『DS220j/JPでのSynology Photos使用感』のクチコミ掲示板

2020年 3月12日 発売

DiskStation DS220j/JP

  • ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
  • 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
  • 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

DiskStation DS220j/JPSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

  • DiskStation DS220j/JPの価格比較
  • DiskStation DS220j/JPのスペック・仕様
  • DiskStation DS220j/JPのレビュー
  • DiskStation DS220j/JPのクチコミ
  • DiskStation DS220j/JPの画像・動画
  • DiskStation DS220j/JPのピックアップリスト
  • DiskStation DS220j/JPのオークション

『DS220j/JPでのSynology Photos使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j/JP」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220j/JPを新規書き込みDiskStation DS220j/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DS220j/JPでのSynology Photos使用感

2021/12/12 19:14(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP

クチコミ投稿数:4件

【質問内容】
DS220j/JPでSynology Photosを使われている方のPC・スマホアプリでの使用感を教えて頂きたいです。
例えば、重たくて使えない、普通に支障なく使えている、写真多すぎると使えない、とかを知りたいです。

【使いたい環境や用途】
・Google photoの代替としても使いたいと思い、NASの買い替えを検討中です。
 調べると、"Synology Photos"が秀逸との記事がありSynologyのNASを考えています。

・iphoneアプリでも使用したいと思っています。

・DS220j/JPのレビューの中で、スマートアルバム目的の人には全くオススメできませんとのレビューがあり、
 本機種を選ぶのか上位機種を選ぶべきか迷っています。
 レビュー事例が特殊事例なのか、一般的に使えないのかを確認したいです。
 価格がかなり違うので特に支障なければ本機種を選びたい。
 

【現在使用NAS】
WD Cloud WDBAGX0020HWT
写真、ファイルのバックアップとして使用しております。
デスクトップPCのHDDとリンクさせており、1ドライブですが疑似的にRAID1を構成しています。

【写真容量】
 静止画:250GB程度
 動画:400GB程度

よろしくお願いいたします。

書込番号:24490725

ナイスクチコミ!3


返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2021/12/13 00:27(1年以上前)

DS216J+DSM7.01でPhotos

>こぺんらぶさん

 2世代前のDS216JとDS1621+でSynology Photos使用してますが、
本製品で希望とのとのことですが、正直、おすすめしません。

 レビュー者さんも原因の1つとして、上げているいるように
DMS7.0系(NASのOSのバージョン)が問題。
7.0系(最新版)が本製品で扱うと非常に重たい。

 DS216Jで使用している限り、殆どアプリを立ち上げてない状態で50%を
OSだけでメモリ容量を持ってかれます。
 その上でアプリを動かして60%ぐらいなのですが、写真がプレビューが
映らないもしくは、保存などは5分放置です。
なおディアルCPU使用率は70〜90%です。

 その言う状態ですので、本製品はDS216Jより、CPU面は性能UPしているが、
メモリは、UPしてない(いちをDDR3とDDR4の差はあるが)ので処理が
もっさりすると考えます。

 本製品を使うならDSM6.2か、6.4のまま使うをお勧めします。
そちらなら近いアプリ動作でメモリも20〜40%半減して、操作ももっさりしてませんでした。
なお、一度、7.0系にバージョンを上げてしまうと、6.2/6.4系に現状、戻せない状態です。
(6.4などダウングレード自体が拒否られます。)

 逆に最新版のOSとアプリを使いたいと言うなら、メモリは2GBぐらい搭載したDS220+モデルを
お勧めします。
※PCで例えるならWindows2000時、512MBで十分、動く状態。
 そのまま、XPに更新すると動作がもっさりした感じに非常に近い状態です。
 XPも2〜4GB搭載するとサクサク動くようになるので、感覚的な話ですが・・・

 いちお最新版は、DMS7.01となって、かなり改善してますが、それでもメモリ使用量が、50%を
割ることが今のところ無いので、もう少し改善してくれないと、真面に運用したいと思いませんでした。

 また、DS1621+を4GBで検証に使用した限り、動作の重さとかは見られないので、
2GB以上(できれば4GB)、あれば、良いのかな〜と思います。

以上

書込番号:24491304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/13 01:53(1年以上前)

>dsamsada2様

レスありがとうございます。
現状、この機種を使ってDMS7.0系を使うことは難しそうということですね。
個人的には、GooglePhotoの代替レベルのアプリ使用感がなければ現状のWD Cloudの運用で問題ないので、
"DSM6.2か、6.4のまま使う"ために本機種を購入することは現時点では考えておりません。

DMS7.0の動作速度はメモリが大きく影響するとのことですね。
メーカー仕様を確認すると、
DS220j:512MB
となっており、確かにかなり少なく感じますね。

DS220+:2GB(標準)で、6GBまで拡張できるとのことので、dsamsada2様の情報(メモリ4GBで重さを感じない)から考えるとSynology Photosを使いたければDS220+以上を選択すれば大丈夫そうとの感覚がわかりました。

もう一度価格と機能の比較をして対応を決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24491389

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件

2021/12/13 02:30(1年以上前)

ベンチだとこんな感じです。

>こぺんらぶさん

追伸で、上位機種に行くならsinologyは、LANのポート速度が1GbEとなっていることが
多いのでその辺も考慮した方が良い。

 メモリ容量としては、1GbEなら、4GBもあれば事足りると思うけど、
10GbEとか行くと、結構、ベンチで差が出てくるよ。
(メモリキャッシュ容量や処理をカバーするための余裕容量が必要なので)
詳しくは、DS1621+でレビューしてます。

以上

書込番号:24491412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/13 12:14(1年以上前)

>dsamsada2様

アドバイスありがとうございました。
現時点で家のネットワークが1GbEなのであまり気にしていませんでした。
まだまだネットワーク高速化は先になると考えていますので、今回は特に気にせず考えます。

いずれ高速化を企む時には対応機種が安くなっていると思いますので、その時に再度買い換える作戦で考えます。

重ね重ねありがとうございました!

書込番号:24491906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 DiskStation DS220j/JPのオーナーDiskStation DS220j/JPの満足度1

2021/12/18 12:38(1年以上前)

自分の場合はNAS初導入でしたので知らずに4TBほどのデータを扱おうとしてしまいました。
1TB以下程度なら大丈夫かもしれませんが、それ以上なら全くお勧めしないです。
1TB以下だとしたももっさりしてかなりストレスを感じると思います。
フリマアプリで売るのも面倒だし捨てるには勿体無いけど全く使えないのでスレ主さんに贈与したいくらいです。(割と本気で!)

書込番号:24499963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/12/28 16:37(1年以上前)

>じゅんたらさん

残念ながらSynology Photosはこのハードでは遅くて使えないようですね。
今はとりあえず新規購入せずに様子見にしようかと思います。
買う時は上位機種のDS220+を第一候補に考えようと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:24516093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j/JP
Synology

DiskStation DS220j/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日

DiskStation DS220j/JPをお気に入り製品に追加する <907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング