『中古の水冷ラジエーターを買ったら中にカビっぽいのが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『中古の水冷ラジエーターを買ったら中にカビっぽいのが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alphacool」のクチコミ掲示板に
Alphacoolを新規書き込みAlphacoolをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > Alphacool

スレ主 yuki@jpさん
クチコミ投稿数:11件

届いた時点で中を覗くと少し濡れている印象

黒いヌメリのような物に立体感があり多分カビだと思われる

海外から取り寄せたAlphacoolの水冷ラジエーターですが、安いのと どのくらいの品質なのか気になるという理由で中古版を買いました。画像を見てもらえると分かるのですが、中が少し濡れている感じがするのとカビっぽいのがありました。
こういうのってクーラント液入れる前に除去した方が良さそうですかね?
また、除去するならどのような方法が良いのでしょうか?(日光浴とか乾燥機系?)
本格水冷に詳しい方々よろしくお願いします。

書込番号:24476105

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/03 23:17(1年以上前)

自分が、このラジエーターチューブ購入時に、
ラジエーター洗浄液と、保護液も一緒に入っていましたよ。

https://www.amazon.com/gp/product/B00A0PZZYQ/

書込番号:24476134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/03 23:20(1年以上前)

洗浄液単体だけだと、送料が勿体ない。
https://www.amazon.com/dp/B07845Z5DM/

書込番号:24476139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/03 23:21(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0025QZXVI

車用洗浄液でも良いと思うけどね。 洗浄液の後に保護液は行ったほうが良いと思います。

書込番号:24476142

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2021/12/03 23:43(1年以上前)

>yuki@jpさん

写真ではわかりにくいですが少なくともカビは考えにくいです。酸化被膜ともちょっと違う感じなので(併発している可能性はありますが)あるとすれば塗装剥がれの付着かスラッジかな、と思います。色だけなら製品時点でこうなっている場合もありますが、その場合は特に問題ありません。

濡れているのは中古なので単純に乾燥不足だったからではないでしょうか。奥の方の管まで乾燥させるのは中々難しいので溜まっていた水分が移動してきたと推測します。

該当部分は取れる汚れであるならブラシでとれるはずです。洗浄液を使っても良いですがスラッジだとヌメリを伴うので効果は薄いかもしれません。酸化跡ならブラシでも洗浄液でもとれず基本放置です。

クーラント注水前は洗浄(汚れやゴミを落とす)→水道水等ですすぎ(洗浄液成分を落とす)→蒸留水によるすすぎ(水道成分を落とす)の流れは必須だと考えてください。本当はそこまでしなくとも良いですし慣れてくると適当になりがちですが最初は手順を覚える意味でも確実性を重視した方が良いと思います。

書込番号:24476179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2021/12/04 03:59(1年以上前)

αcoolのラジは全銅なので、かびるとしてもそんな感じにはならないとは思います。

前の使われてた状況で、配管経路にアルミの何かを使ってた可能性もあるので何かの錆かもしれないですね。

自分ならブラシでこすって取れるだけ取って精製水で濯いで様子見ますが、そもそもラジエターの中古を使おうとは思いません。

何かあった時にCPUのブロックだけなら分解も洗浄も簡単なので良いですが、スラッジだとしたらグラボにそれがたまるのは分解だけで面倒なので絶対嫌です(笑)

いくらで購入されたのか分かりませんが、グラボの分解掃除は、ラジエター新品1枚分よりも自分の中ではコスト高いです(^^;

どちらにしても使うなら気のすむまで洗ってみるしかないんじゃないですかね。

書込番号:24476352

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yuki@jpさん
クチコミ投稿数:11件

2021/12/04 22:03(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
alphacool公式が取り扱ってる中古品(しかも新品より半分以下の価格)だったので大丈夫だろうと思って購入しました。結果としては何か錆びのような何かがありましたが、次買うなら念の為新品にしようと思います;
あとは精製水でも買って軽く掃除させてから使用してみます。

書込番号:24477776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー > Alphacool」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング