『レンタカー特約使用の為に虚偽の事故報告』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『レンタカー特約使用の為に虚偽の事故報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンタカー特約使用の為に虚偽の事故報告

2021/09/30 08:25(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。自動車関連は初心者なので、説明不足な点がありましたらすみません。

さて本題ですが、乗っている車の塗装が経年で傷んできたのでとある小さな板金塗装工場に塗装に出すことにしたのです。そこで工場の方から、うちから無料代車も貸せるけどもし任意保険にレンタカー特約が付いていたら使っては?と言われましたが、確認した結果私の任意保険のレンタカー特約は車両保険適用の事故時のみで修理は対象外となっておりその旨を工場に連絡しました。そうしましたら、工場から上手く事故報告出来ないか考えますと言われて困惑しております。

まだ入庫日に余裕があるのと、あまり事を荒立てたくないので、あまり事実と異なる報告はしたくない旨を伝えて工場の出方待ちの状態なのですが、これは業界的にあり得ることなのでしょうか?

虚偽の事故報告で保険を使うなんて反社と変わらないし、そもそも車両保険適用の事故なら等級に響いて私にメリットがないように考えてしまうのですが…。まあ、代車にも限りがありますからなるべく出したくないのも分かるのですが。

長文になり恐縮ですが、ご意見を頂けますと幸いです。

書込番号:24370839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15178件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/09/30 08:37(1年以上前)

うーん、車両保険が適用されるケースって
飛び石でガラス割れたとか以外は
自損事故・当て逃げ・盗難・いたずら、災害…と
ほとんどが「警察」の事故証明とか被害届とか
そんな書類を保険会社に提出する必要があるんじゃないかなーと思ったり。

書込番号:24370857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/09/30 08:38(1年以上前)

事故証明書を提出してくれと言われたら非常に困ると思いますよ。第一発覚したら保険契約がどうなるか!
やはり正直が一番です。無料代車なんだから何ら躊躇する事も無いのでは?

書込番号:24370859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2021/09/30 08:57(1年以上前)

>time bomb skyscraperさん

詐欺の片棒を担ぐつもりがあるならどうぞ、としか言えない・・・

書込番号:24370891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/09/30 09:01(1年以上前)

>MIFさん
>JTB48さん
>槍騎兵EVOさん

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やはり違法は違法、まして証明を求められたら…ですよね。

しっかり要求はのめない旨を伝えようと思います。

書込番号:24370895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2021/09/30 09:08(1年以上前)

>time bomb skyscraperさん

一時が万事と言います。
仕事内容自体、信用置けるかどうか・・・

その辺も考えた方が良いかもですね。

書込番号:24370906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/09/30 09:30(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうですね…。インターネットでの情報発信も積極的に行っていて評判も上々、実際の担当者の方も心証は良かったのですが。だからこそ、余計に面食らったところもあります。

ありがとうございます。

書込番号:24370926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19593件Goodアンサー獲得:929件

2021/09/30 12:29(1年以上前)

自動車保険で詐欺すると
生命保険 も 家財保険 も入れなくなるらしい

書込番号:24371181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2021/10/06 21:55(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
お返事が遅くなり失礼致しました。

やはり信用に関わるということですね。
今回は通常の代車を貸して頂くことで話がまとまり、今週から作業頂いております。

ありがとうございます。

書込番号:24382694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Apointさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/24 18:37(1年以上前)

最近少ない悪質な対応の修理工場ですね
ヒツコイ様なら損害保険協会へ
保険詐欺を勧められたで終わると思いますよ

私も当て逃げで協定価格200万事故車100万の買取
悪質な代理店の社長が当て逃げ前日に180万で購入した書類にサインをしろと
迫って来たので

当て逃げの相手のナンバーが分かっていた事もあり
弁護士委任までして裁判をしましたが
見つかった運転手が塀の中で
支払い能力なしで大損した事があるので
自動車修理工場へ良いイメージがなくなって
修理はディーラー以外は出さないようにしています
それからは当て逃げするような奴は真面じゃないので
保険で忘れる様にしています

書込番号:24411691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)