テンキーなしで15インチ以上のノートパソコンでお勧めはありますか?
軽ければ軽いほど良いです。
1.35kg以下であれば万々歳、重くても1.6kgでお願いしたいです。
こちらで見つかったのがSurface Laptop 15インチ。
もしくはHuawei Matebook D15。
両方とも1.57kgですので、もうちょっと軽いのが欲しく質問しました。
Kakazu.comで検索はできますが、皆さんのお勧めが知りたくて、質問してます。
書込番号:24441001
0点
特にOSが指定がないので、Chromebookでよければ、15.6インチ、1.43kg。
ASUS Chromebook C523NA C523NA-EJ0130
https://kakaku.com/item/K0001262805/
書込番号:24441022
0点
15.6インチ、1.49kg
mouse X5-R7-KK 価格.com限定 Ryzen 7 4800H/8GBメモリ/512GB NVMe SSD/15.6型フルHD液晶搭載モデル
https://kakaku.com/item/K0001330707/
書込番号:24441036
0点
>キハ65さん
ありがたいのですが、違いが僅か100gだと、Chromebookやマウスコンピュータよりも
SurfaceやHuaweiのれきっとしたメーカーの方を買いたい。
書込番号:24441040
0点
>>SurfaceやHuaweiのれきっとしたメーカーの方を買いたい。
やはり天下のDynabookブランド。
下記はどうでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031176_K0001358783_J0000031175_K0001370919_K0001370920&pd_ctg=0020
書込番号:24441079
1点
テンキーなしモデルは14インチが主流です。
Acerも2年前には990グラムの15.6インチモデルを出していましたが、今は14インチに切り替わっています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1178443.html
Huaweiも米による禁輸措置継続中の現在は厳しいと思います。
書込番号:24441090
1点
Dynabook Z95の商品紹介HPです。
https://dynabook.com/business/contents/8k-video-editing-system/index.html?gclid=CjwKCAiAm7OMBhAQEiwArvGi3M1nmZ1USJwlNZGbNnQJVrnN4F4RpglPotRil0CxFWZf6qSTMnj7lRoCmRgQAvD_BwE
書込番号:24441094
1点
>れきっとしたメーカーの方を買いたい
Chromebookもマウスも、「れっきとした」メーカーの製品だけどね
Huaweiよりもマシ、って個人的には思う。
書込番号:24441114
8点
マウスやHuaweiは品質面では最高峰かと思います。Huaweiは国内で売れている製品がないことから、将来性の問題があります。
MicrosoftやASUSは初期不良報告が多めです。
東芝は鴻海配下です。鴻海品質のシャープ製スマホの評価が軒並み炎上している現状だと、レビューが殆どついていない東芝製品を購入するのはリスクを伴うと思います。
書込番号:24441136
![]()
3点
>キハ65さん
ありがとうございます。少し調査してみます。
>けーるきーるさん
マスコミを鵜呑みにして中華を批判するのは個人の自由ですが、
スマホでもPCでもHuaweiは世界一に近いメーカーです。
一旦Matebook使ったらもうその技術力に感嘆します。
>ありりん00615さん
とても良い意見頂けて、ありがとうございます。
とても客観的で役に立ちました。
Acer Swift 5 中古を買っても良いのですが、ブランド的にAcerのパソコンは信頼できますか?
またキーボードの右端に一列余計なキーがついてますが、
これが原因で他のキーが左にズレて違和感を感じたりしますか?
(自分はこういう若干左右非対称のキーボードは使った事ないので、全く知識ありません。)
マウスは品質的には一流なんですね?良いこと教えてもらいました。
今まで全く縁のないブランドだったので。
他にもお勧めあったら、ぜひドシドシ教えて下さい。
書込番号:24441393
0点
Acerを推す人は結構いるようですが、日本ではあまり売れているメーカーではありません。キー配列も妥協している感があります。電源ボタンはキーボードには不要ですね。
個人的には、キーボードがしっかりした14インチのThinkpad X1 Carbonがお勧めです。下記は2019年モデルのキー配列ですが、2021年モデルよりも使いやすいと思います。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ThinkPad-X1-Carbon.html#key
2年前のモデルですが、今でも18万円台で売られています。
来年には第4世代Ryzenを搭載する廉価版モデルが出るようですが、キーボードはいまいちだと思います。
https://www.notebookcheck.net/The-Lenovo-Yoga-Pro-14s-Carbon-2022-is-a-new-OLED-touchscreen-laptop-with-an-ultra-light-weight-build.576843.0.html
書込番号:24441483
![]()
0点
>ありりん00615さん
再度ありがとうございます。
教えてくれたウェブサイトはどれも的確な情報ばかりで、
素晴らしい情報リソースをお持ちなんだなと敬服しました。
ひょっとしてこの日本語ウェブサイトはありりんさん自身のブログなんですか?
X1 Carbonは見ただけで素晴らしいキーボードのレイアウトだと分かりました。
キーの大きさと言い、左右のバランスと言い、完璧です。
他のメーカーもこれをそのまま真似るだけで素晴らしいキーボードができるのに。
ただ自分は14インチのスクリーンを長時間見てるだけでそのうち目眩がして視界がおかしくなります。
一日3−5時間の使用だけであれば14インチでも問題ないのですが、それだと18万も出す意味がありません。
自分にとっては15インチが許容できる最小限の範囲です。
LG Gram 17が本当は自分にとって最高なパソコンなのですが、
あれはテンキー付きで、渋々手放しました。
現状では重さを犠牲にすれば1.57kgのHuawei D15、
スクリーンを犠牲にすれば勧めてもらったX1 Carbon。
どちらも犠牲にできないからこそ悩んでこうやって質問させてもらってます。
書込番号:24441878
0点
別に中華(中華全般)を批判してるわけじゃないですよ。
ダメとは一言も言ってません。
私自身今でも、Huaweiのスマホを使ってますから。
考え方が短絡すぎ。
書込番号:24441932
3点
私のBlogではないですね。ここにはD15の評価もあります。
https://thehikaku.net/pc/huawei/21matebook-d15.html#key
2020年版は5万円を切っており、コスパ面でかなり優秀といえます。
14万円以下の機種だと、操作性よりスペックを重視した製品が多くなります。X1 Carbonは最安モデルで18万円〜、30万超えのモデルもあります。T14sだと15万円ですが、カーボン素材ではないので1.28kgと重くなります。Thinkpadは堅牢性も優秀で、一般のPCよりも重めになります。
14インチはテンキーレスモデルに最適なので、選択の幅が広がります。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=26,29,30&pdf_Spec301=14-&pdf_Spec303=-1.2&pdf_Spec311=7000-&pdf_so=p1
書込番号:24442516
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
Huaweiさんのキャンペーンで4万円台で買える奴、とっくに終わってます。Huaweiさんは良くああ言う風に昔のキャンペーンページを消さずに残しといて、いざ「購入」ボタン押すと在庫なしと表示されるようになってます。今までにもそういう事はありました。
キャンペーン中であれば4万円台で文句なしの購入でしたが。
ありりんさんがこれだけX1 Carbonを推すのを見て、いいパソコンなんだなと分かりました。
これからはX1 Carbonも検討に入れることにします。
ただ今回は「テンキーレス・軽量・15インチ以上」のパソコンがほぼ存在しないことが分かりました。
(Acer Swift 5 は右端に余計な一列キーが入っており、キーボードはやっぱり左に傾いて打ちづらいです)
結論
軽さを犠牲にするならHuawei D15 かSurface Laptop 15、
スクリーンサイズを犠牲にするならX1 Carbon、
テンキーレスを犠牲にするならLG Gram 16か17
結局の結論がこれでした。理想のPCは見つからない。どれかを犠牲にしなければならないので、
どれを犠牲にしようかこれから考えます。
そのうちベストアンサーに選びます。どうもありがとうございました。
>キハ65さん
Dynabookを紹介いただき有難うございます。ウェブサイトも見ました。
ただ自分はDynabookを使ったことが一回もなく、HuaweiとSurfaceに比べるとやはり馴染みがないので、
160gの重さの違いであれば、実際に使用して信頼してるHuaweiかSurfaceを選ぶことにします。
いずれにしろ、どうもありがとうございました。
書込番号:24443171
0点
>ありりん00615さん
X1 Carbon 2019、もうどこにも売ってないですね。
勧めてもらったサイトhttps://thehikaku.net/pc/mokuteki/university.html
には11万円で手に入りますとか買いてあったのに、実際は買えない。
今でも11万円で買えたら即買いです。
書込番号:24443658
0点
そうですね。最近ではCarbon 2018が13万円台だったようですが、それも既に売り切れています。
D15 2020は256GB SSDを選択することで46068円になります。
あと、Surface Laptop 15はよく使うキーの一部が小さいのが難点です。
https://thehikaku.net/pc/microsoft/21SurfaceLaptop4-15.html#key
書込番号:24443838
1点
>ありりん00615さん
D15 はいざ購入画面まで進むと、在庫なしと表示されます。その画面に進まないと騙されます。
予算でどちらにしろ10万前後のPCは買えないので、
今回は見送りです。しばらくiPadのみで。
書込番号:24443882
0点
>けーるきーるさん
あとケールキール、
もうやる気ないんだったらこのサイト辞めれ。
知識共有の場なのにテメーみたいに何処でもありきたりな事しか言えない奴は迷惑だ。
商品知識さえない癖に。
書込番号:24443976
0点
D15は2020年版が特にコスパがいいので、在庫がないのは残念ですね。
あと、下記の人はgram16のキーボードはありえないと判断して、gram17を選択しています。
https://butsuyoku-gadget.com/lg-gram-17z90p-1st-review/#i-3
ただ、打鍵感が廉価版のThinkpadよりは劣るようですし、ホームポジションのズレが気になります。
書込番号:24444280
1点
>N.D.さん
「テンキーなしの 15 インチ以上超軽量ノート」、実は自分も長年熱望してるのですが、なぜか世の大多数の方々は 「テンキー、付いてないより付いてた方がいいんじゃね?」 くらいの感覚のようで、なかなか選択肢が増えません。
>キハ65さんご推薦の dynabook Z も、15.6 インチ 1.4kg 弱+テンキーなしというスペックに 「素晴らしい!!」 と感激し、店頭で実機に触れてみて質感もまぁまぁだったので、「次は絶対これ!!」 と思ってたのですが…
個人的に乗替え直後だったので、発売年の '19 年は見送って、翌年以降のモデルチェンジを待ちましたが、よほど売れなかったのか、一度もモデルチェンジされることなく、今はカタログから落ちてしまっているようです。dynabook さん、諦めるの早過ぎ!!
書込番号:24444367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 22:51:17 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






