『SONY機で綴る季節の風景 (3月)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY機で綴る季節の風景 (3月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7297

返信140

お気に入りに追加

標準

SONY機で綴る季節の風景 (3月)

2022/03/01 03:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:6732件 FB 

RX-100M7

同じく・・

同じく・・

RX100の作例スレから派生しました。

身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100シリーズ及びその他SONYの
デジタルカメラ作例を、是非、御披露ください。RX-10シリーズも待ってます。
古いカメラは特に熱烈大歓迎!! 
遠慮無用、貼りまくってください、必ず即座に返信致します。

過去作品、再掲載も大歓迎。自信作も失敗作も何でもOK !!
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々も、お気軽にご参加ください。

ソニーのデジタルカメラを使用したお写真のみでお願いします^^

※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。



ーー 「わんぱーく高知」という子供向けの小さな動物園です ーー

書込番号:24626613

ナイスクチコミ!160


返信する
クチコミ投稿数:91件

2022/03/01 06:29(1年以上前)

SAL70300G2

SAL70300G2




ちゃーずる良さん
3月号開設おめでとうございます(^−^ゞ


嵯峨野〜竹林の小径と千里丘陵に春の訪れ!

書込番号:24626661

ナイスクチコミ!102


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/03/01 10:49(1年以上前)

隙間を縫うようにカメラ視線は放たれた

国籍不明の超A級狙撃者、イルゴ53が
全国各地の舞台に依頼を遂行する姿を描いた
上質のエンタテインメント
傍黙にして沈着冷静、謎多き男の生き様を綴った
スリリングな物語の数々は
閲覧者の憧れと興奮を掻き立て止まない

書込番号:24626919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/01 13:40(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>@UltraBfanさん さまへ

初日から、気合の入った力作のご投稿、感謝いたします。
航空〜電車〜花と・・幅広いフィールドでご活躍のご様子、、
実に天晴な心意気であります!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660520/
心に染みわたる静寂感ですね^^ 三脚でしょうか・・
両際の壁、1本1本の描写を見ても分かるとおり、、繊細な写り。
貴重な良質機材です^^ 引き続き大切にご使用下さいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660524/
こちらは優しく暖かい切り取りですね^^
被写体と本気で向かい合っているご様子がコチラまで伝わって参ります!
見習わねばなりません^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660525/
アートな組み合わせですね^^
前ボケが消え過ぎないように、間合いに感じて丁寧な配慮が感じられます。

どれも丁寧な作品、見応えがありました!
ありがとう〜♪



ーー 讃岐の名店「おか泉」にて、ちびっこウドンと、生醤油冷し ーー

書込番号:24627135

ナイスクチコミ!91


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/01 13:52(1年以上前)

RX-10M4

同じく・・

>謎の芸術家さん さまへ

初日から素敵なポートレートをありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660545/
素敵な室内です、そして美しい着物、綺麗なモデルさんですね^^
名機でのご投稿、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660546/
こちらは解説の通り、鋭い狙撃が成功されているご様子です^^
素敵な描写ですが、こちらはプロ用の重たいレンズですね^^
流石はスナイパーといった感じでしょうか^^

ハイレベルな作品、ありがとうございます!!
またスリリングな物語、お待ちしております^^


ーー バンが水辺から上がってきて、餌を探している様子です^^ ーー

書込番号:24627144

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/01 14:06(1年以上前)

ココちゃん1

ココちゃん2

みなさま、こんにちわ。

今月もよろしくおねがいします。


代り映えしない写真ばかりですけど、また投稿させてください。

今日は海辺ではなく、畑付近の散歩コースです。

こちらは大きな犬が来ないから、安心して走り回っているココちゃんです。

書込番号:24627161

ナイスクチコミ!106


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/01 20:49(1年以上前)

半ライス&ふりかけ無料

ちゃーずる良さん、こんばんは。

3月のスレ立てありがとうございます。

讃岐うどんの名店「おか泉」さんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660594/
生醤油で食べる冷やしうどん(^_^)v一度は食べてみたいです。


新潟でお昼に寄った「三宝亭」(SANPOU GROUP)さんです。
7年前に酸辣湯麺を食べたので、今回は「五目うま煮めん」にしました。

今月も、よろしくお願い致します。

書込番号:24627662

ナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/02 04:00(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>coco & マコさん さまへ

初日から参加、ありがとうございます!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660598/
ココちゃんは暖かそうなお洋服を着ていますね^^

邪魔が入らず、楽しくお散歩出来て良かったですね^^
今月も大切なペットの成長記録、頑張ってご撮影ください。
RX-100板と、両方にご参加、感謝です!



ーー 頂戴したドーナッツ、知らないお店でしたが激美味^^ ーー

書込番号:24628044

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/02 04:23(1年以上前)

RX-10M4

比較画像 D7500

比較画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

RX-100板では、いつもお世話になっております。
今月もよろしくおねがいします。

おか泉は何を食べても美味しいです^^ だからいつも2種同時に注文
しています^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660717/
体が温まりそうな1杯ですね^^ また今月も美味しい食レポ、お待ちして
おりますよ^^



ーー ウミアイサを再び撮影に・・ ーー

書込番号:24628048

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/02 14:03(1年以上前)

お菓子コーナー

>良さん

すんごく気になるお写真があったので、ついコメントを書いてしまいますー

ちょー人気店のドーナッツですよ !!!

開店から人が並んでいて、昼には全部売れてしまいます@

いちど食べてみたいーきになっていたお店です。いいな!!


今日は我が家の台所にある、駄菓子コーナー。

子供たちよりも、大人が食べています@

書込番号:24628721

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/02 17:25(1年以上前)

未だ蕾 2/28

蕾アップ 2/28

昨年 3/4 GX7MK3で

佐渡の雪山 SDクワトロで

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

3月のスレ立てありがとうございます。今月も下手な鉄砲たくさん撃ちますのでよろしくお願いいたします

3月と云うのに中々暖かくなりません。最高気温は6.2℃
昨年は3月4日に桜が2〜3輪咲いていたので 先日見に行ったら蕾でした。開花は大分先かな?

佐渡ヶ島は60Km先波の上です!

書込番号:24628955

ナイスクチコミ!89


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/02 22:59(1年以上前)

ちゃーずる良さんみなさんこんにちは

今月もスレ立てに感謝です、最近SONY HVL-F28RMを購入しまして多灯ライティングで遊んでますGODOX と比べると値段が高いのがネックですが作りは良いので気に入っていますEVF覗いたまま操作できるのは純正の強みといった感じです。

書込番号:24629528

ナイスクチコミ!101


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/03 02:12(1年以上前)

RX-10M4 撮影地

参考画像 G9PRO (エナガ)

>coco & マコさん さまへ

下手なドーナッツ画像に反応してくれてありがとう^^
3種とも美味しかったので、他のドーナッツも食べてみたいなぁ〜っと
ずっと気になっています。
そんなに大人気だったのか・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660874/
こちらを拝見すると、、どうもご近所に素敵な駄菓子屋さんがあるようですね^^
私も最近駄菓子にハマっているので、全部見覚えのある絵柄ですw
文字が隠れていますが、下部の棒菓子は「エビマヨ味」ですね。
もろこし輪太郎は今でも時々食べたくなります〜♪

駄菓子の話題、大歓迎です。またご投稿お待ちしております^^



ーー カメラ2台持って、野鳥撮影です。素早いエナガを何とか捉えました ーー

書込番号:24629664

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/03 04:03(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

>もつ大好きさん さまへ

今月もよろしくおねがいします。いつもご投稿楽しみにしています。
今後は春の花が特に楽しみですね^ー^

こちらは14度まで気温が上がり、もう春は近いです^^
高知県では、既にトンボの羽化が確認されました。例年よりは遅いですがw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660920/
お写真をみると、かなり蕾が膨らんでいますね^^ もう寸前といった感じでしょうかw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660922/
遠方の雪山も、なかなかの迫力ですね!海外の風景みたいです^^


ーー 先月頂戴していたチョコレート菓子です ーー

書込番号:24629679

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/03 04:25(1年以上前)

RX-100M7

比較画像 D7500

比較画像 G9PRO

>GKOMさん さまへ

今月もご登場感激であります!!いつも目の覚めるようなハイレベル作品、、
ありがとうございます。

今回も初手から強烈ですね^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661092/
ニャーを撮るのに丁度良い間合いのレンズですね^^
ボケが滑らかで気持ち良いですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661094/
こちらはクリアで気持ちの良い描写ですね。流石はGMの単玉といった写りです。
撮影地はドコだろう?とっても綺麗な風景ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661093/
ドコで何が重なっているのだろう?何の影?ピントはドコに?
等と、色々と考えながら、何度も見てしまう作品ですね。
視線がくぎ付けです、極めて良質作品。

猫ちゃん写真、まだ他にもあったら、いつか見せてくださいね^^


ーー 与島パーキングエリアから香川方面を見ています ーー

書込番号:24629688

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/03 23:58(1年以上前)

道の駅へ

ミカンは種類が選べました

ピリ辛そぼろ丼

みなさま、こんばんわー

先月、今治の湯ノ浦温泉へ行った際、隣接する道の駅へ

たちよりました。愛媛ではよくみかける「みかん詰め放題」をやってましたYO

ランチは丼ぶりがたくさん種類あって、すごく悩みました。

また、たくさん食べてしまったー


先月だったか、良さんがアップしていた、巨大な倉庫の駄菓子屋さんが

すごく気になっています。

書込番号:24631075

ナイスクチコミ!88


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/04 03:47(1年以上前)

RX-100にて

うまい棒コーナー

高級チロル

ラムネコーナー

>coco & マコさん さまへ

楽しそうな道の駅ですね^^ 私はまだ未体験です。前はよく通るのですがw
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661471/
詰め放題で、品種が選べるのは嬉しいですね。レモンまであるんだ^^
丼も美味しそうですね!


倉庫のような外観の駄菓子屋さんは「ひなた」というお店です。
香川の観音寺です。私は毎月のように通っています。
夢の大人買いが出来る年齢になってますからww
写真撮影もOKなので楽しいですよ。
先月も行ってしまいました・・3000円分くらい購入〜♪

書込番号:24631156

ナイスクチコミ!64


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/04 21:29(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

個性的なドーナッツがありそうなお店です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3660785/
超人気店なのだそうですね!
どれか一つ!と言われたら・・粉砂糖の付いたのかなぁ〜(^-^;


2月末まで行われていた松本城ライトアップです。
RX100m6を三脚に据えて4K動画を撮っていたので、手持ちのRX100はブレブレ〜(-_-;)

書込番号:24632434

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/05 04:57(1年以上前)

RX-10M4 撮影地

RX-10M4

参考画像 G9PRO (ヒシクイ)

同じく・・右マガン

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なライトアップ画像、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661667/
イベントの名称も素敵ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661668/
凄く奇麗、まさしく水鏡^^
きっと次々に色が変化するから、動画も凄いんでしょうね^^


私は、春の花も無視して、連日野鳥三昧です^^

書込番号:24632824

ナイスクチコミ!72


涼涼さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:12件

2022/03/05 13:40(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

>ちゃーずる良さん
>ソニー使いの皆様

こんにちは。スレ立てありがとうございます。またお邪魔します。
今日は晴れていますが風が強く、外に出ると花粉まみれになりそうなので、カメラお供のお散歩は諦めました。
先週あたりから満開になった梅の花とバブルボケを張らせていただきます。まだ花粉が少ないころ撮りました。せっかく暖かくなったのに花粉症もちは憂鬱です。静岡は暮らしやすくて好きな土地ですが、花粉がすごくて・・・(涙目)。

写真1、2:Steinheil製Culminar 85mm F2.8。バブルボケは3枚玉のTrioplan 100mm F2.8があまりに有名ですが、これ以外にもバブルボケを楽しめるレンズはあります。ただ、このレンズもバブルボケが出るのが広まってなのか、結構値上がりしてしまいました。普段使いにも、軟調で繊細な描写をするお気に入りレンズの一つです。
写真3,4:Voigtlandar製Talon 100mm F2.8。コシナのVoigtlandarはブランドを買い取ってのものですが、こちらは元祖。元々はスライドプロジェクター用レンズです。ピントリングも絞りリングもないので、ヘリコイドアダプターを連結してピント合わせをします。3枚玉でTrioplan 100mm F2.8に近いレンズ構成のようですが、こちらは格安で入手しました。

写真1,2はA7R3,3,4はA7Cで撮りました。

皆様のお写真も楽しみにしております!ぜひ見せてくださいね!

書込番号:24633522

ナイスクチコミ!103


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/05 14:57(1年以上前)

このホテルもコロナ不況で売却されるそうです。残念。

琵琶湖の番をしている消防艇。巡航速度36ノットはさすがです。

>ちゃーずる良さん、みなさん、こんにちは。
今月もスレッド開設ありがとうございます。
加えて、大変なスレ主業務ありがとうございます。  いつ寝てるんだろう。

今日は気温が上がりそうだったので、ふらふらと琵琶湖の春を写しに行きました。

>涼涼さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/661/3661992_m.jpg
↑ 仏教美術を感じます。 毎月すばらしい絵をみせていただいてありがとうございます。

>皆様のお写真も楽しみにしております!ぜひ見せてくださいね!
では恥ずかしいけど!


書込番号:24633622

ナイスクチコミ!79


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/05 21:07(1年以上前)

再生するRX100m6で撮影

作例
RX100m6で撮影

ちゃーずる良さん、こんばんは。

うまい棒コーナー(^_^)v最高です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661495/
近所にあれば、毎週でも行ってしまいそうです。


松本城ライトアップの動画(トリミング)を投稿してみます。
音声は周囲のレフ機のシャッター音を多く拾ってしまっているので消してます。

書込番号:24634202

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/06 03:54(1年以上前)

RX-100M2

同じく・・

>涼涼さん さまへ

お待ちしておりました。今月もお立ち寄りありがとうございます。
そして、いつも丁寧な解説痛み入ります^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3661993/
丁度バブルをリクエストしようと思っていた頃合いでしたw
今回の作品も・・ムチャくちゃ奇麗です!!
流石はファンタジスタらしい見事な仕事ぶりです。

一番奇麗なのは1です、一番インパクトがあるのは4でした^^
イイなぁ〜♪ 素敵なお道具ですね。
どれくらいレンズを所有されているんだろう?
なんか次々に買い足しているイメージですw

花粉症でしたか、、辛い時期が来ましたね。
でも、風の無い穏やかな日には、、また花バブル撮影してください。
春の新作たちが楽しみです^^
きっとみんな楽しみにしていると思いますよ。


ーー こちらは何の変化も無い普通にお庭の椿です^^ ー

書込番号:24634650

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/06 04:20(1年以上前)

RX-100M2 撮影地

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

>sioramiさん さまへ

今月もお立ち寄り、ありがとうございます。
ご登場はまだかな〜っと心配しておりましたw

いつも寝不足です。3時間睡眠で出掛ける事も多いです。
でも移動中の車内で仮眠していますw
掲示板のお返事は、楽勝なんですが、写真不足に悩まされる事もありますねw
ソニー機ばかり使っている訳ではないので^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662005/
なかなかキレる描写ですね〜♪ そんで風景はまるで海です^^
良質な撮影スポットが、あちこちにあるんでしょうね・・
出し惜しみなく、続き見せてくださね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662008/
美しい舟ですね!主題がハッキリしていて気持ちの良い作品です。
しかし私は後部の点が、、何だろう?野鳥?っと気になっておりました・・

全域で堅実といった安定した写りですね^^AF速度はどうなんだろう?
でも今だとタムロンf2.8通しと悩んでしまいますね〜



ーー 南方系の野鳥「ホシムクドリ」、非常に派手な色合い ーー

書込番号:24634659

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/06 04:26(1年以上前)

RX-100M5 撮影地

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

>RC丸ちゃんさん さまへ

動画の投稿ありがとうございます!
ムチャ奇麗です、何度も見てしまいましたw

夜の動画って撮影が難しいです。どんなモードで、どんな設定で
撮りましたか?良ければ教えてください。
RX-100M7使用の夜間撮影で、何度も失敗していますw


―ー 近所の溜池にて、、コザギです ーー

書込番号:24634661

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/06 16:35(1年以上前)

時々雪が舞う

庭も一時白く・・・

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

先日桜の蕾の画像をアップしたのに・・・

今日は冬に逆戻りです。強風が吹き、雪が舞い、最高気温は4.4℃でした。・・・積雪はゼロですが

何時もの引き籠り部屋からの画像です。

書込番号:24635613

ナイスクチコミ!72


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/06 20:55(1年以上前)

再生する約3分<720p/82MB>に

作例
約3分<720p/82MB>に

ちゃーずる良さん、こんばんは。

ホシムクドリ・・はじめて見ました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662259/
細かな斑点が全体に散らばっている様子は、夜空に星が輝いているようですね(^_^)v


最近、全く動画を撮ることがありませんでしたが、、特別な設定はしてません。
通常は4K・30p+プロキシー動画を同時撮影、手ブレはスタンダードのままです。
RX100m6で4K・30pだと手振れ補正はスタンダード以下になってしまうので、
今回は撮影位置が変わらないこと考慮し、三脚を使用しました。

風も少なく、演出に合わせた楽曲が流れていたので、ウィンドカットもしませんでした。
全て撮り終えてから再生した時、三脚を低くセットしてしまったため、カメラ上部のマイクが隣に居たレフ機のシャッター音を大きく拾ってしまい、超幻滅でした・・(>_<)

個人的な考えとして、動画視聴した人が途中でストップすることなく見られる長さは90秒というのが有り、
あとは最高でも90秒の倍数(3分)までが、連続して動画を見てもらえる長さの限界かな?と思っています。

投稿動画は約3分<720p/82MB>に繋ぎ合わせたものです。

書込番号:24636116

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/06 22:05(1年以上前)

100均ジオラマの材料+タミヤの塗料

昭和のレトロ看板はガチャの商品

全体的に枯れた感じに色付けして出来上がり、廃車はケンメリ

>ちゃーずる良さん 皆さんこんばんは


今月も何とか部屋で撮ったもので間に合わせて参加してみました。ブログでやるようなネタですいません。NEX-7とDT16-50で。


ジオラマベースはフォトフレーム、草木は園芸用のデコレーション、トタン板はキッチン用のアルミをラッカー塗装してます。ミニカーはジャンク品。


中学生の頃からこういう遊びをやっていたので数時間くらいで完成させてます。背景に夕日の写真とかを撮って置くともっといい感じになります。

書込番号:24636277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!93


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/07 04:01(1年以上前)

RX-100M5

比較画像 D7500

比較画像 D7500

>もつ大好きさん さまへ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662485/
猛烈に大粒の雪が降り注いでますね!まだ当分寒そうですね^^
しかし、冬が終わってしまうと、もう自慢の引き籠り部屋からの楽しい景色
が見られなくなります^^ ちょっと寂しいです。
もう我が家の窓からの風景のように、親しみを感じていますw

最近は何かお酒買い足しましたか?近況をお知らせくださいw


ーー 先ほど作っていた、キノコと鳥のアラビアータ ーー

書込番号:24636634

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/07 04:21(1年以上前)

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵な動画ありがとうございます。あまりに美しいので、またコチラも
繰り返し見てしまいましたよw

これだけ奇麗だと、そりゃ〜撮影者が沢山来ますよね^^
動画で音を拾ってしまう、その苦悩はよく分かります。
私も、野鳥動画を撮っていると、いつもD500や1DXたちの機関銃のような
音が、ムチャ入ってしまいますw
繊細な小鳥たちは、音を嫌がるので、そろそろ無音撮影出来るミラーレスに
して欲しいなぁ〜っと心の中では思っていますw

夜間動画撮影の心得を少し理解しました。
丁寧な返信ありがとうございます。



―ー 国営讃岐まんのう公園です ーー

書込番号:24636637

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/07 04:31(1年以上前)

RX-100M7

>レインメーカー4989さん さまへ

ご多忙のところ、今月もお立ち寄り、ありがとうございます。
今回は個性的で素敵な組み写真ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662646/
手間が掛かっている様子が伝わってきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662647/
素敵で温かいコレクションですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662650/
ケンメリなんて単語、ドコで覚えたんだろう?ww
是非夕陽まで仕込んで欲しかったww

全てが素敵過ぎます!!
仕上がりが細かいw 繊細な配慮が暖かい^^
看板がジワジワと効いてきます。

これは是非定期的に見せて欲しい、、シリーズ化希望〜♪



ーー バレンタインに貰っていたサイダーチョコです^^ ーー

書込番号:24636640

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/07 17:18(1年以上前)

歩道部の飛砂

車道にも飛んでいます

断面

春が来ました

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は風が弱くなり最高気温は5.5℃で 昨日より暖かく感じました。

1/28に排砂したのに飛砂が大分積もっていました。


>レインメーカー4989さん

ケンメリ・・・懐かしい車ですね〜
若い頃乗っていました。1.8gですが、スカGに乗りたかったけどお金が無くて・・・
スカGは恰好良い車でした。今でもよく覚えています。

この頃はニッサンも良い車を販売していましたね〜 ブルーバードSSSも乗りたい車でした。

私は "ケンメリ" を2年乗った後 マツダの "ルーチェ" に乗り換えました。

ルーチェはロータリーエンジンで出足が早かったですね! スポーツカーみたいでした。
ただ燃費が悪くリッター5〜6Km位しか走らず維持出来ず 半年で出しました。

書込番号:24637498

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/07 21:31(1年以上前)

>ちゃーずる良さん、皆さん

いったん暖かくなったのに、また日曜から寒いですね。
そんな日曜に京都に梅を観に行ってきました。
「梅宮大社」・・・辰兄の実家みたいな名前ですが、嵐山のすぐ近くで庭園に梅園があります。

「6時半開門」とあったので7時過ぎに着いちゃったのですが、「梅園(神苑)は9時から」とのことであてどなくぶらぶらして「松尾大社」・・・お酒の神様に参ってきました。

書込番号:24637906

ナイスクチコミ!91


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/08 04:20(1年以上前)

RX-100M2 撮影地

参考画像 G9PRO (キセキレイ)

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

かなりの車好きだったようですね^^ 
気持ちの良い単語が並んでいます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662903/
以前も見せてもらいましたが、、砂の蓄積が凄いですね!
恐ろしく強風が続いているのだと、安易に想像出来ますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662906/
まだそちらは寒いようですが、しっかりと春を見付けてますね^^
本来の主戦場、植物撮影の時期が近付いてますね!!
楽しみにしていますよ^^



ーー 農耕地に車を横付けして、セキレイ達の撮影です ーー

書込番号:24638255

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/08 04:39(1年以上前)

RX-100M7

RX-100M7

比較画像 Z7

>いぬゆずさん さまへ

今月も参加ありがとうございます!
当掲示板の三冠王と勝手に命名しておりますw
是非とも引き続き、ご指導を賜りたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663021/
これも梅でしょうか?とっても可愛い花ですね^^
いつも感じるのは、ズーム全域で変化の無い高い描写性能です。画面端まで
乱れが皆無ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663022/
こちらはよく見掛ける梅です^^
開放から積極的に使える、さすがは高級レンズといった写りです。
ポートレートも気持ちよく撮れるでしょうね^^

お酒の神社も凄く可愛いですね^^

いつも凄い行動力だと感服致しております。それに豊富な知識と経験・・
良いスポットを沢山ご存じで、、、休む暇がないですね^^



ーー 頂戴していたチョコレート「Pierre Ledent」 ーー

書込番号:24638257

ナイスクチコミ!43


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/08 21:15(1年以上前)

キズ 中玉 4kg

ちゃーずる良さん、こんばんは。

国営の自然公園があるのですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3662758/
菜の花が満開で、すっかり春ですね♪こちらも早く暖かくならないかなぁ〜。

レフ機の連写音も、スマホの連写音もけっこう拾っちゃいますね。
ピアノ発表会などでは、マジに止めていただきたいです(-_-;)


そうそう、例年であれば2月中旬には来る予定だった「みかん」が、届きましたよぉ〜(^_^)v

書込番号:24639542

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/08 23:17(1年以上前)

散歩道

菜の花たち

>良さん

何だかとてもすごそうな駄菓子屋さんですね。

私もなんとか大人買いができる年齢になったので、一度家族で訪れたいです。

まんのう公園は去年行ってきました、イルミネーションを見にいったのに、

スマホでしか撮影していません。すごく派手で、園内を車で回りながら鑑賞する

システムです。ただ入場料が高い--!!


>RCさん

おいしそうな大粒のミカンですね。知らない品種です。

どんなお味だろうー? 家族全員ミカンが好きなので、いつも格安品を箱買い

していますよ。すぐに無くなるんです@



いつもの散歩道、農道コースです。菜の花がたくさん咲いています。

書込番号:24639757

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/09 02:54(1年以上前)

RX-100にて

レビュー用画像

レビュー用画像

>RC丸ちゃんさん さまへ

国営公園は入場料金と駐車料金を取られるので、あまり楽しくないですw
やたら広大な敷地ですが、、特に何も無いというw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663310/
奇麗なオレンジ色ですね^^ 実の付き方がセトカに似ています。
甘露という品種は無いようです、地名か会社名ですかね?^^
実が大きくて果汁が多そうな良質蜜柑ですね。



ーー リンカーン1巻 レビュー用画像です^^ ーー

書込番号:24639890

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/09 03:02(1年以上前)

RX-100M5 撮影地(大洲市)

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

>coco & マコさん さまへ

素敵な春のお届け、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663372/
空も花も輝いていますね、素敵なお写真&お散歩コースですね^^
引き続き、お散歩コースにて、咲き始める草花をご報告ください。
お待ちしておりますよ〜♪

まんのう公園は通常時でも入園料が高いのに、イルミ時の夜間料金は・・
どれくらい徴収されるのだろうw


ーー 足の長いケリという野鳥さんです、南下して撮影してきました ーー

書込番号:24639895

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/10 04:41(1年以上前)

RX-100M5

RX-100M5

比較画像 E-M1Mk2

比較画像 E-M1Mk2

久々に、ちゃんと春らしい写真を撮ってきたので、
貼らせてもらいます。

大洲市の矢落川にて。

書込番号:24641537

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/10 23:15(1年以上前)

ココちゃん1

ココちゃん2

>良さん

イルミネーションの入場料は、車1台で2000円ぐらいだったかな。

すぐに見終わってしまうから、すこし高いと思いました。


きょうは、農耕地を散歩しているココちゃんです。

風が強かったけど、たのしそうに走り回っていましたー

書込番号:24642925

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/11 04:48(1年以上前)

RX-100にて

比較画像 E-PL6

比較画像 E-PL6

>coco & マコさん さまへ

ココちゃんの勇姿、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664028/
強風に立ち向かっている力強い姿勢が、伝わってきますね^^

少し気温が上がってきたので、今後は散歩が楽になりそうですね。
今日は蝶々を沢山見掛けました。もう春ですね〜♪



ーー 先ほど作成した、チェリーフィズと、ざくざくグラノーラチョコです ーー


書込番号:24643093

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/11 16:42(1年以上前)

春の花が咲き始め

港は釣り人が大勢

無償貸与の防災ラジオ

屋外はスピーカーで

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日の最高気温は15.6℃ 漸く春が来たようです。

港では15〜20cmのイワシが釣れていました。一寸小ぶりですがイワシは刺身にすると 甘くて美味しいですね。

今日は東日本大震災から11年。皆さんの所は揺れましたか?
当地は震源より大分離れていますが震度は4でした。
地震メールは無く 突然 "頭がふぁ〜っとしたので" 頭の血管がきれたかな〜" と思いました。・・・年寄なもんで
地震はイヤですね!

>ちゃーずる良さんの所も南海トラフ地震が心配ですね。

我家は標高4mの土地の上に建っているので東日本大震災の様な津波が来れば一発でお陀仏です!

書込番号:24643888

ナイスクチコミ!71


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/12 00:10(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663776/

coco & マコさん、こんばんは。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3663372/

菜の花満開で、すっかり春ですね(^_^)v


まん延防止が解除されたのを見計らったように出張でした。
上手く装置が立ち上がらずに、遅い時間にホテルに帰っては風呂に入って寝る毎日でした(>_<)

昨年より2週間以上遅れて届いたミカンは、ホリ田ヤさんから〔甘平〕ちゃんです。


書込番号:24644571

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/12 03:31(1年以上前)

RX-100M5

同じく・・

同じく・・

比較画像 D7500

>もつ大好きさん さまへ

頭の血管が切れてなくて良かったですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664188/
たくさん」釣り人が来てますね! かなり楽しく釣れるんでしょうね^^
新鮮なイワシは高級魚ですよ、ムチャ美味しい。
でもちょっと手間が掛かるw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664189/
防災に対する準備は万全のようですね。
こちらは南海トラフ地震が心配な日々です^^

引き続き、春のレポートお待ちしておりますよ。


ーー 高級なケーキを頂戴しました、美味しかったです^^ ーー

書込番号:24644691

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/12 03:36(1年以上前)

RX-100M5にて

参考画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

お仕事お疲れ様でした。週末はごゆっくりご休息ください^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664364/
大粒で立派な甘平ですね^^
甘平は愛媛で購入しても少し高額です。私はいつも格安なB品で我慢
しております^^ これでカシスオレンジ作ると、激美味です〜♪


ーー 砥部運動公園にて、、野鳥撮影です。ルリビタキ ーー

書込番号:24644693

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/12 10:30(1年以上前)

ちゃーずる良さん

こんにちは、ちょっと間が空きましたが
散歩ショットをアップします。我が町でも梅と桜の両方を
楽しめます。

書込番号:24645040

ナイスクチコミ!72


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/12 19:35(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

美味しそうなタルトです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664380/
私は奥に写ってるマンゴー?のが良いなぁ〜(^_^)v


〔甘平〕ちゃんはスーパーでも売ってはいるのですが、2個¥400くらいしてます。
もう完食してしまいましたよ(^-^;

私からは「いちご大福」をスイーツ返しで・・・

書込番号:24645913

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/13 04:23(1年以上前)

RX-100M2

同じく・・

同じく・・

>ts_shimaneさん さまへ

少し間が開いたので、良質作品が多々蓄積されているのでは?
っと少し楽しみにしております^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664471/
美しい天体写真ですね、いや花作品でした^^ー
奇麗に見せるために、工夫がありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664473/
こちらは光のシャワーを存分に浴びて、心地よさそうにしている春の花ですね^^
あえて夜間に徹しているところが非常にオシャレです!!

夜間シリーズの続編が楽しみです。鉢植えや花壇なども撮影しているのでは?
と想像しておりますw


ーー 定期的に通っている野良のワンちゃんトコです ーー
首輪は、保健所に連れて行かれないように、飼い犬だと偽装しておりますw

書込番号:24646504

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/13 04:45(1年以上前)

RX-100M5

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

ケーキはマンゴーの方が甘くて美味しかったです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664660/
大きなイチゴが挟まっていますね!!イチゴの品種な何だろう?
気になります^^

週末は全国的に天気が良さそうです。何か植物を撮影されたかな?
ご投稿お待ちしておりますよ^^


ーー こちらは野良の猫ちゃんたち・・ ーー

書込番号:24646510

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/13 13:05(1年以上前)

はるかちゃん

甘いです!!

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664380/
一度たべてみたい、超高級ケーキです。これホールで買うと1万円以上しますー
いいなー

>RCさんr

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664660/
こちらも高級そうな大福、甘そうなイチゴですね !!
甘平は高いので普段は食べれないミカンですー


わたしはこの時期、ハルカという黄色のミカンを食べています。
安くておいしいから。
甘い八朔みたいな感じです。

書込番号:24647124

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:205件

2022/03/13 15:45(1年以上前)

みなさま、こんにちは。
ちゃーずる良さん、3月のスレ立てありがとうございます。

初代RX100にて河津桜を撮影しました。先月撮影に行った場所は、ほぼ満開。撮影している人も多数。
例によってパノラマ撮影もしました。川沿いの桜並木でトリプルアクセルをキメてきました。(笑)

書込番号:24647381

ナイスクチコミ!79


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/13 16:12(1年以上前)

フクジュソウ

オランダフウロ

オオイヌノフグリ

ホトケノザ

ちゃーずる良さん、こんばんは。

この猫も野良ちゃん達なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664838/
首を傾けてポーズをとっているような・・可愛いです(^_^)v


週末に少しダケ撮影しましたが、まだ整理ができておりませんので
賑やかになり始めた頃の、野原の花を載せまぁ〜す。

書込番号:24647440

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/13 16:27(1年以上前)

漸く椿の蕾が・・・

蕾アップ

一輪だけ咲いてました

釣り人・・・超解像ズームで

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

↑のデューク高沢さんは春満開 当地はやっと春到来です。

先月中国製の安物 (13,950.-) マクロレンズを購入。やっと初撮りしました。

値段の割には良い写りをします。花撮りメインの私にはピッタリ 今年は活躍しそうです。

Exit情報はレンズに接点が無いのでSSは表示されません。


今日は日曜 港は釣り人が大勢でした。

書込番号:24647481

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/13 18:24(1年以上前)

ちゃーずる良さん

今回も、散歩スナップです。
昼間での撮影となりましたが、アップします。

書込番号:24647712

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/13 21:22(1年以上前)

RX-10M4 キタテハ

>coco & マコさん さまへ

高級ケーキはいつも貰いものです、自分では買えません^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664955/
ハルカは、晩生品種ですから、これからが旬です。
私も沢山購入する予定です。やや果汁が少ないですが、これを絞って
カクテルを作ります。薄い色で、グレープフルーツのようです^^
無人市で5個入り100円で売ってますね^^ 美味しいんだけど
皮が分厚く、手でムケないので、あまり人気が出ないそうです^^
とても美味しいんだけどなぁ〜



ーー 散歩中に出会ったキタテハです、今年最初の蝶写真でした^^ ーー

書込番号:24648016

ナイスクチコミ!46


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/13 21:26(1年以上前)

双葉SA(山梨県)から<広角端>

<テレ端>

超解像ズーム×2

今度注文しようかな?

coco & マコさん、こんばんは。

「桃」、「ぶどう」、「梨」、「りんご」は近所で手に入るのですが、
「ミカン」は栽培されていないので、様々取り寄せしています。

「甘平」ちゃんは、内袋がとても薄く、粒の存在感と、濃厚な味が最高なので、
毎年1〜2箱を注文していますが、普段は4Kg・¥1,500くらいのを色々買ってます。

「はるか」というのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3664955/
綺麗なレモンイエローをしています。
デコポンのようにに見えるのですが、甘いのですね(^_^)v


中央自動車道の双葉SA(山梨県)から見る富士山です。

書込番号:24648024

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/14 04:19(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 OM-D E-M1 Mark II

>デューク高沢さん さまへ

今月も華麗に回転しながらのご登場、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665006/
凄く良いポイントにて、トリプルアクセルが決まっております!
抜群の安定感でありますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665010/
非常に内容の濃い1枚です。とりあえず背景が格好良いです。
そして何気に撮り鉄ですw 花も濃く奇麗です。

次はどんな場所で回転してくれるのか・・楽しみですw
東京ドームか、、ディズニーシーか?w
今年最初の公式参拝かw


ーー 伊予市新川海岸にて ーー

書込番号:24648412

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/14 04:36(1年以上前)

RX-10M4

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵な春の野草たち、、ありがとうございます。
勉強になります^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665034/
奇麗なマクロ撮影です。産毛もしっかり描写されております^^
なかなか名前が覚えれません・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665032/
こちらは茎や葉の形状が面白いですね。
名前も可愛いです。

画像整頓出来たら、また勉強させてください^^



ーー 散歩途中にあるレモンの木です ーー

書込番号:24648418

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/14 04:48(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

新しいレンズのご購入、おめでとうございます^^
今後のご活躍が楽しみです。
こちらは日中22度まで上がり、少し暑かったです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665041/
これ全部咲き出すと、、賑やかになりますね〜♪
是非続報をご報告くださいませ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665045/
凄い人数が釣りしてますね!!隙間なくギュウギュウに並んでおりますw
イワシが相当釣れているのでしょうね^^
風もなく、穏やかな釣り日和な1枚ですね。

新しいレンズにて、どんどん春作品をご投稿ください。
楽しみにしております〜♪



ーー 動画撮影用に買い足した128Gたち・・ ーー

書込番号:24648422

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/14 04:59(1年以上前)

RX-100にて

比較画像 D7500

比較画像 D7500

>ts_shimaneさん さまへ

ステキなお散歩スナップ、ありがとうございます。
どれも暖かく素敵です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665087/
花が浮き上がって、立体的に見えますね^^
良いレンズですなぁ〜♪ 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665088/
白い花に囲まれたタンポポが、より一層可愛く見えてしまいますね^^
良い視点を見付けましたね^^
優しさに包まれた良質作品です。

竹林前の桜も奇麗ですね〜♪ 今後タケノコも楽しみですね^^

またお散歩中に見つけた、さり気ない春、ご投稿ください。



ーー 瀬戸大橋の中間から、、岡山方面を見ています ーー

書込番号:24648426

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/14 17:32(1年以上前)

これが「プラム」の花

これは何の花かしら

しだれ梅も咲いてます

あたくしは「花より団子」

>ちゃーずる良さん

お褒めいただいたのに(笑)また間が空いてすみません。
日曜日、うらうらと女房とゆずつれてピクニック。
朝歩いてるところに奇麗な木があったので、その下でマック食べてきました。

調べたら「プラム」の木でした。

その後散歩道沿いのお花を順番に訪問、春本番の陽気ですね。

書込番号:24649296

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/15 00:56(1年以上前)

大阪城公園 その1

大阪城公園 その2

大阪城公園 その3 開放 F1.7で

大好きな桜のモンブラン♪

>ちゃーずる良さん 皆さんこんばんは


わりと直近で大阪城公園の梅林で撮ったものが幾つかあるので載せておきます。桜が開花するのが待ち遠しいです。


>ちゃーずる良さん

こんばんは ミニカー集めてたので幼稚園児の頃にケンメリとかハコスコとか知ってましたよ。うちの両親が40代後半でケンメリ世代じゃないようなので自分のほうがずっと詳しいかと(*^^*) 旧車はいすゞのベレットGTRと117クーペが好きですね。


自分たちの世代は小学生の時からテレビでYou Tubeを観て育ってるせいか昭和の歌謡曲やらドラマ、男子はクルマやバイクにハマる子が多かったですね。フィルムカメラが好きな女子も結構いますよ。ちょっと変わった性格のおじさんキラーの綺麗な子が多いかもw ジオラマのほうはまたアイデアが浮かんだらということで(^_^;)



>もつ大好きさん

ケンメリ乗ってたんですか! いいなぁ ルーチェってMAZDAですよね。MAZDAは75年式だったかロータリーエンジンのコスモリミテッド、スポーティなデザインでカッコイイです。昭和のクルマは個性的な名車ばかりで個別にCMソングがあったりなんかしていい時代だったんでしょうね。憧れます。


カメラはα100 レンズはミノルタ50/F1.7と同じくミノルタ50マクロで撮影。

書込番号:24650067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/15 03:57(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

かなりのミカン好きだったのですね^^かなりお詳しいようです。
私は殆どを絞ってジュースにしてしまうので、味は詳しいですが、食感までは
まだまだ理解が浅いですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665143/
これは紳士の嗜みとして、、イッテおくべきかとw
是非映えたお写真お待ちしておりますよ!!



ーー 伊予市新川海岸 ーー

書込番号:24650144

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/15 04:30(1年以上前)

RX-10M4

同じく・・

>いぬゆずさん さまへ

ご夫婦でお散歩、、仲良しで素敵ですね^^
今回はマクロでハッキリとした切り取り作品集、ありがとうございます。
ご多忙そうなのは、、ご活躍ぶりから、想像付きますのでw
無理のない範囲にて、時折お付き合い下さいね。
でも、きっと皆さん、師匠の投稿を楽しみにしていると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665351/
私は農家さんと付き合いが深いので、プラムの花はよく見せてもらってます^^
大好きな花です。品種によって、花の大きさや色合いが微妙に違うので
楽しいです。
凄く美人に撮れてますね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665352/
こちらも綺麗な花ですね、、でも名前は分かりませんね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665354/
今回のメイン作品はコレかな^^
瞳が繊細に写ってますし、周辺のふんわりした毛の1本1本が細かいけど
優しく描写されていますね^^
レンズも良いですが、撮影者様の暖かく寄り添う姿勢が感じ取れる良い
お写真です。カメラの本来あるべき使用用途といった・・良いお手本ですね^^



ーー 河川上流域にて、カワガラスという野鳥を待ち伏せしております ーー

書込番号:24650152

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/15 10:56(1年以上前)

レインメーカー4989さん

シブいカメラをお使いですねぇ!ミノルタ・イズムを継承したソニーAマウント発表機ですねぇ!
私が持ってる77Uでは、ちょっとこんな描写は難しいなぁ!っと思います。
こうしてミノルタレンズでの作品を拝見すると、ミノルタ機素の描写を感じます \(^o^)/
特に、下記作品は赤描写が好みです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665488/

書込番号:24650513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/15 16:31(1年以上前)

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

春の花 "雪割草展" の画像です。

書込番号:24650999

ナイスクチコミ!58


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/15 17:02(1年以上前)

とにかく、マクロ

>ちゃーずる良さん、みなさん、こんにちは。
春本番の暖かさ、気を付けないと日焼けしそうですね。

本日は、仕事はなしで、京都市山科区の隋心院に行ってきました。 
地下鉄東西線の、小野駅下車で歩10分、梅林が有名なところです。
土がふかふかで、手入れは行き届き、これから咲く紅梅もたくさんありました。

>いぬゆずさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665353/
 ↑の花、ミツマタ(三又)だと思います。

書込番号:24651049

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/16 01:13(1年以上前)

RX-10M4

RX-10M4

参考画像 G9PRO (ルリビタキ)

>レインメーカー4989さん さまへ

ご返答が遅れました、すみません。
野鳥の会へ提出せなイカン画像の整頓作業が追い付かず・・
寝不足で苦戦しておりましたw
毎年5〜10枚のベストショット・・というノルマがありますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665488/
ご近所に梅林があるのは良いですね^^機材変更して、何度も通えちゃいますからw
奇麗な濃いピンクですね!いつも貴重な機材でのご投稿ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665494/
美味しそうです!見た目もゴージャス^^
背後に潜むケーキも気になりますw

私は旧車だと「ピアッツァ」が印象深いかな・・全然売れなかったんだけどw
他社のラインナップが凄い時期だったからw

そろそろ桜が近いですね、、忙しくなりますよ〜♪



ーー ワンワンの残りと、、提出用画像 ーー

書込番号:24651873

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/16 03:05(1年以上前)

a7V ミモザ他

同じく・・

同じく・・

>ts_shimaneさん さまへ

この板では、皆さんそれぞれが渋い機材を隠し持っておられますねw
もっと出土するのではないかと、、期待しています^^



ーー 黄色い花を少し撮影してみました^^ ーー

書込番号:24651912

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/16 03:24(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

可愛い野草たちですね^^こちらでは見掛けない花ですから、、
どれも奇麗で新鮮です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665601/
とても美しいアートですね!
花の大きさや色合いが、それぞれ激しく異なりますね・・
多種類あるんですね〜
勉強になりました。



ーー 瀬戸大橋の下に、撮り鉄用に時刻表があります^^ ーー

書込番号:24651915

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/16 03:45(1年以上前)

RX-100M5

>sioramiさん さまへ

こちらは22度まで上がり、既に暑いです^^
今日はかなり日焼けしました。
アゲハチョウも多数見掛け、、もう完全に初夏の様相ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665608/
ご自慢のマクロレンズが炸裂していますね^^
かなり丁寧に撮られていますね^^ 雑な私とは大違いですw

深度が浅いマクロレンズでの開放は、とても難易度が高いです。
奇麗に撮れてますね!!

私もマクロレンズで何か撮ろうと思ったのですが、レンズが1つも見当たりませんw
ドコへ逝ったんだろうw 何か買いましょうかね・・



ーー よくお世話になっている無人売り場です、さすがに甘平は直ぐに完売にw ーー

書込番号:24651923

ナイスクチコミ!48


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/16 08:15(1年以上前)

>いぬゆずさん
すみません。画像のリンクが間違っていました。
取り急ぎ、訂正させていただきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665352/
  ↑ ミツマタ(三叉、 三椏)だと思います。

書込番号:24652060

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/16 17:08(1年以上前)

漸く開花です

アップ

遠くの山は未だ真っ白

自作DVDレーベル

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

漸く当地でも河津桜が開花しました。600℃の法則で319℃ 昨年は3/27 同法則607℃で満開になりました。

>ちゃーずる良さんはDVD作品をよく購入されているようですね。
私はビデオデッキがテープの時代に 購入したノートPCにDVDドライブが付いていたので
嬉しくなって洋画のDVDを買った1枚だけです。

今はダビングした映画等のDVD・BRDに自作レーベルをプリントしています。

書込番号:24652710

ナイスクチコミ!64


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/16 20:39(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

さすがの無人売り場ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665826/
甘平ちゃん、安す過ぎぃ〜(^-^;

ここ2年程リンゴの出来があまりよくなく、我が家は今期もミカンの購入が多かったです。


中央自動車道から長野自動車道を通って上信越自動車道へ

書込番号:24653045

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/17 03:16(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 E-PL6

>sioramiさん さまへ

ご丁寧な訂正作業、ありがとうございます^^

ミツマタで検索してみると、何度も見た事のある植物でしたw
山に生えてますね〜♪ 見掛けたら撮影してみます。


ーー カクテル画像の整頓をしておりました ーー
「紅ホッペのストロベリーマティーニ」

書込番号:24653456

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/17 03:47(1年以上前)

1円で購入

これも1円で

>もつ大好きさん さまへ

素敵な河津桜のお届け、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665917/
奇麗に撮れてます、良いカメラです^^ 
メジロは来てましたか?

当方は病的な映画マニアでして、、その他海外ドラマ、アニメ、バラエティーなど
映像コンテンツのレビューを書きまくっておりますw
昨日「頭取 野崎修平 DVD BOX」のレビューを書き終えたところなんですが、、
4607件目のレビューでしたw
その中のほんの一部をココにも転載しています。
皆さんランキングを競っているようなので、邪魔をして恨まれたくないのでw

DVDは買いまくっておりますが、殆ど購入価格1円ですw
販売店としては、店舗評価が5★が多数欲しい訳で・・
このカラクリはいずれまたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665920/
なかなか芸が細かい作業ですな^^映画に対する暖かい愛情を感じますね。


書込番号:24653460

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/17 03:56(1年以上前)

RX-100M7 丸亀ボートレース場

同じく・・

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

そちらはまだまだ冬の名残がありますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3665970/
かなり雪が残っているようで、驚きのビジュアルですw

愛媛でも甘平は大人気品種ですから、100円だと速攻完売してしまいますw
私はいつも予約してますけどw
最近はセトカの方が人気があり、値段があまり下がりません・・
困りましたw ガンガン絞ってジュースにしたいんですけど^^

書込番号:24653463

ナイスクチコミ!58


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/17 21:43(1年以上前)

けっこう辛かった

ミニ麻婆丼みたいに

ちゃーずる良さん、こんばんは。

なぜ?丸亀ボートレース場に・・(^-^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666066/
瀬戸大橋方面に向かったのはボートレースですか?
にしても、とても綺麗なスタンドですね。

「セトカ」みかんはこれから、3月下旬頃の発送予約とのことで、購入を迷ってます。
お値段も甘平ちゃんより少し安いけど、けっこうお高い。


またまた「三宝亭」さんへ・・この日はとろ辛の「麻婆麺」を注文。

書込番号:24654681

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/17 21:50(1年以上前)

>ちゃーずる良さん、皆さん

国宝にして世界遺産、姫路城行って来ました。
どうもお城を撮るのは苦手なのですが、ここはスケール感が違いますね。

>sioramiさん

ありがとうございます。和紙の原料でしたか!
名前は知ってても実物見分けつかない植物たくさんありますね(笑)。

書込番号:24654695

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/18 04:00(1年以上前)

RX-100にて

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>RC丸ちゃんさん さまへ

泊まったホテルのすぐ横がボートレース場だったんで・・
ナイトレースを楽しんでました。舟券は全滅でしたがw
音が凄くて、予想外に興奮しました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666246/
温まりそうなメニューですね!でも凄く満腹になりそうです^^


―ー 真似をして、野草をアップで撮ってみました。 ーー
RX-100は装備無しなので、、代役でTG-6を使用w

書込番号:24655017

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/18 04:19(1年以上前)

RX-100にて

レビュー用画像

レビュー用画像

>いぬゆずさん さまへ

いつも凄い撮影地ばかりのご巡回、、お疲れ様です。
ほんと超ご多忙そうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666264/
お城が苦手ということですが、、そんな事全く感じませんねw
堂々とした撮影ぶりです。
管理の行き届いた、綺麗な池ですね。
底と水面の写り込み、同時に2つの美が混在し、とても内容の濃い1枚です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666262/
ISOが跳ね上がってますが、そんな事、言われないと気付かないくらいの
美しい描写ですね。床の木目の質感も繊細に表現されており、その場の
静かな空気感までも伝わってきます。
いつも、素敵な作品のご投稿感謝です!!



ーー レビュー用画像です、今から書くところです^^ ーー

書込番号:24655019

ナイスクチコミ!38


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/18 21:13(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

満開のオオイヌノフグリですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666318/
こちらではまだこんなに沢山は咲いてません(>_<)

RX100は広角端しか寄れないですし、NDフィルター内蔵も無いから・・
私はフィルターアタッチメントを付けて、クローズアップレンズとNDフィルターを使ってます。


競馬はあるのですが、ボートレース(競艇)は一度も観戦したことがありません。

新潟は魚も旨いし、お米も美味い(^_^)v

書込番号:24656121

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/19 03:54(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

夜景準備中

比較画像 Z7

>RC丸ちゃんさん さまへ

連日でのお立ち寄り、感謝です^^ 後ほど、ソチラにも顔出そうと思いますw

近年の賭博場は、どこも奇麗で清潔感があるので、見掛ければ必ず立ち寄って
います。特に高知競馬場はよく顔出します^^ 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666527/
出張中の様子ですかね?いつも美味しそうな物を食べてますね^^
ご飯もお刺身も美味しそうです!!



ーー 讃岐城山城跡 ーー
瀬戸大橋が見える展望台があります。
今回は高速道を見下ろした夜景撮影です^^

書込番号:24656455

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/19 10:36(1年以上前)

ちゃーずる良さん

昨晩は、都内は本降りの雨で帰りがけのスナップは撮れなかったのですが
その前日に撮ったスナップをアップします。

書込番号:24656775

ナイスクチコミ!49


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/19 12:48(1年以上前)

ハツミヨザクラ です

同左

同左

同左 しべの色と形がよく分かるのを一枚

>ちゃーずる良さん、みなさん、こんにちは。
前回は梅を張らせてもらいましたので、今回は桜です。

早咲きの桜で、ハツミヨザクラ (初御代桜)といいます。
説明を加えますと、カンヒザクラと啓翁桜の交配種で、蕊(しべ)の色と形に特徴があります。

撮影場所は、
滋賀県大津市の、大津京駅から徒歩10分のところにある、皇子が丘公園です。

書込番号:24656987

ナイスクチコミ!50


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/19 13:38(1年以上前)

>ちゃーずる良さん、みなさん。
すみません、色調整などまったくせずに貼ったら、、
今見ると、いくら何でも色が悪すぎました。

私の名誉はどうでも、ハツミヨザクラの名誉にかかわるので、
ちょっと色調整したのをはります。
撮影時の印象はこんな風でした、ということで、、、

書込番号:24657045

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/03/19 13:43(1年以上前)

西の丸の長い廊下

西の丸から望む天守

男山八幡宮境内からの天守

好古園の池

>ちゃーずる良さん

いつも過分なコメント賜りありがとうございます。

日本史疎いもので「千姫様」のお名前は存じ上げていたのですが、その生涯、姫路城とのご縁については現地で知りました。
千姫様をお迎えするために建築された「西の丸」、夭逝された長男 幸千代様を悼んで建立された男山千姫八幡宮などもにわかですが歩いて来ました。

書込番号:24657051

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/20 03:38(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>ts_shimaneさん さまへr

今回も痺れる作品集でした^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666665/
一瞬どういう状況だろう?っと悩みました。空は白いし、光が横から来てる・・
夜?ライトアップ?
いや、ISOを上げてるんですね、、ノイズが少ないから、分からなかったです^^ー
全体を持ち上げているのか・・
花弁はしっかり止まっているから、無風だったんですね。
なかなか底力のあるカメラですね!!

こちらも2日間雨でした、何も撮影していないです^^
次はきっと快晴時の桜画像ですかね?楽しみにしていますよ〜



今回は、おススメの駄菓子をご紹介しますw
駄菓子屋じゃなくても、売ってますが・・「ロアンヌ チョコクランチ」
見掛けると、、ついつい買ってしまうw
他にもバニラ、イチゴもありますが、、チョコが一番美味しい・・

書込番号:24658119

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/20 04:36(1年以上前)

a7V あまおとめ

同じく・・

同じく・・

>sioramiさん さまへ

やはり上級者様たちが撮影された花作品たちは、、輝きが違いますな^^
美しい桜画像、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666717/
ご解説のとおり、非常に個性的なお姿をしていますね^^
素敵な浮かび上がり、濃い立体感が素敵です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666730/
それと、ハツミヨザクラの名誉を回復して頂いたようで^^
被写体に対して、とても優しい配慮ですね^^

マクロレンズ以外もありましたら、是非またご投稿ください^^
全部見たいですw



ーー 久々のイチゴ狩りでした ーー

書込番号:24658135

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/20 10:43(1年以上前)

ちゃーずる良さん

コメントありがとうございます。
この撮影には、「シーンセレクトモード」の「手持ち夜景」というモードを
使いました。最新機種からは搭載されなくなったモードです ( ;∀;)
お気に入りです、暗所での確固たる露出に自信が私にはお助けモードです (;^_^A
諸先輩からは、もっと攻めろと激励されそうですがぁ?! (;^_^A

またよろしくお願いします。

書込番号:24658485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/20 16:12(1年以上前)

引き籠り部屋からの風景

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

3月下旬なのに暖かくなりません!昨日の最高気温は7.4℃ 今日は6.5℃
折角 椿も咲き始め 桜も開花したのに 開花が進みません。

今日も 13,950.円の安物マクロレンズの画像です。
レンズに接点が無いのでレンズデータは出ませんが全てf=40mm A=4.0です。

f=40mmは一寸短いので f=60mmが欲しくなりました。

書込番号:24658983

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/21 05:07(1年以上前)

RX-100M2

>いぬゆずさん さまへ

ご返答が遅れました。睡魔に勝てませんでしたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666732/
ほんと鳥肌たつくらい、美しいお城ですね^^
素敵な覗き窓ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3666733/
四方を入念に歩き回っている様子が伝わってきますね。
丁寧な歴史解説まで、ありがとうございます。
勉強になりました!



ーー 頂戴したチョコレートたち、どれから開封するか悩みます^^ ーー

書込番号:24659894

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/21 05:13(1年以上前)

RX-10M4 撮影地

参考画像 G9PRO

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

こちらも少し肌寒いです。もう夏が来ると楽しみにしていたのにw
毛布も片づけてしまい、、ちょっと寝るとき寒いですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667262/
いえいえ、安物とは思えぬシャープな写りですよ。
十分に使えると思います。尺が足りないなら、是非買い足しましょうぞw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667266/
もう雪は全く見当たらないですね^^
見慣れてしまい、何故か心落ち着く風景ですw



ーー ホシムクドリを再び撮影 ーー

書込番号:24659898

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2022/03/21 08:59(1年以上前)

>ちゃーずる良さん
お久しぶりです。
今年の冬は寒かったので、冬眠をしていました。
昨日、東京でも開花宣言が出され、
今朝、さっそく近所の商店街へ行ってきました。
まだ蕾の桜がほとんどでしたが、
早咲きの木には数輪の桜の花が咲いてました。
もう春ですね。

書込番号:24660077

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/21 16:41(1年以上前)

アップ

アップ

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日も寒いです!昨日より温度は下がって最高気温は6.2℃

折角の連休なのに・・・私は365日休みですが

自宅庭の花をマクロで遊んでいました。

書込番号:24660897

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/21 23:44(1年以上前)

桃の花 背景はOBP(大阪ビジネスパーク)のクリスタルタワー

ソメイヨシノ咲き始め 1枚目に近い場所で

ユキヤナギ マクロ持っていって正解でしたね

おまけ ミノルタグッズ どんどん増えてますw

>ちゃーずる良さん みなさんこんばんは


大阪城公園に春らしい被写体を撮りに出かけてきました。梅はすっかり終わりを迎え、代わりに桃の花が満開、そして桜がいよいよ出番です。


>ts_shimaneさん

はじめまして 返信遅れてすいません。 α100は内蔵電池が切れてるくらいで機能的には何の問題も無いので余裕でまだまだ使えそうです。NEX-7もどこも悪くないし、いきなり電源入らなくなったらショックで写欲ロスとかになりそうです(笑)


SONY愛に溢れたようなことを書いてますが、社会人になってお金に余裕ができたらSONYで撮ってるか怪しいもんです。実は富士フイルムに興味があるんで(^_^;) 元々ミノルタAFレンズが実家にゴロゴロあったからSONY本体にしただけなので。ま、でも自分は愛着があるから売ったり手放したりはしないです。


>ちゃーずる良さん

こんばんは 野鳥もよく撮られてますよね。なんかいっぱいカメラ持ってないですか。SONY、パナ、オリ、ニコン、、自分はRX10M4はオリを買う時にどうしようか迷ったカメラなんですよ。


当時、中古でも13万くらいしてたのと、やっぱりレンズ交換できないので選ばなかったんです。社会人なら2つとも買ってましたね。You TubeでカメラのキタムラのRX10M4の紹介動画をいいなぁ〜 このカメラって何度も観てましたよ。

書込番号:24661739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/22 03:47(1年以上前)

RX-100にて

RX-100M7

>ts_shimaneさん さまへ

「手持ち夜景」モードでしたか。そういえば色々なカメラに搭載されていますね^^
たぶん一度も使用した事がありませんw 勉強になりました!
非常に使える機能ですね、、いつか試してみますね^^

夜景、どんどん攻めてくださいね。続報待ってますよ〜♪



ーー レビュー用画像、G9PRO用のSDカード ーー

書込番号:24661864

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/22 04:17(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

>雪野 繭さん さまへ

お久しぶりです。お立ち寄り感謝です^^

都会の中、素敵な小さい春を見付けましたね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667502/
小さな枝が更に可愛いですね^ー^

今朝、ウチの庭木の桜を確認すると、花が2個だけ咲いてました。
月末には賑やかになりそうです。

もう冬も終わりです、、是非カメラ持って外出してくださいね。
今度は大きな春、お待ちしておりますよ。



ーー イオンシネマにて、素敵な壁紙 ーー

書込番号:24661866

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/22 04:29(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

お庭には花が多いのですね^^ 被写体がいつも近くにあって
日々楽しいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667694/
遠景とアップ、交互に載せていただきありがとうございます。
非常に分かりやすいです。しかし樹木の名称は分かりませんw

新しいレンズ楽しそうですね^^
同じ花でも、去年とは少し違った印象で撮れそうですね。
今後のご活躍が益々楽しみです。




ーー 与島パーキングエリアにて ーー

書込番号:24661867

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/22 05:15(1年以上前)

RX-100M5A 近所の里山

参考画像 G9PRO

同じく・・

同じく・・

>レインメーカー4989さん さまへ

春が始まり、忙しくなりましたね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667900/
1枚目、凄く良いですね。背景の形が非常に格好良いです。
また色の対比も奇麗。尺の短いマクロレンズって、、オシャレですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3667907/
こちらは素敵なコレクションですね^^ また増えたらご紹介ください。
非常に懐かしい^^

RX-10M4は非常に良いカメラです。動画撮影によく使用しています。
とにかくエンドトリガーが便利過ぎます。

当初は手振れが弱くて話にナラン、、と腹立ってたんですがw
三脚に乗せれば、ちゃんと野鳥も撮れますw 予備機も欲しくなって
現在2台持っています。これでバッテリー切れに素早く対応w
それでも切れた場合、FZH1の出番です。

当方、虫&野鳥と、離れた物を撮る機会が多く、これでまず確認し、余裕があれば
カメラバッグ、車へと、ミラーレスを取りに戻る的な使い方です。

カメラは増え過ぎて、だいぶ処分しました^^
でもレンズはあまり持っていなくて、普段は借り物です。
セレブな友人たちは非常に役に立ちますw



ーー 久々にメジロを撮ってみました ーー

書込番号:24661872

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/22 11:12(1年以上前)

ちゃーずる良さん

 いろんなメーカーのカメラをお持ちなのですねぇ \(^o^)/
私は、ソニー、ニコンを使ってます。
出番は、ソニー:7、ニコン:3っといいった感じです。
ニコンは、ニコン1J5ですが写りが気に入って出動機会が増えそうです (;^_^A

レインメーカー4989さん

 社会人になったら、他のメーカーかも?! とのこといいことだと思います。
いろんなメーカーのカメラで体験して、ご自身の理想的な写真を楽しんでください。
実は私も、これまでソニー以外にもいろんなメーカーを買い増しては手放しを繰り返した
身です。 (;^_^A
出くわす場面場面で、ここはこのメーカーの描写がいいなぁ とか ソニーの方がよかったかなぁ
っと試行の連続です。

ソニー機の遍歴は

α200 -> α77(買い増し) -> α77U(左記2台を下取り買い替え)
-> α350(買い増し、後に下取り) 現在α77U。
ミラーレスフルサイズ機に欲望が派生
(他社製コンデジ・ミラーレス機全てを下取りして)α7U→ α7RU
NEX-7(買い増し)、α6500(買い増し)、ニコン1J5

ということで、今は5台を使いまわして楽しんでます。
悲しいかな!? いつも、Aマウント機描写が基準となってしまいます (;^_^A


レインメーカー4989さんお気に入りのフジも、X-E1を使ったことがあります。
マニアックな操作を求めるカメラがお好きなのですねぇ!
描写に関しては、唯一無二のフジの世界でした。\(^o^)/

書込番号:24662175

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/23 04:11(1年以上前)

RX-100M7 ジョウビタキのオス

同じく・・

同じく・・

>ts_shimaneさん さまへ

ソニー機の遍歴が見事ですね。天晴れなプレイボーイぶりですw
ニコン1は欲しいカメラでしたが、結局タイミングが合わず、、手を出していません^^

元々はキャノンユーザーでしたが、待望していたEOS-Rが、予想以上に出来が
悪く、、出し惜しみも凄く、嫌なメーカーだなっと、挫折w
今時ボディー内手振れ補正が無いなんて、、失神しそうでしたw

古いレンズの生き返りを期待していたんで、仕方なくマウントアダプターでa7Vに移行。
写りは良いが、ファインダーがいまいち見えず、、我慢ならずZ7を追加配備。
そろそろ飽きてきたので、LUMIX-S5か、、EOS R5が欲しいところです・・

この掲示板を続けるなら、α機も増やさないとなぁ〜とか、考えていますし、
虫師としては「OM-1」は当然必要なカメラです・・
PROレンズは全種知人が持っており、いつでも借りれるので
オリンパスは当選確実な予想出てますw

書込番号:24663475

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/23 16:48(1年以上前)

市内公園の水芭蕉

アップ

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

中々暖かくなりませんね〜
今日の最低気温はー2.2℃ 前家の屋外駐車場の車が霜で真っ白になっていました。

今日も安物マクロで遊んでいました。MFなのでピントが合わない写真が偶に有ります。
原因は 風も無いのに揺れる老体だと思います・・・三脚を使えば良いのですが

>ts_shimaneさん

ニコ1 良いですよね。私はV2ですが時々 ここにアップしてます。

書込番号:24664280

ナイスクチコミ!44


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/24 00:25(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

なかなかこちらに顔を出せずにすみません。

各地から桜の便りが届いており、羨ましいです。

こちらはやっと梅が咲き始めたところですから・・(^-^;

書込番号:24665129

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:1546件

2022/03/24 00:38(1年以上前)

白菜です

食べますよー

みなさま、こんばんわ。

今日は散歩中に見つけた、素敵な花を紹介します。

キレイな菜の花だー!

と思って近寄ってみたら、白菜の花でした !!!

すごい存在感です。

写真撮っていたら、農家のお婆ちゃんが来て、持ち帰っても良いと。

食べれるようなので、少し分けてもらいました。

書込番号:24665143

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/24 04:43(1年以上前)

RX-100M7

>もつ大好きさん さまへ

こちらも最低気温は5度と、、夜中は凄く寒いです。
明日は16度まで上がる予報なので、何か花でも撮ろうと思います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668500/
ご近所に植わっているのかな?素敵な植物が撮影出来て良いですね^^
それと「風も無いのに揺れる老体」に爆笑してしまいましたw
非常にコミカルで暖かい表現ですw
せっかくのマクロレンズですから、一度しっかり三脚に乗せるのも・・
アリかもですね^^



ーー 雨の中、キジが餌を探してウロウロしてました、、車内から ーー

書込番号:24665242

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/24 04:50(1年以上前)

RX-100M7

同じく・・

同じく・・

>RC丸ちゃんさん さまへ

こちらこそ、なかなかRX-100板に顔出せなくてすみません^^
写真はまだまだあるのですが、時間が足りなくて、いつも朝になってしまいますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668638/
雪と梅って、、とても奇麗な組み合わせですね。
こちらでは絶対に撮れそうにないですw



ーー 高知県にて、恒例の木曜市、野菜や果物が安価で売られています ーー

書込番号:24665245

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/24 05:06(1年以上前)

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

お久しぶりです。
非常に面白い風景を見付けましたね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668649/
順調にスクスク育ってますね。なかなかココまで放置されることがない野菜ですから
滅多に見れない花ですね^^
アブラナ科の野菜は放置すると、全部こんな花が咲きますw
水菜等も同じような綺麗な花が咲きます。
大根は白い花だったような、、微かな記憶があります。

でも花が大きく開いてしまうと、少し苦みが出て美味しくないかもしれません^^
菜の花も一緒ですね^^ 茎は食べれないことはないです。
丁寧に処理して美味しく食べましょう〜♪


ーー 職場のPCに取り込み中「UVERworld / 30」 ーー
案外音楽は若い物を好みますw

書込番号:24665247

ナイスクチコミ!40


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/24 21:50(1年以上前)

生ビールも¥299

清流若どりのモモ

馬刺し

二色鍋

ちゃーずる良さん、こんばんは。

白いイチゴ食べてみたいなぁ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668668/
イチゴ1パックの値段・・高いのか?安いのか?


