりません。
などの総合力でしょう。
書込番号:24307347
8点
>黄色いゆりさん
こんにちは
意識だけはなんか高いようですが、それならもっと基礎知識の勉強が必要ですね。
吸い込み仕事率(airwatt)は、モーター式回転ブラシのついてないアタッチメント(吸い口)での吸い込みの強さの指標になりますがそれだけのことです。
コードレス掃除機のごみ捕集力は、ヘッドの回転ブラシの能力に大きく依存しますので、AWのみ比較しても意味がありません。
意味がない数値でも公式に公表すると、数値だけ比較してこの機種よりあの機種が上、って無意味な単純比較をされてしまいますので、数値の意味が一般に知られていない状況下で数値だけ公表することはメーカーのためにもユーザーのためにもならないと思います。
ダイソンなども一部の国ではAWを公開してますが日本などでは非公開です。
一番いいのは、どこかのレビューサイトが測定方法を決めて自腹購入した掃除機を一律に同じ方法で評価することですね。こうすればメーカーの公表数値など意味がないことがあきらかになります。
このような試みを出版社などのメディアがやると、必ず圧力がかかって中止に追い込まれますが、レビューサイトはそう簡単につぶせません。ただ反面、メーカーから商品を借りると忖度が生じますので自腹購入がマスト、その資金が続かないのが問題でしょうね。
書込番号:24307483
5点
>プローヴァさん
昔の暮らしの手帖さんが、自腹で購入し、いろいろテストしていましたね。そんなデータが欲しいです。
書込番号:24307489
6点
プローヴァさんの書かれているように、テストしている所の信憑性ですね。
YouTubeなど見ていると掃除機を並べて掃除をしているのがあります。
歴代Dysonのコードレスでデモゴミを撒いて、吸い込みテスト。
新興メーカーの低価格帯でのテスト。
電動工具メーカーのテスト。
中にはかなり台数を所持していて、好きというか、マニアだな〜と見ています。
だいたいがアクセス回数が少なくて、提供品はないだろうって人のも。
書込番号:24307523
3点
>黄色いゆりさん
こんにちは。
仕事率と真空度は置いといて、ピックアップ率はちょっと尺度が違うんですよね。
仕事率と真空度→動力(本体)で決定されるもの
ピックアップ率→ノズルの要因が大きい
ですから、仕事率が低いけどピックアップ率は高いって製品は存在するでしょう。
しかし、ダストピックアップ率至上主義なのもどうなの?実際に使っても同じように吸うの?
と考えた時、必ずしもそうならないので、結局は自分の使用用途により合った機種を選ぶのが良いとなります。
書込番号:24312867
3点
コードレス掃除機の吸込能力で、吸引仕事率の上位(200W以上)は
アイリスオーヤマ
SBD-91P
SBD-92P
KIC-SLDCP9
パナソニック
パワーコードレス MC-SBU630J
パワーコードレス MC-SBU640K
パワーコードレス MC-VKS8200
パワーコードレス MC-SBU830J
パワーコードレス MC-SBU84
掃除機では、風量(air flow)も表示してくれると嬉しいな。
リットル/分でもCFMでもよい。
吸引仕事率はそのまま、ごみ収集能力になっているわけではないが、空気を吸う力がなければゴミは集められない。
書込番号:24920524
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 6 | 2025/11/23 19:46:48 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 | |
| 4 | 2025/11/20 16:46:44 | |
| 2 | 2025/11/20 13:51:07 | |
| 2 | 2025/11/19 8:54:40 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 2 | 2025/11/19 5:33:54 | |
| 0 | 2025/11/13 21:31:26 | |
| 0 | 2025/11/11 15:46:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






