ソニーのVGN-FWJGBというPCがwindows vistaのサポート終了により使えなくなってしまったので、USBメモリからchromeosを起動しようかと思ったのですが、マニュアル通りにf2キーを起動と同時に連打してもbiosの設定画面が出てきません。
もし原因がわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24405050
1点
起動とは何を以てそう考えていますか?
取り敢えず電源スイッチを押したら、画面が出る前でもキーを押してみてください。
書込番号:24405158
1点
御二方とも回答ありがとうございます。
delキーからf1〜f12まで試しましたがダメでした。
また電源ボタンを押してすぐ連打しても長押しでやってみても1回押すだけでやってみても同様でした…
書込番号:24405173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーの付属品のキーボードが古くなって問題がある可能性もあります。
出来れば、別のキーボードで試してみたいところです。
外付けUSBキーボードとか、もしパソコン側に端子があればPS/2キーボドとかが一番確実です。
書込番号:24405246
1点
連打するタイミングは、VAIOのロゴマークが表示された後です。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vgn-fw_3/contents/03_rec/bios/01/01.html
書込番号:24405672
1点
うちにある VAIO PCG-SRX3S/BD(2002年9月製) は、
電源ON → SONYロゴ → [F2]キー押下で
BIOSセットアップ画面が表示できます。
HDDを外した状態で電源ONすると、Operating System not found
等のメッセージが出ると思うので、そこで[Enter]や[Ctrl]+[Alt]+[Del]を
入力しても反応が無いなら、キーボードの故障かも知れません。
書込番号:24406321
1点
皆様ありがとうございます。
今日は少し体調が優れないので明日回復したらまた試してみようと思います。
書込番号:24406819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱお太さん
>windows vistaのサポート終了により使えなくなってしまった
正確には、サポートが切れただけで使えます
書込番号:24406925
0点
皆さまありがとうございます。
f2キーでファイルの名前が変更できなかったので、キーボードの故障のようです。
そこで一つ質問させていただきたいのですが、USBのワイヤレスキーボードでBIOSメニューは出せるものなのでしょうか?
もしよろしかったら教えていただきたいです。
書込番号:24411389
0点
一般的に、後付けのワイヤレスキーボードではBIOS画面は呼び出せません。理由として後付けのワイヤレスはWindowsが起動してから後に、接続されるためです。
但し、メーカー製パソコンに初めから付属しているワイヤレスキーボードや、特殊なUSBワイヤレスキーボードは、仕様が違うためその限りではありません。
書込番号:24411485
0点
ロジクールのUnifying対応でUnifyingアダプタ付属キーボードなら、BIOS画面への移行も可能です。
なお、下記KBVでFNキー以外の検査が可能です。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1068076.html
書込番号:24411570
1点
うちにある VAIO PCG-SRX3S/BD(2002年9月製) は、
USBキーボードでBIOSセットアップ画面が表示できませんでした。
USBブート非対応の旧い機種なので、その所為かも知れません。
書込番号:24411678
![]()
0点
物には捨て時がある。まさしく今、スレ主のパソコンがその時かと・・・
書込番号:24412007
0点
>ぱお太さん
Windows Vistaは 2017年4月11日にサポート終了しています。
Windows 7 アップグレードした場合は 2020年1月14日にサポート終了しています。
何れにせよ、かなり時間が立っていますが、正常に動作していたのは 何時ごろですか?
また、購入して、12年ぐらい経っているので、そろそろ寿命かも…
失礼いたしました。
書込番号:24412155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





