初めましてこんにちは
昨日の朝突然8年程使用したパナソニックの2ドアの138LのNR-B145Wがあまり冷えなくなって来て慌てて新しい大き目の冷蔵庫を探したらコロナ禍の影響も有りあまりすぐ納品できる電気店が無いので長年お付き合いのある街のパナソニック系の電気屋さんに370L前後で即納可能な物が有るか尋ねた所パナソニック製は品切れで他社の物でメーカーお任せなら即納可能と言われてそれを購入することにしました。
元々138Lではかなり小さくていつも詰め込み過ぎるので余裕をもって大き目の物に買い替えを決めましたが、年間消費電力値が確かNR-B145Wは2012年モデルなので2006年?ぐらいの省エネ基準値でカタログ記載だったと思いますが、最近は2015年と今年2021年にまた目標省エネ基準値が厳しくなった見たいでしたが、NR-B145Wを最新の省エネ基準で電気代を計算し直すと新しい大型機と電気代の差がどの位か気になりましたが、上手く計算出来る方法をご存じでしたら教えて頂きたいです。
新しい機種の型番が不明なのでとりあえずはNR-B145Wを2021年の基準値に当てはめた年間消費電力の計算法が分かれば良いです。
初投稿なので至らぬ点があるかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24515368
1点
>まゆひな321さん
単純に換算できるものではありません。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/knowledge7.html
https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/jis/&ved=2ahUKEwiszOiljIX1AhXDKaYKHVBkAiMQFnoECAYQAQ&usg=AOvVaw2ibSUrxQodtLMZ_l1Sxamj
書込番号:24515418
![]()
0点
なんか勘違いされてるようだが、
「年間消費電力量」は各製品の条件を揃えた実測定値を用いており、
その測定方法が2015年に改訂されているから古い冷蔵庫を新しい条件で実測しないと計算は出来ない。
測定条件は各メーカーが配布してる冷蔵庫の製品カタログにも記載されてたりする。
書込番号:24515443
0点
>まゆひな321さん
リンクが間違っていたのでもう一度。新JISは旧JISの1.8-1.9倍が目安です。
日立冷蔵庫の新旧JIS数値比較一覧表
https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/jis/
書込番号:24515469
![]()
5点
皆さん回答ありがとうございます。
>MIFさん
「なんか勘違いされてるようだが、
「年間消費電力量」は各製品の条件を揃えた実測定値を用いており、
その測定方法が2015年に改訂されているから古い冷蔵庫を新しい条件で実測しないと計算は出来ない。」
確かに旧JISと新JISの比較には今の古い冷蔵庫を新基準で測定しないと分からないと思います。
>あさとちんさん
この約旧JISに対して1.8から1.9倍増し?が僕の求めている答え見たいですね。
これが分かれば良かったのです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24515511
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 13:22:54 | |
| 3 | 2025/11/06 22:33:24 | |
| 5 | 2025/11/06 21:43:50 | |
| 0 | 2025/11/03 7:10:33 | |
| 1 | 2025/11/03 15:36:43 | |
| 6 | 2025/11/02 1:28:11 | |
| 2 | 2025/10/31 22:34:24 | |
| 2 | 2025/11/01 7:41:57 | |
| 0 | 2025/10/28 9:36:57 | |
| 0 | 2025/10/27 8:10:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






