『初めてのNASです』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥125,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,658

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥125,600¥148,130 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx5、SSDx4 DLNA:○ LAN速度:10GbE TS-932PX-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-932PX-4Gの価格比較
  • TS-932PX-4Gのスペック・仕様
  • TS-932PX-4Gのレビュー
  • TS-932PX-4Gのクチコミ
  • TS-932PX-4Gの画像・動画
  • TS-932PX-4Gのピックアップリスト
  • TS-932PX-4Gのオークション

TS-932PX-4GQNAP

最安価格(税込):¥125,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月17日

  • TS-932PX-4Gの価格比較
  • TS-932PX-4Gのスペック・仕様
  • TS-932PX-4Gのレビュー
  • TS-932PX-4Gのクチコミ
  • TS-932PX-4Gの画像・動画
  • TS-932PX-4Gのピックアップリスト
  • TS-932PX-4Gのオークション

『初めてのNASです』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-932PX-4G」のクチコミ掲示板に
TS-932PX-4Gを新規書き込みTS-932PX-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのNASです

2021/09/30 07:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-932PX-4G

スレ主 kintsugiさん
クチコミ投稿数:18件

NAS・RAIDとも初心者です、教えてください。
8ベイ以上でオールSSDのNASを構築希望です。

最初にSSD8TB3台でBRAID5スタート
容量足りなくなったらもう一台の2.5インチベイ
その後3.5インチベイにも2.5インチSSDを一台ずつ増設

最終的には8×8で64TB
この機種でこのようなことは可能でしょうか?
できない場合他に8ベイ以上で可能な機種はありましょうか?

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24370786

ナイスクチコミ!2


返信する
Checked9zさん
クチコミ投稿数:34件

2021/09/30 07:48(1年以上前)

RAID5は8本のうち7本しか使えません。8T玉であれば8*7の56Tですね。あとづけDISKは再編成できないのが一般的ですね。するとすべて消えます。全データをバックアップして再構成するしかないですね。それであれば8*7の構成できます。
このようなNASで再構築すると死ぬほど時間かかりますよ。SSDの性能にもよりますが。。
なにを格納するのかわかりませんが、57T必要であれば初めから8本買った方がいいと思いますが。

書込番号:24370806

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/09/30 11:34(1年以上前)

まず、ユーザーズガイドをじっくり読むといいです。
こういう高機能製品は、ユーザーがやりたいこととは別に、
ユーザーにやらせる操作がたくさんあります。

書込番号:24371096

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/09/30 12:46(1年以上前)


最初にSSD8TB3台でBRAID5スタート
容量足りなくなったらもう一台の2.5インチベイ
その後3.5インチベイにも2.5インチSSDを一台ずつ増設

最終的には8×8で64TB


RAID5 8TB×8台 RAID5を構築すると(3台以上では)1台はブロック単位のパリティとして利用しますので、8TB×(8-1)台の56TBの容量となります。

最大56TBの(大切な)データのバックアップはどの様に取得されるのでしょうか?

初期投資:325,000+バックアップ設備


TS-932PX-4G
最安価格(税込):\84,920

https://kakaku.com/item/K0001308315/


容量:8000GB(8TB)SSD
サムスン 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT \79,800

https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8000

書込番号:24371218

ナイスクチコミ!0


スレ主 kintsugiさん
クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 13:07(1年以上前)

早速に返信いただき、有り難うございます。

RAID5では、一台ずつの増設は不可ということですね。
他機種か、他メーカーで拡張RAIDで増設できる機種あれば教えてください。

また「死ぬほどの時間」とはどんな単位ですか?
数日を超えて、数十日掛かることもあるということでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:24371256

ナイスクチコミ!0


Checked9zさん
クチコミ投稿数:34件

2021/09/30 19:12(1年以上前)

>kintsugiさん
「死ぬほどの時間」とは私はシステム屋でユーザ相手に仕事しております。再編成で数時間で8時間内に終了しないと業務に支障がでるのです。なので業務で使えない=ユーザに文句を言われるという意味です。
数日から1週間ほどかかると思います。
そもそもなぜに57T必要なのでしょうか。想像するに写真か、動画だと思います。それ以外あまり考えられません。私は多くのプログラムがありますが、それでも1Tは使っていません。
バックアップで必要なのであればクラウドが絶対(ほとんど)壊れる事はないし、いいかと思います。57T本当に必要でしたら高額になるからお勧めはしません。
NASは基盤(マザーボード)が死ぬと修復できません。私は1回NASの基盤が死んで全て飛んだのを見ました。それ以来NASには抵抗感があります。QNAP、Sinologyはまともだと思いますが・・。それでも死ぬ時は死にます。あと問題が音です。ユーザのNASをセットアップし、近くに置いておくと割合うるさいです。

書込番号:24371717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/01 08:55(1年以上前)

死ぬほど、は決して大げさでは無いです(笑)
ビジネス用途のNASあれば光とか10Gとかを利用するので家庭用NASよりも高速ではありますが、容量によって恐ろしく時間が掛ります。
身近なところで家庭でのお話をすると、最近4TB(HDD-RAID5後)のNAS→6TB NAS(SSD-RAID5後)に全コピーした際は3日間掛りました。
一つ一つのファイルが大きい場合はまだ早いのですが、小さいファイルが多い場合はコピーにかかるオーバーヘッドが大きくて非常に時間を要します。

書込番号:24372719

ナイスクチコミ!0


CWKさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/01 17:51(1年以上前)

プールの拡張でRAIDグループにディスクを1本ずつ足していけます。
https://docs.qnap.com/nas-outdated/QTS4.3.5/jp/GUID-DDFD20DB-72C4-4EBA-9D53-24665AE6B024.html

ディスク追加時は再構築がかかります。
この間にディスク故障や再構築の失敗が発生すると
データが全て飛んでしまいますので祈りながら待ちましょう。
追加の前にバックアップがとれれば良いですが・・・。
SSDでも8TBであれば丸1日はかかると思います。

書込番号:24373471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Checked9zさん
クチコミ投稿数:34件

2021/10/01 18:58(1年以上前)

>CWKさん
ストレージプールを使う方法ですね。。なるほどと思いましたが、やった事がありません。Windowsなどでも標準でありますね。
ストレージプールはソフトウェアの機能なので障害時の挙動がよくわかりません、私は。。。

私はNAS使わないのはうるさいという事が一番ですね。。ユーザは勝手なので先日14T玉8本でRAID構成つくりました。ディスク障害時リビルドいつ終わるのか・・という感じです。HDDです。

書込番号:24373578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2021/10/02 00:32(1年以上前)

>kintsugiさん

互換性一覧 - QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/compatibility/?model=477&category=ssd

8TBに近い7.6TBと7.68TBはリストにあるが、それでも入手出来るのかが疑問。
また、リストに無いSSDはサポートしてくれるか不明なので自己責任での運用になってしまうかもしれません。

この構成を希望されるなら、まずは国内の代理店で購入前相談をされるのが良いかと思います。

Synologyに関しても同様に8TBのSSDは互換性リストにはありませんので確認してみてください。

互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility

書込番号:24374233

ナイスクチコミ!0


スレ主 kintsugiさん
クチコミ投稿数:18件

2021/10/11 00:22(1年以上前)

皆様 いろいろと教えていただき、参考になりました。
他に分からないことがいろいろあります。
その節はまた教えてください。(_ _)

書込番号:24389803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-932PX-4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-932PX-4G
QNAP

TS-932PX-4G

最安価格(税込):¥125,600発売日:2020年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

TS-932PX-4Gをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング