『i7 12700kをアサシン3で冷やせません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『i7 12700kをアサシン3で冷やせません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

i7 12700kをアサシン3で冷やせません

2022/01/31 03:56(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:126件

i7 12700kをOC無し、最大200Wほどでシネベンチを回すと100度を超えてしまいます。
全てのコアが100度に上がるわけではなく、ぎりぎり100度超えてしまうなって感じです。
ネット上(動画やサイトなど)だとどれを見てもこの組み合わせだと80度ほどで収まると紹介されており、何がいけないのかが分かりません。
シネベンチは一応サーマルスロットリング起こしても2万2千弱と12700kの平均やや低め程度は出してくれますが、2万3千出している人もいるため、このスコアを出してみたいです。
 対策としてやったこと
・グリスの塗り直しと種類の交換
・ファンの向きが逆になっていないか確認
・ファンを最初から最大にする
190Wにまで制限すると起こりませんが、200W(無制限)でも起こらないと紹介されている記事も多いので、解決方法があれば教えてください。

書込番号:24572256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2022/01/31 04:48(1年以上前)

ソケットに1mmの絶縁ワッシャーをかましてcpuを装着してください…
cpu反ってる状態なので密着させて

書込番号:24572266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 05:27(1年以上前)

>オニギリジョ〜さん
返信ありがとうございます。
確かに反りのせいでちゃんと仕事してない可能性はありそうですね
ただ、手元にちょうどいいワッシャーが無いので、そのうち買って試してみようと思います。

書込番号:24572278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2022/01/31 06:24(1年以上前)

CPUの高さが違うので、0.5mmー1mmのワッシャーをかませる必要があるようです。
Youtuberの清水さんは0.8mmがよかったと言ってました。
いつか高さの違うワッシャーが必要なようです。

後、ワッシャーをかませる作業は改造に当たりますので、保証がなくなるかも知れないです。販売店等に保証について確認はした方が良いですね。

書込番号:24572305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 06:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
Amazonとか見ると0.5mmや1.0mmが何十個って言うのは売ってるのですが、細かい単位で少しずつみたいな感じで上記のように調整できるものってご存知無いでしょうか?

書込番号:24572323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 06:50(1年以上前)

一応画像として、グリスがこんな感じに広がってしまうのですが、(ヘラで均等に伸ばして)これはもう反ってるの確定ですかね?

書込番号:24572325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11735件Goodアンサー獲得:1216件 私のモノサシ 

2022/01/31 07:27(1年以上前)

>RetoRooRaa Vさん
昔ラジコンやっていたとき使っていましたが、
「シム」で検索すると良いですよ。

0.05mmとかの単位で調整できますよ。
ヨコモさんのこんなのとか?(内径はお調べください)
https://shop.teamyokomo.com/shopdetail/000000007703/ct81/page1/recommend/
(上記はφ4.0)

自分はマザー持っていませんが、
もともとついているものが金属製のホルダーのようですが、
裏面が絶縁処理されているようなら、金属ワッシャーをかます時もちゃんと処理したほうが良いですよ。
(その際テープの厚みも忘れずに。)

保証あるうちはまずはメーカーに相談が良いとは思いますが…

書込番号:24572352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 07:35(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。そちらで良さそうなの探してみます。
反りの問題ってCPUとMBどちらに問い合わせるのが良いのでしょうか?

書込番号:24572365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2022/01/31 07:36(1年以上前)

取り敢えず、マザーメーカーで良いと思います。

書込番号:24572366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 07:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
分かりました。ありがとうございます。

書込番号:24572372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/31 08:40(1年以上前)

1 Core +100MHz UP時

まずはオフセットで電圧下げるくらいのテストしてみましょう。

-0.1Vくらいでも入れてみられては?

書込番号:24572434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/31 08:55(1年以上前)

ついでにMax 52倍と、優先コアの状況

書込番号:24572449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/31 10:02(1年以上前)

無駄に電力使ってもスコアなんて伸びるものじゃないです。

書込番号:24572515

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2022/01/31 10:08(1年以上前)

自分も-0.11Vをかけてます。
デフォルトで150W位に抑えてます。

ヘタレCPUなのかそれ以上かかるとCinebenchR23 7週目位に落ちます。

書込番号:24572520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/01/31 10:12(1年以上前)

CPUクーラーはCPU温度をケース内温度に近づけるブリッジに過ぎないです。

ケース内温度は大丈夫?

書込番号:24572527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/01/31 10:24(1年以上前)

有意差程でなないけど、DDR4でもメモリークロック下げれば電力や温度は下がります。

書込番号:24572545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2022/01/31 19:20(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
情報ありがとうございます。電圧等をいじって調整してみます。
>ムアディブさん
ケースは蓋をあけっぱなしにしてて、可能な限り開放的にしているので、ケース内温度は問題ないと思います。

書込番号:24573324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2022/02/01 01:04(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。
とりあえずワッシャーを注文して噛ませて様子見してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24573913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヒートシンクの向き 21 2025/09/16 21:04:35
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55
送料込み 税込 14980円 1 2025/08/30 20:52:32
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 20:49:24
送料込み 税込 12980円 0 2025/08/30 8:02:17
送料込み 税込 11999円 0 2025/08/29 19:39:22

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56046件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング