


近々中古のMacを買おうと情報を集めていたのですが、2018年製のMacBookProの説明書きにバッテリー充電回数422回とありました。メモリは8GB、SSD256GBで約7万円だったのですが、これは購入の選択肢に入れても良いのでしょうか?また、充放電の回数は中古の場合南海ぐらいが購入の目安になるのでしょうか?
書込番号:24617586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる
https://support.apple.com/ja-jp/HT201585
からです。
>バッテリーのこれまでの充放電回数と、あと何回充放電が可能かを把握できれば、バッテリーの交換時期がわかります。バッテリーは最大充放電回数に達した後も、本来の蓄電容量の最大 80 % を維持するよう設計されています。快適にご利用いただくためには、充放電回数が上限を超えたら新しいバッテリーに交換してください。
>>2018年製のMacBookProの説明書きにバッテリー充電回数422回とありました。
「2018年製のMacBookPro」は上記のAppleサポートサイトの表から、最大充放電回数 1000となっているので、まだ半分に達していません。
これからも使えます。
書込番号:24617623
4点

何を気にしたいかは分かるけど。多分説得力のある統計情報を出せる人はいないでしょう。
個人的には、充放電の回数よりも、満充電でACアダプタ付けっぱなしの方がバッテリーに悪い思いますし。
>コロナ禍のリモートワークで増加中! Androidスマホの「バッテリー膨張」
https://andoroid-repair.com/blogs/46215.html
心配で仕方がないのなら、新品買うのが一番。
書込番号:24617691
4点

私のMacBook Pro 15インチ 2016をバッテリーモニターアプリで診断したところ、バッテリー容量は82%と劣化しているようです。充放電回数は100回です。バッテリーの劣化具合は、色々なケースが有るので、充放電回数では一概に推し量れるものではないでしょう。
また、15 インチ MacBook Pro、13 インチ MacBook Proのバッテリー交換は、20,800 円になります。
https://support.apple.com/ja-jp/mac/repair/service
書込番号:24617769
2点

中古でバッテリーに期待するのはどうかと・・・
少なからず劣化していますから。
バッテリーが心配なら新品が一番ですよ。
書込番号:24617792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>T201さん
参考までに、ほぼ屋内ACアダプタ接続で使用してるうちの15インチのMacBookPro(2014Mid)は1年落ちでの購入ですが、充放電回数は27回でバッテリー状態は100%です。
キハ65さんの100回で82%ということを考えると422回はかなり劣化してるんじゃないですかね?バッテリーの新品交換を念頭に置いて購入されるといいかと思います。というか、お話を伺う限り現物は見れない状況ということですよね?見れるならメニューの「このMacについて」から「システムレポート」をみればバッテリーの状態は確認できますので、そこを見てみるのもいいでしょう。
個人的にはバッテリーに関しては2万円くらいで新品交換できるのですから、安価なものだなと思ってます。それよりも400回以上も充放電をしたということは頻繁に持ち歩いて使われていたということでしょうから、それによる劣化が気になりますね。
基本的に屋内(主に自宅)でしか使ってない私のものでさえ細かい傷はついてますので、、、
私は主に音楽再生、動画再生、Web閲覧、メールなどの軽い用途にしか使ってません。自宅ではACアダプタつなぎっぱなしです。あと基本的に起動させっぱなしです。週1で再起動するくらいですかね。キハ65さんの情報の充電回数から考えると私は6年で27回ですから、あと20年くらい使える感じですかね〜(笑)
書込番号:24617884
5点

訂正。
充放電回数は100回です。 → 充放電回数は61回です。
なお、私のMacBook Pro 15インチ 2016は、一度 2018年6月にキーボードのリペアエクステンションプログラムで、キーボード交換とともにバッテリーは新品となりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919751/SortID=21932765/
書込番号:24617959
0点

ショップに問い合わせたところ、写真のような状況でした。大体どのくらいの期間使えますか?参考程度に教えてください。使用用途はXcodeとweb検索をするくらいです。
書込番号:24623604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

約3年の使用でバッテリー充電回数422回、バッテリー容量89%なら、3年以上使用できるのではないでしょうか。
書込番号:24623646
1点

>キハ65さん
>KIMONOSTEREOさん
>S_DDSさん
>KAZU0002さん
皆さん、貴重な意見ありがとうございました!これらの意見を参考にして購入を検討したいと思います。
書込番号:24625544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

劣化具合は充電回数にもよるでしょうけど、バッテリー残量が0%のまま長時間放置した場合も
劣化しますから、一概に回数だけで判断できないですよね。
書込番号:25226169
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 17:44:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 12:30:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/16 9:58:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 16:33:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 7:12:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/02 17:14:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 20:57:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/07 19:23:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 22:18:25 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/28 0:46:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





