『互換インクどう思いますか?』のクチコミ掲示板

2013年 9月19日 発売

カラリオ EP-306

  • シンプルな機能を搭載したインクジェットプリンター。前面2段と背面手差しトレイを搭載し、小さめサイズですっきり置ける。
  • 専用アプリ「Epson iPrint」を使えばスマホの写真を簡単にプリントできる。独自の高画質染料6色インクとインク技術「Advanced-MSDT」で高画質を実現。
  • 便利な写真プリント専用ソフトでフレーム印刷ができ、デジカメと直接接続してプリントできる「PictBridge」にも対応。L判1枚を約14秒で印刷。
カラリオ EP-306 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-306のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-306の価格比較
  • カラリオ EP-306のスペック・仕様
  • カラリオ EP-306の純正オプション
  • カラリオ EP-306のレビュー
  • カラリオ EP-306のクチコミ
  • カラリオ EP-306の画像・動画
  • カラリオ EP-306のピックアップリスト
  • カラリオ EP-306のオークション

カラリオ EP-306EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

  • カラリオ EP-306の価格比較
  • カラリオ EP-306のスペック・仕様
  • カラリオ EP-306の純正オプション
  • カラリオ EP-306のレビュー
  • カラリオ EP-306のクチコミ
  • カラリオ EP-306の画像・動画
  • カラリオ EP-306のピックアップリスト
  • カラリオ EP-306のオークション

『互換インクどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-306」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-306を新規書き込みカラリオ EP-306をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

互換インクどう思いますか?

2022/02/01 16:26(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-306

クチコミ投稿数:42件

こんにちは!

いつもは、純正品のインクを使用しているのですが、今回、全種類のインクを交換するようになり、

金額を見たら、セット6色で、5000〜6000円くらいします。

ちょっと横の方に、同じエプソンのインクがあり、見たら、3500円くらいででて、びっくりしました。

定員さんに聞いたら、互換性インクでは、プリンターの残量が見られないとか、プリンターが壊れても、
メーカーは何もしないと言われて、躊躇しています。

互換性インクを使用されている方おられましたら、使用している感想やプリンター残量が見られないとかが、
本当なのか良ければ教えてもらえたら、うれしいです。

書込番号:24574788

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/01 16:57(1年以上前)

こういうICチップ付きなら問題ない
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LY6163B/

書込番号:24574839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/02/01 17:45(1年以上前)

アスナス2さん、こんにちは。

> 定員さんに聞いたら、互換性インクでは、プリンターの残量が見られないとか、プリンターが壊れても、
> メーカーは何もしないと言われて、躊躇しています。

インクの残量が見られないということはありません。
ただインクの残量を表示する機能は、純正インクを前提に作られていますので、互換インクを使う場合、その表示が必ずしも正確ではないかもしれません。

またプリンターが壊れた時に何もしないというのは間違いです。
正確には、「保証による無償の修理が受けられないかもしれない」です。
ちなみに保証の切れたプリンターを修理するには、新品を買うのと同じくらいの修理代がかかりますので、たとえ修理が受けられるとしても、修理はしないで買い替えを選ぶユーザーが多いと思います。

なお互換インクは、不良率が高いことが多いので、もし不良品に当たってしまった時でもすぐに交換してくれる、サポートのしっかりとした店で購入した方が良いかもしれません。

書込番号:24574910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/02/01 18:04(1年以上前)

>アスナス2さん

こんにちは。
純正インク、高いですよね。
私はブラザーのA3複合機とキヤノン、エプソンのA4複合機を使っていますが、すべて互換インクです。
キヤノン(MG6230)は使用頻度は少ないですがもう10年近くでインクは10セット以上使っていますが、未だにインク詰まり等ありません。
エプソン(EP883A)はつい先日、純正がなくなったので互換インクに全色入れ替えました。
交換時に保証外になる旨のメッセージが表示されますが気にせず交換。インク残量表示などの問題もなく綺麗に印刷できています。
ブラザー(MFC-6490CN)に至っては12〜13年使っています。超大容量タンクの互換インクをずっと使い続けていますが、未だにトラブル知らずで、買い換えることもできなくて困っているくらいです。

ということで、個人的なお勧めにはなりますが、互換インクを推奨します。
アマゾンや楽天などで全色セット2千円前後が目安でしょうか。
商品説明やレビュー欄をよく読んで、評価の高そうなものを選ばれてください。

書込番号:24574942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2022/02/01 18:11(1年以上前)

エコリカがいいと思います。

書込番号:24574954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/02/01 18:32(1年以上前)

参考までに個人的にお勧めと思う商品を貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LVM2QGF/

Amazonサイトでは同タイプの競合商品がずらりと表示されますので、他の商品もチェックしてみてください。
レビューの件数だけではなく、内容もじっくりとチェックすることで大凡の評価が分かります。
中にはサクラのレビューもありますが、よく読めば大抵判断つきます。

なお、あまり安すぎる商品(セットで数百円のもの)はさすがに避けた方が良いとは思います。
エコリカはテレビCMもやっていて有名で安心感がありますが、お値段的にお得感が少ないように感じます。それだけ出すなら純正にしとくかな?私なら。(^^ゞ

書込番号:24574989

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/02/01 18:36(1年以上前)

以下のリンクのエプソン修理サービス規約を見ると「7.エプソン製品以外のインクカートリッジ、メンテナンスボックスについて」のセクションで「修理品でエプソン製品以外のインクカートリッジ、メンテナンスボックスがセットされていた場合は、インク漏れを防ぐためにカートリッジ、メンテナンスボックスを本体から外して返送させていただきます。」とあります。
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/index.htm#DownLink07

修理しないとは一言も書いていませんが、EP-306は修理料金9,900円、引取料金3,300円の合計13,200円も掛かります。その辺りを勘案してどう判断するかですね。EP-306に使われているインクカートリッジIC70シリーズは発売から8年は経っていますから、いい加減残量検知も研究しつくされているでしょう。ただ、エプソンがインク漏れについて強調して記載している所からインク漏れに問題がありそうな互換インクは避けた方が良いでしょうね。

書込番号:24574996

ナイスクチコミ!2


hirowishさん
クチコミ投稿数:40件

2022/02/01 18:39(1年以上前)

>アスナス2さん
エプソンEP807を6年使用し、最近EP883に買い替えました。ずっと互換インクを使用していましたが、一応使えていましたし、残量も表示されるものでした。
アスナスさんのプリンターがわかりませんが、新しいEP883の互換インクは6本選べて1200円しません。参考として私は、楽天の彩天地、tomozを利用しました。販売者が同じですから同じ商品でしょう。
6年使用したEP807の最後の方は、インクカスレとか色むらが出ましたが、互換インクのせいなのかはわかりません。しかし、価格が6分の1ですから、正規品に比べて品質が劣る点があって当然でしょう。
年間の印刷量とコスト、そのリスクをどう考えるか。インクノズル詰まりなど、互換インク使用による故障とみなされるものは修理保証が受けられないということですが、保証期間は1年ですよね…。
保証期間であっても有料になる、そこだけです。
印刷は適度な間隔でした方がノズル詰まりは少ないでしょうから、どのような使用方法かにもよりますね。
全て自己責任でご判断されることをオススメします。

書込番号:24575001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirowishさん
クチコミ投稿数:40件

2022/02/01 19:07(1年以上前)

>アスナス2さん
EP306ですと、IC6CL70Lですね。先ほどのサイトだと6色セットで648円です。ご参考まで。
格安互換インクを避けた方が良いと言われる方も当然いますが、互換インクは安く作って高く売ってるものもありますし、要はちゃんと使えるかどうか。
中身が同じような製品なら安い方が良い。
販売者と購入者の知恵比べみたいなところもありますよ。

書込番号:24575052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2022/02/01 19:49(1年以上前)

こんにちは。

この機種ではないですが、昔互換インクでプリントした写真が、
1年くらいで変色して真っ赤になったことがあります。
子供が小さい頃のかわいい写真でそういう残念な思いをしてから、
純正インクを使っています。

互換インクは否定しませんが、ユーザーの用途にもよると思います。
大事な写真とか以外、例えば一回見たら終わりみたいなテキスト文書
などがほとんどなら互換でもぜんぜんOKだと思いますね。
一度非純正を使うとヘッドにインクが残るでしょうから、うちはずっと純正です。

書込番号:24575114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirowishさん
クチコミ投稿数:40件

2022/02/01 20:07(1年以上前)

確かに、私は写真はまったく印刷しません。
データがあればスマホで見れば良いし。
写真プリント用途が多いなら互換インクはやめた方が良いかもしれませんね。
使用する人がどういうプリンターの使い方をするかが判断の肝ですね。

書込番号:24575147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2022/02/01 23:29(1年以上前)

>この機種ではないですが、昔互換インクでプリントした写真が、
>1年くらいで変色して真っ赤になったことがあります。

全く同感です。互換インクってすぐ色あせるものが殆どじゃないかな。特に空気に触れる環境(原因はオゾン)に極端に弱く、半年そこらで写真(光沢系)がすぐ色あせます。

私の場合は写真は純正インクを使います。

互換インクのメーカーを見ればわかりますが、「耐オゾン性」をうたってる互換インクメーカーって殆どありません。

一時的な印刷(刷り棄て)とか、Web印刷とか、写真(光沢系)がすぐ退色してもよいのなら、互換インクでもいいかなと思います。

でも互換インクカートリッジって品質の割には高くありません?互換インクで良ければ100均の詰め替えインクでも十分な気がします。

私は互換インク(100均)専用のプリンタと、純正インク専用のプリンタというように用途によって複数台のプリンタを使い分けてました。エコタンク機を導入してからは純正インクそのものが安いので、互換インクも使う事もなくなりましたが・・。

書込番号:24575578

ナイスクチコミ!1


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2022/02/02 03:50(1年以上前)

昔の本体5万以上の機種で、長期保証付けて買ってた時期は純正品しか使ってませんでした。

最近の機種は本体価格も安いのが多いし、プラスチック多用で数年で買い替えって感じ…
なので3代前から長期保証無しで、メーカー保証の1年が過ぎて保証が切れたら互換インク使っています。
保証切れて壊れたら、修理費用とメーカーへの送料負担分で買った価格の半分以上掛かるなんて事がザラですから。

写真や色褪せが困るような印刷はあまりしなくなったし、その手の印刷物は店で印刷の方が安心感あると思ってます。

互換インクは色んなメーカーあります。Aメーカー使って気に入らないからBメーカーそのまま使うと詰まって故障する事も…
一度純正品でインク入れ替えて使えば大丈夫な事が多いですが、頻繁にメーカー変えると故障のリスクが高まる可能性はある事は承知しましょう。

書込番号:24575750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2022/02/03 22:42(1年以上前)

こんにちは!

回答いただいた皆様、ありがとうございます。

このプリンターは、自分のプリンターが壊れた時に、親せきの人が、ちょうど買い替える時に頂いたものです。

互換インクで、もしかしたら、壊すかもしれないと思うと、やっぱり躊躇してしまいます。

互換インクでも、普通に動くかもしれませんが、プリンターは、まだまだつかいたいので。

なので、高いですが、純正品を購入しようと思います。

いろいろ回答してくれて、ありがとうございました。

書込番号:24579021

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/02/13 21:58(1年以上前)

ごかんはあかん。

びくびくしながらプリントなんか楽しくないで。

書込番号:24598342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-306」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-306
EPSON

カラリオ EP-306

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月19日

カラリオ EP-306をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング