


地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ > PIX-SMB400
本機の録画用HDDとして、AC電源供給のないUSBバスパワー型の外付け2.5インチHDDは使えるものでしょうか?
本機のUSBポートには5V 500mA Maxとありますが、一般にPCのUSB3.0ポートは900mAまでとなっているようなので、市販のポータブルHDDは電力不足になるのかな?と思っています。
もし、利用されている方などあれば、どういったメーカーのどの製品であれば使用可能か教えてください。
また、HDDではなく、同じくポータブルSSDで利用されている方もあれば同様に教えてください。
書込番号:24328316
1点

HDDを選定した上で利用すれば問題なく使えると思います。
たとえば、下記HDDは書き込み時の平均消費電力は1.65Wしか無いのでUSBケースの電力を考慮しても問題はなさそうです。
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/storage/product/internal-specialty/pc/articles/mq04ab-series.html
SSDは容量的に選択肢には入らないと思います。なお、4k放送を中心に録画する場合は電源付きの3.5インチ4TB以上のHDDを選択したほうがいいと思います。
書込番号:24328347
1点

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
ポータブルHDDの安めのものを買おうかと考えているのですが、中のDiscはどこのメーカー製なのか公表されてないことも多いというか、場合によっては同じ機種でも中身はロットによって異なるなんてこともありそうなので、そういった製品は消費電力量がわかりづらいですね。ご紹介いただたい東芝製は5200回転のもののようなので、5200回転であればまあ大丈夫なのかなとか思ったりしています。
ちなみに、PIXELAのUSBポートは青いコネクタなので3.0なのかと思いますが、先に記載したように5V 500mA Maxとあり、2.0の電力容量になっているのは不思議ですが。。。まあ、PCではないので独自の規格なんですかね。
PCで重要なデータを保存するわけではなく、あくまでもテレビの録画用なので、多少動作不安定で取り損ねたりしても諦めはつくので、安めのものを買ってみようかと思います。
本機はチューナーも一つしかないですし、週数本の限られた番組しか録画はしないので、当方の場合は1TBか2TBで十分かなと思っています。現状はAC電源の3.5インチの1TBを使っていますが、録画しないときにいちいち電源を切るのも煩わしいし、予約録画をしているのでHDの電源入れ忘れとかもあるので、バスパワーにしたいと考えています。
書込番号:24328575
0点

4k放送は標準の地デジと比べると4倍以上の容量が必要になるので、そこだけ注意しておけばいいでしょう。
あと、HDDケースは電源連動タイプもありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ
書込番号:24329268
1点

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
アマゾンで台湾製の2.5インチのポータブルHDを購入して接続したところ、特に問題なく録画用ディスクとして使えています。
ただ、別サイトの書き込みで本機のスタンバイ時(赤ランプ時)の消費電力がわりと大きいともあり、そもそも本機自体使用しないとき(録画予約もないとき)は電源付きACタップなどで電源を切った方がいいのかしらなどと思ったりもしました。
とりあえず、ワットチェッカーでも買ってもう少し調べてみます。
書込番号:24332626
1点

>ありりん00615さん
ワットチェッカーで調べてみたところ、どうやら本機はスタンバイ時(赤ランプ状態)でもUSBポートへの電源供給は切れない仕様のようです。よって、バスパワーのポータブルHDDやご教示いただいた電源連動型のHDDも連動してスタンバイにならないようです。
また、本機自体のスタンバイ時の待機電力も3W以上はあるようです。省エネ設計のハードディスクレコーダは0.06W等なので、それと比べるとかなり多いようです。電気代に換算してたら、たいしたこともないですが、ポータブルHDDが点きっぱなしというのもなんなんで、長時間使用しないときは完全に電源を落とすようにしました。まあ、それなら、結局もともとものAC電源のHDDのままでよかったじゃんというオチでした(笑)
書込番号:24336096
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-SMB400」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/05/09 21:36:36 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/17 4:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/02 22:54:08 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/26 17:36:41 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/10 19:05:25 |
![]() ![]() |
2 | 2022/05/21 21:46:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/25 13:55:48 |
![]() ![]() |
2 | 2022/01/28 10:41:50 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/11 15:36:57 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/06 9:11:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)