『除湿機の置き方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『除湿機の置き方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機の置き方について

2022/01/10 21:02(1年以上前)


除湿機

スレ主 2nakoさん
クチコミ投稿数:9件

下記の用途で除湿機を探しています。
・通年→お風呂上がりの洗面所
・梅雨→部屋全体

部屋は賃貸の1LDK+ウォークインクローゼットで65uくらいです。
お風呂上がりの洗面所が換気扇では追いつかず不快なこと、梅雨の時季にはエアコンの除湿を使っていますが寒く感じることから、除湿機を購入しようと思っています。

・洗面、廊下用にコンパクトなものを通年使用+梅雨どきのみ使用の1台
・対応畳数の大きなものを洗面所で通年使用
上記2つだと効率や耐久性の面など、どちらがおすすめでしょうか?

除湿機は使ったことがないのでよく分からないのですが、お風呂上がりのみの使用で電源のON-OFFを繰り返すと機械によくないので早く壊れやすいなどということはありますか?
もし影響があるならコンパクトなものを買い換えていくほうが経済的ですし、関係ないようなら、2台に分けると梅雨以外の期間に収納スペースをとられるので1台大きなものをと考えています。

詳しくご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:24537665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2022/01/11 20:38(1年以上前)

>2nakoさん

まず目的はなにかを明確にすると除湿ですね。
除湿能力は高い方が良いです。

使用環境ではコンプレッサー式が1番適していると思いますが、能力が高くなるほど運転音が高くなりますので音を気にするならデシカント式。ハイブリッド式は本体が大きくなり高額なのでお勧めできません。

洗面所に常設するならペルチェ式がお勧めです。
安価で消費電力も少なく常設にはお勧めですが、耐久性と除湿力には難があります。梅雨時期の居室の除湿には能力不足なのでお勧めできません。

書込番号:24539360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/01/13 06:32(1年以上前)

>2nakoさん
こんにちは。

梅雨時期の除湿に関してはコンプレッサー式が良いです。
ただし、どこかにポンと一つ置けば全体が均一に除湿されているというものでもないので、置く場所は考えましょう。
考えかたとして、以下の事を念頭に置き場所を考えてもよいです。
・もっとも除湿したいポイントの近く
・それなりに騒音があるのでそれが気にならない場所

通年の洗面所に関しては、冬に寒ければ除湿してくれませんし、コンプレッサー式は大きいと思いますから、他の方式で小型の除湿器を選んだほうが良いんじゃないでしょうか。
小型のデシカント式が置ければそれでも良いです。
あと、おそらくお風呂場を開けて換気しても厳しい状況でのご質問でしょうから、
サーキュレータとかを使って洗面所の外に空気を逃がし、お部屋の除湿器で間接的に除湿するのはどうでしょうか?

書込番号:24541679

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 2nakoさん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/18 16:23(1年以上前)

>ぼーーんさん
>レイワンコさん

お二方とも、ありがとうございます。
知らなかった知識もたくさんあり、改めて調べてみようと思います。
サーキュレーターという手は思いつきませんでした。
ご助言に感謝します。

書込番号:24551035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング