『パソコン買い替えのアドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン買い替えのアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 aiaiaimさん
クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
お絵描きソフトを使用し漫画を描くこと。
持ち歩くことが多いです。

【重視するポイント】
サクサク白黒漫画がかけること。

【予算】
8万円まで

【比較している製品型番やサービス】
エイサー
https://s.kakaku.com/item/K0001235350/

Lenovo
https://s.kakaku.com/item/J0000032963/

【質問内容、その他コメント】

パソコンを買い換えるにあたり
アドバイスを頂きたく投稿致しました。

漫画をさくさく書くのに
CPU・・・intel core i5以上
メモリ・・・8GB以上(できたら16GB)
ストレージ・・・SSD200GB以上(HDDなら1TB)
上記のスペックは必要らしいので
どちらもそれは満たせているのかなと考えています。

エイサーの物は光学ドライブを
外付けで購入することが手間だなと感じます。

Lenovoは2.2キログラムと、エイサーに比べると
重いので悩みどころです。

すごくざっくりした質問なのですが
どちらが適しているでしょうか?

書込番号:24485321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/09 14:44(1年以上前)

まず光学ドライブ付きは重くなりますのでやめましょう。
また、15.6インチモニターも画面は見やすいですが同様に重さには不利です。

あと、IdeaPad L350はモニターがTN液晶パネルじゃなかったかな。
そうであればいくら白黒絵描きでも、普段のWeb視聴で残念な映りとなってきますので、私は選ばないです。
https://www.gipsyjazznyumon.com/life/lenovo-ideapad-l350-review#i-5
(TN液晶ですね)

書込番号:24485358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2021/12/09 14:48(1年以上前)

このLenovo、AcerのノートPCは性能的にピンと来ない。
Dell Inspiron 15 5515はどうでしょうか。
CPU性能は倍近く、メモリー増設も8GB→16GBへと容易です。
また、Lenovo、AcerのノートPCはTNパネルなので、Dell Inspiron 15 5515の広視野角パネルがマシです。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001364159_J0000036701_K0001235350_J0000032963&pd_ctg=0020&spec=101_2-1-2_1-1-2-3-4-5-6-7_4-1-2-3_3-1-2,102_10-1_18-1-2-3-4_7-1-2_6-1-2_11-1_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9,107_8-1-2-3-4-5-6,104_14-1,103_12-1-2,108_19-1-2

Dell Inspiron 15 5515の比較レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins15-5515.html

書込番号:24485363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2021/12/09 16:48(1年以上前)

> aiaiaimさん

持ち歩く前提でしたら、DVDドライブ付きは重いのでやめた方が良いでしょう。
画面サイズ 14インチの下記モデルだと、重さ 1.45kg と軽いので良いと思います。

IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82FE00YCJP
https://kakaku.com/item/K0001395266/

書込番号:24485503

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/12/09 17:07(1年以上前)

バッグに入れて徒歩で移動なら重量は響いてきます。
出張の時だけ持ち歩くとしても1.3kgが限界。毎日なら1kgくらいでないと心が折れます。

ディスプレイが大きい代償として1.6kgに耐えるとしても、しょっちゅうはやってられないと思いますが、学生さんなら作業場にディスプレイ置いておくわけにもいかないだろうから妥協するんですかね。

2.2kgは「はしゃいでいる間は良いんだけどね」くらいの感じ。
もちろん、クルマモバイルなら2kgでも気を付けて扱えばアリですけど、出先でDVDを入れなきゃいけない用途ってなんですかね。
重いPCは当然ながら持ち歩くと壊しやすいです。というか、怖くて2kgとか持ち歩く気にならないけど。

それから、バッテリー駆動時間は気にしなくていいんでしょうか? 7.5hとか、実効駆動時間はだいぶ厳しいですよ。

USB Power Deliveryにも対応していないと、軽くて優秀なUSB充電器が使えません。もはやモバイルでは必須項目かと。

>エイサーの物は光学ドライブを外付けで購入することが手間だなと感じます。

光学ドライブって本当に必要ですか?

>どちらが適しているでしょうか?

頻度にもよりますけど、2.2kgはモバイルじゃないですね。
年に2〜3回ならいいかなくらい。

キハ65さん の推薦に賛成しますけどね。

ただしいずれもキーボードは怪しいんで、事務用途には向かないです。

書込番号:24485525

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2021/12/09 17:07(1年以上前)

>>持ち歩くことが多いです。

14インチモデルのDell Inspiron 5415を追加します。(重量 1.442 kg)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000032963_J0000036697_J0000036701_K0001235350&pd_ctg=0020

書込番号:24485526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/09 17:22(1年以上前)

予算あるのならこれかな?
https://kakaku.com/item/J0000037259/

自分もモバイル用途なら本当に欲しい。。
でも今はHPだと入手難しいかな。

書込番号:24485547

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2021/12/09 17:44(1年以上前)

皆さんお勧めされているので、あえてあげませんが、
候補の2機種は、メモリ増設出来ないですね。
あと、Acerはともかく、Lenovoのこの機種は、液晶がTNなのであまり良くないです。

持ち運ぶのが外が多いなら、軽いに越したことはないですが、、、

絵を描くのはマウスでやるつもりですか?

書込番号:24485571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aiaiaimさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/09 18:45(1年以上前)

質問主です。
皆さん本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます。自分の勉強不足を痛感致しました。

TN液晶という言葉も今回初めて知ることができました。

『持ち運ぶこともある』と書きたかったのに
『持ち歩くことが多い』と書いてしまってすみません。
全然違ってきますよね…せっかくその前提で
答えてくださったのに申し訳ないです。

今までGateway Notebook V5WT2という
ノートパソコンを使用していたのですが
キーボードが反応しなくなり買い換えようと思った次第です。
自分の中では使い易かったので
重量以外は気に入っており
同程度の物をと思っております。

書込番号:24485652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiaiaimさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/09 18:47(1年以上前)

>馮道さん

ご回答ありがとうございます。
絵を描くのは今使っているペンタブレットを
使用するつもりです。

書込番号:24485661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiaiaimさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/09 19:00(1年以上前)

>あずたろうさん
>キハ65さん

今までintel core i5の物ばかり探していて
Ryzen 5というワードすら知りませんでした。
この機会にしっかりと勉強をし、
Ryzen 5のパソコンも探してみようと思います。

丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。

書込番号:24485687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/12/09 20:28(1年以上前)

>aiaiaimさん

キーボードが壊れてるから買い替えるんですか?

キーボードが使いたいのなら別途にキーボードだけ外付けでも良いのでは?

書込番号:24485845

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiaiaimさん
クチコミ投稿数:12件

2021/12/09 22:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
引き続きこちらで質問をしましたので宜しくお願い致します。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24486078/

書込番号:24486081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング