『LIFEBOOK WA3/E3 HDD無し』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『LIFEBOOK WA3/E3 HDD無し』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通」のクチコミ掲示板に
富士通を新規書き込み富士通をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

LIFEBOOK WA3/E3 HDD無し

2021/10/17 23:23(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通

クチコミ投稿数:8件

題名のパソコンにHDDを搭載したいのですが、SATAケーブルの型番がわかりません。解る方は教えて下さい。もしくは他の機種で使用できる物が有れば教えて下さい。富士通のカスタマーに聞きましたが想定外とか言い教えてもらえませんでした。

書込番号:24401258

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/10/17 23:38(1年以上前)

https://www.yrpc.org/review/lifebook-wa/
HDDは既に搭載の機種は東芝のHDDのようです。
未搭載機種でも、SATAのコネクター配線は成されてるのが一般的なので、新たには買う必要はないでしょう。


https://thehikaku.net/pc/fujitsu/20LIFEBOOK-WA3E3.html
確認のために一度裏蓋開けて場所を見ておいたほうがよいですね。

書込番号:24401275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2021/10/17 23:38(1年以上前)

内蔵させたいってことですか?

開けたことありますか?SATAケーブルとか市販のものを使うのでなく、PCに内蔵されているリボンケーブルを使うことになると思いますが、そのモデルにそれがついているかどうかは不明です。

まずは開けてみて仕様を確認されてはどうでしょうか?

書込番号:24401277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/10/17 23:59(1年以上前)

回答ありがとうございます。裏蓋を開けてみましたがHDDをマウントする場所は有るのですがコネクターやケーブルはついていません。

書込番号:24401299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13009件Goodアンサー獲得:758件

2021/10/18 00:13(1年以上前)

HDD繋げれるようなコネクタは基板上にありますか?

CPUのヒートシンクの左側にあるピンは何用ですか?なにか書いてませんか?

書込番号:24401317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/10/18 00:31(1年以上前)

HDD繋げれるようなコネクタはHDDをマウントする右側にHDDと記載されている所が基板上にあるのでそれだと思います。

また、CPUのヒートシンクの左側にあるピンは何用なのか解りませんが201121と記載があります。

書込番号:24401334

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15320件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2021/10/18 08:11(1年以上前)

https://ameblo.jp/ko-chikun/entry-12576879033.html

↑まぁ多分こういうことでしょ。
自分で調達できるスキルが無いなら諦めるしかない。

書込番号:24401515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:271件

2021/10/18 09:31(1年以上前)

>オタッキー親父さん
>富士通のカスタマーに聞きましたが想定外とか言い教えてもらえませんでした。

HDD非搭載のモデルをカスタマイズ購入して、自己責任で HDDを増設しようとしたが、コネクタがありません。
富士通さんとしては、HDD非搭載モデルには必要ないので、付いていないと思います。
また、ケーブルを入手出来たとしても、基板側はどこに接続するのか調べないといけないと思います。

失礼いたしました。

書込番号:24401587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/10/18 19:12(1年以上前)

思っていたとおりの返答が有ったので後は、マッチするケーブルを探します。ありがとうございます。

書込番号:24402374

ナイスクチコミ!1


ABOCCHIさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/04 16:18(1年以上前)

>オタッキー親父さんと同じことを、私も考えていました。機種はAH53/E3と微妙に違いますが、実はAH53はカタログモデルでWA3/E3はそのカスタムモデルという位置づけで、基板は共通のようです。PCIeのSSDに加えて2ndHDDの増設が可能な構造になっており、基板にコネクタが実装されています。HDDのマウンターまでついているのですが、HDDとコネクターをつなぐケーブルの情報がなく、調べるすべもなく困っています。
>オタッキー親父さん、その後ケーブルは見つかりましたでしょうか?

書込番号:24527122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/04 21:11(1年以上前)

>ABOCCHIさん
基板にHDDと記載ありましたので,HDDを接続する場所も判りました。
また、HDDをマウントする場所もあったので良かったです。
HDDを接続するケーブルとして基板の接触部の数を数え機種は違いましたが同様の物がAmazonで見つけたので購入。接続完了。快適に使用しています。ただ、中国からの発送でしたので時間がかかるのと、ケーブルの長さが長かったので基板上で折り曲げ長さを調整しました。

書込番号:24527590

ナイスクチコミ!0


ABOCCHIさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/05 11:31(1年以上前)

>オタッキー親父さん
早速の返信ありがとうございます。私も頑張ってケーブル探してみます。

書込番号:24528349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/01/05 19:29(1年以上前)

>ABOCCHIさん
因みに,私が購入したのは[ハードディスクドライブHDDフレックスケーブル HP Envy 17コンピュータ部品 6017B042150]です。参考程度で。

書込番号:24528971

ナイスクチコミ!5


ABOCCHIさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/06 07:51(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます

書込番号:24529603

ナイスクチコミ!0


ABOCCHIさん
クチコミ投稿数:5件

2022/01/13 12:37(1年以上前)

>オタッキー親父さん 昨日、HDDケーブルが中国から無事に届きました。PCとの接続もOKでSSDを内蔵することができました。ありがとうございました。

書込番号:24542064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/01/13 19:06(1年以上前)

>ABOCCHIさん
情報が役に立って幸いです。

書込番号:24542639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/31 01:30(1年以上前)

すいません。F3ですが、ディスクドライブの反対側の側面が引っかかって裏蓋とれません。何かこつありますか?右側面の真ん中からヒンジのあたりまでか噛み合っているようで。かなり力いれても駄目で、爪が折れそうでした。

書込番号:24901022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/08/31 06:31(1年以上前)

ギターのピックと言うのでしょうか?プラスチック製の物を使用すると少しは開けやすいかもしれません。そもそも、裏蓋なりを開ける時は少しのリスクを冒さなければ成りません。それが嫌なら辞めた方が良いです。>リアット君さん

書込番号:24901091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング