-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-883A
- コンパクトサイズのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
- 専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、書類や写真をスマホから簡単にプリントできる。電源を切ったままでも印刷スタートに合わせて電源が入る。
- 6色インクを採用し、写真や年賀状、文書をきれいに残せる。スマホやパソコンと直接つながる「Wi-Fi Direct」に対応。
-
- プリンタ 258位
- インクジェットプリンタ 148位



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
もう10年選手の803Aがノズルクリーニングしても復活しないので、
買い替えようと思ってます。
用途は月に数回の書類出力、同じくDVDラベル印刷、半年に一回、数枚写真出力くらいの用途です。
最初は813を買おうと思ったのですが、ホワイトしかなかったので、
ブラックもある883Aを検討しております。
両者に印刷の質等に違いはないでしょうか。
比較表見ても、(液晶が違う、印刷コスト等は理解できますが)余り違いが分からず。。
書込番号:24320246
13点

2020年10月8日のプレスリリースより。
>カートリッジ方式新商品(4機種6モデル)の主な特長
>カートリッジ方式の新商品は、『EP-883AW/AB/AR』『EP-813A』『EP-713A』『EW-M530F』の4機種6モデルです。全機種ともにA4対応複合機で、スマホからプリンターをコントロールできるアプリ「Epson Smart Panel」に対応※4。スマホから写真や文書などのコンテンツを簡単に印刷することができます。『EP-883AW/AB/AR』『EP-813A』『EP-713A』は、「Epson Smart Panel」から、Bluetooth®の拡張仕様Bluetooth® LEを使ってWi-Fi設定などのプリンターの初期セットアップ作業を簡単に行うことが可能です。主な特長は以下の通りです。
https://www.epson.jp/osirase/2020/201008.htm
中身のプリンター、スキャナーは同一です。
細かい違いは色々有るようですが、大きな違いは筐体の大きさです。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000034101_K0001299361&pd_ctg=0060
書込番号:24320323
0点

EP-813AとEP-883Aは同じ染料6色インクで僕の目で確かめた範疇では印刷品質に差はないです。違いについては以下のリンクの比較表にまとめてあります。EP-813Aはレーベル印刷もこなせるのでそう言う意味では多機能な機種です。EP-813Aのタッチボタン式はストロークがありませんから操作に違和感はありますね。
https://review.kakaku.com/review/K0001299358/ReviewCD=1379817/ImageID=548473/
EP-883Aはランニングコストの安い大容量インクが使える、廃インク吸収体がユーザーで交換出来るメンテナンスボックス構造である、名刺サイズでも印刷可能である、液晶タッチパネルを搭載しているのがEP-813Aに対する優位点です。
月の パパさんの使用頻度からすると待てるならと言う条件付きですが時限のオートクリーニングを搭載してEP-883Aよりもインク詰まりしないブラザーの2021/10/12発売の新機種であるDCP-J926Nが良いかもしれませんね。カラバリはブラックもあります。レーベル印刷も勿論可能です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006298594/
書込番号:24320430
3点

>キハ65さん
>sumi_hobbyさん
有難うございます。あれから色々とサイトを漁りましたが、
印刷品質は変わり無さそうですね。
逆に、EW-M873Tが気になってきました。
というのも、最近妻がテレワークでWordで作った文書を
多く出力するので、
顔料のブラックがある方が、モノクロ文書はキレイかなと思いました。
しかし、883Aの方が色数が多いので、写真はこっちの方がキレイなのかな…
と悩んできてしまいました。。
書込番号:24320438
1点

>月の パパさん
EP-883AR 半年前から使用中です。
月に2〜3枚しかプリントしないのですが、添付写真程度の消耗具合です。
ブラックとシアンは7月中旬に交換済み
インク代だけ、キツイな って思っています。(L1色:1300円程度)
他は不満無いです。本体のタッチパネルも使いやすい
書込番号:24320447
2点

エコタンクであるEW-M873Tは印刷の粒状感に関してEP-883AとEW-M752T(レーベルプリント非搭載のエコタンク)の中間と言う感じですね。でもエプソンの機種は4色機でも粒状感のコントロールが上手い位ですから写真印刷時5色のEW-M873Tと6色のEP-883Aの差は並べて見ないと判別し難いです。ただ、赤の出方はEW-M873Tの方がEP-883Aより鮮やかで良いと思いますね。
文字ブラックに関しては普通紙に印刷した場合にEW-M873TやEW-M752Tの方が視認性が高いのは月の パパさんお察しの通りです。以下のリンクは顔料ブラック搭載のEW-M752Tと染料ブラックのみの4色機であるEP-M552Tの印刷比較が確認出来るレビューですが、モノクロコピーにおける視認性の差は大きいですね。
https://joshinweb.jp/peripheral/epson_eco.html?ACK=REP&CKV=191223
書込番号:24320492
2点

月の パパさん、こんにちは。
> というのも、最近妻がテレワークでWordで作った文書を
> 多く出力するので、
> 顔料のブラックがある方が、モノクロ文書はキレイかなと思いました。
この目的のために、別にモノクロプリンターを購入されても良いかもしれませんね。
キヤノンのTS3330
https://kakaku.com/item/J0000032536/
エプソンのPX-K150
https://kakaku.com/item/K0000409779/
キヤノンのLBP6030
https://kakaku.com/item/K0000654525/
ブラザーのHL-L2375DW
https://kakaku.com/item/K0001049727/
あとDVDラベル印刷と写真印刷のために、エプソンのEP-306を購入されれば、この二台で目的の印刷はカバーできると思います。
https://kakaku.com/item/K0000568475/
書込番号:24320500
1点

>JAZZ-01さん
うー…この減り具合は結構凄いですね。。
今の803も酷かったですが、そこはやはり解消されてないんですね。
>sumi_hobbyさん
比較のサイト有難うございます。意外と色数での差は感じられないですね。
写真コンテストに応募する見込みは当分ないので、どちらでも十分と感じられました。
顔料のモノクロ印刷、魅力的ですね。あの滲んで見づらいのが嫌なので。
>secondfloorさん
2台持ち、考えてもみませんでした。
費用的には圧倒的に安く済みそうですね。
ちょっと検討してみます!
書込番号:24320596
2点

インク代が気になるならエコタンクモデルにすべきです。(候補の中ではEW-M873Tでしょうか)
もともとEPSONはハーフトーン技術が極めて高く、粒状感が極めて低いメーカーです。
ちょっと前までは4色(CMYK)だと粒状感が・・って感じでしたが、現行機種では4色(CMYK)だろうが6色(CMYK+ライトインク搭載)だろうが、通常で見る限りほぼ見分けはつきません。
顕微鏡や拡大鏡で見ると確かに差はありますが、普通の鑑賞では粒状感を見分けるのは殆ど無理ってくらい進化してます。もしかしたら超人なら粒状感を見分けられるのかもしれませんが。
書込番号:24320775
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
有難うございます。
まさに、今使ってるプリンターですらライトマゼンタとライトシアンがあって6色なのに
まさか劣ってしまっている?と誤認していたので、助かりました。
色々考えて、今後インク代を気にしたり、注文したりの面倒さを考慮しまして、
EW-M873Tに決めました。
他の皆さんも有難うございました!
書込番号:24321798
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-883A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/24 10:57:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/23 17:48:43 |
![]() ![]() |
2 | 2024/07/13 9:30:18 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/06 14:32:03 |
![]() ![]() |
2 | 2023/06/29 21:19:46 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/09 12:32:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/01 10:09:24 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/15 15:51:21 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/24 16:05:12 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/23 11:05:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