出張中の3日間、昼食が全て麺系でしたので、夕食はご飯が食べたかったです(^-^;
この日も居酒屋になってしまいましたが、2色鍋にご飯を追加しました。

書込番号:24666593

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/25 03:54(1年以上前)

RX-100M2

八朔かな?美味しいケーキ

>RC丸ちゃんさん さまへ

美味しい麺類を連打で食されていたようですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668931/
そして、引き続き夜も美味しい物を食べる・・
充実した素敵な出張でしたね^^
これもビールが進みそうなメニューですね!


白いイチゴは、、栽培が難しく、紅ホッペのように次々に出来ないので、
どうしても値段が上がってしまいますね^^


ーー また美味しいケーキを頂戴しました ーー

書込番号:24666964

ナイスクチコミ!36


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/25 21:45(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

近所のスーパーでは、1パック¥500以上のイチゴを見たことがないので(>_<)

ボリュームたっぷりのミルクレープですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3668997/
たっぷりのクリームに柑橘のさっぱり感が、とても良い組合せなのかな(^_^)v


我が家にもケーキが届いておりましたので・・(^-^;

書込番号:24668277

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/26 04:47(1年以上前)

RX-100M2

>RC丸ちゃんさん さまへ

何かお祝い事でしたか?^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669286/
豪華で素敵なケーキが並んでおりますね!
ミックスベリーなケーキが個人的には真っ先に食べたいw


昨日久々に庭へ出てみると、桜が少し咲いていました。
来週末くらいには満開になりそうな予感します。

書込番号:24668613

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:205件

2022/03/26 21:54(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
初代RX100にて桜を撮影に出かけました。
あいにくのお天気でしたが、おかまいなくトリプルアクセルでパノラマ撮影しました。(笑)
満開まであと少しというところでした。
トリプルアクセルという季語もそろそろ使われなくなる季節でありますw

書込番号:24670107

ナイスクチコミ!36


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/27 00:29(1年以上前)

ちゃーずる良さん、こんばんは。

そちらもいよいよソメイヨシノの開花が始まったのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669376/
少し絞って、この絶妙なボケ感イイですねぇ〜(^_^)v


妻がハンカチやスタイを製作しては、友人にプレゼントしてるので、頂き物も多いです。
こちらはやっと蝋梅が咲いているところです。

書込番号:24670394

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/27 04:14(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

>デューク高沢さん さまへ

素敵な春作品、ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669729/
確実に狙ってますよねw 素敵な撮り鉄です。
様々なモノが写り込んだ、内容の濃い1枚ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669730/
見事な回転ぶりです。冬は終わりましたが、そのままトリプルアクセルは続行
願いますw 抜群の安定感があり、安心して見ていられます^^

引き続き、都会の春、次々に発見し、ご提出ください^^


ーー レビュー用画像です、ポケットwifi本体 ーー

書込番号:24670506

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/27 04:43(1年以上前)

RX-10M4

参考画像 G9PRO

>RC丸ちゃんさん さまへ

奥さまは手先が器用なんですね^^
ケーキ多発の理由が分かりましたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669809/
大好きな花なのですが、こちらはもう完全に終わってしまいましたw
今日は22度で暑かったです。
かなり気候が違うから、花も時期が大きく違いますね^^



ーー 先日見掛けたキジ、快晴時に再度見てきました ーー

書込番号:24670516

ナイスクチコミ!32


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/27 13:01(1年以上前)

一番よく咲いていたのが、この枝です

この枝もかなり早い方です

これも春らしいかな、子供たちが見つけて喜びます

黄色いのも一枚

>ちゃーずる良さん、みなさん、こんにちは。
天気の良い日曜日、陽気にさそわれて、行ってきました。
京都市山科の、琵琶湖疎水の桜です。

ほとんどのソメイヨシノはまだつぼみでしたが、
気の早い木や枝がちらほらありましたので、張りますね。

なお、琵琶湖疎水は琵琶湖の水を京都市内に運ぶための運河で、1890年に開通しています。

書込番号:24671075

ナイスクチコミ!31


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/27 15:54(1年以上前)

琵琶湖疏水です

満開の木はこれ一本でした

ソメイヨシノは、ほとんどこの状態でした

黄色いのを一枚

みなさま、
陽気にさそわれて、追加を貼りますね。
山科の琵琶湖疏水の桜です。

>レインメーカー4989さん
来週の日曜、4/3あたり写し行くといいと思いますよ。
でも花筏を狙うなら、4/10もよいかもしれない。
もちろん、ご都合がつけば。。。

書込番号:24671339

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/27 15:57(1年以上前)

椿も花数が増えてます

アップ

名前?

名前?

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日の当地は強風も止み 一寸寒いけど良い天気です。

安物マクロで近隣の花を撮ってみました。

60mmマクロが欲しくなりましたが 重量が530g α6000本体が344gなのでバランスが悪そう・・・
値段は19,800円で懐には優しいのですが・・・

書込番号:24671346

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/27 22:46(1年以上前)

ちゃーずる良さん

我が町にも、いたるところに桜が満開になりました。

書込番号:24672073

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/28 04:27(1年以上前)

RX-100にて

>sioramiさん さまへ

連打のご投稿、感激です^^
春が沢山写っていますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3669997/
すんごく可愛く撮れてますね!工夫次第で、土筆もこんなにオシャレな
写真になるんですね、参考になります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670071/
琵琶湖疎水の解説ありがとうございます。当方初めて聞く単語で、、
こちらも非常に勉強になりました^^

レンズを完璧にモノにしていますね!体に馴染んでいる様子が伝わって
きますよ。
この勢いを是非来月も維持していただきたいですw



ーー 頂戴したジャンボなポッキーです、伊予柑味で美味しいです ーー

書込番号:24672314

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/28 04:45(1年以上前)

RX-100にて

RX-100にて

リンカーン3巻

>もつ大好きさん さまへ

こちらは今日も風は無く、23度と暑かったです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670068/
むちゃ可愛いですね!しっかりとマクロ描写です。

60mmマクロは懐に優しいようですが、きっと植物相手でも優しく対応して
くれるハズですw 是非追加しましょうぞ^^



ーー レビュー用画像です。ーー

書込番号:24672316

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/28 04:56(1年以上前)

RX-100にて

同じく・・

同じく・・

参考画像 TG-6

>ts_shimaneさん さまへ

ご近所のいたるところに、春の花が咲いているようですね!
忙しくなりましたね^^
ウチの庭の桜は40歳を超えましたが、まだまだ元気そうで
今年も派手に咲いてくれそうです、まだ4割くらいしか咲いてないです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670366/
立派な枝ぶりで、巨大な桜の木ですね^^
今度は是非、快晴の日に撮ってくださいね^^



ーー 古民家を改築したオシャレなパン屋さんを発見 ーー

書込番号:24672319

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2022/03/28 15:00(1年以上前)

>ちゃーずる良さん
昨夜は近所の公園でRX100M7と一緒に夜桜を見て来ました。
けっこう都心なので、昼間は混雑していたみたいです。
木の本数よりも、人間の数の方が多いのでは、良い写真は撮れません。
なので、どうしても人のいない時間帯を選ぶことに・・・。
去年と同じような光景でしたが、桜の木はみんな元気でした。
来年もまた見たいです。

書込番号:24672873

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/28 16:54(1年以上前)

河津桜はほぼ満開

アップ

12年前の上野公園 DP1mで

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は花曇り 認知機能査の後仏堂の河津桜を撮って来ました。

書込番号:24673005

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/29 00:33(1年以上前)

奈良/氷室神社の枝垂れ桜

大阪城公園/モノクロで

吉野山の桜/下千本

桜百選の1つ/大和郡山城の天守閣跡

>ちゃーずる良さん みなさんこんばんは


こちらは桜が咲き始めて三分〜五分咲きといったところでしょうか。今年は遠出せず、撮影はほどほどにしてゆっくり花見でもしようかと思ってます。写真は全て蔵出し。1枚目だけオリンパスです。


>ちゃーずる良さん

こんばんは 野鳥撮り楽しいですよね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3667948_f.jpg


これはパナパナにテレコンの組み合わせなんですね。パナライカの明るい望遠レンズなんて羨ましいです。自分はオリは野鳥用としてこれからもお世話になるつもりです。レンズは400o固定のでいいので欲しいですね。換算600では足らないですもん。


前から思うのは野鳥用の機材はランクアップしていかないとダメだなと。例えば、100回シャッター切って使えそうなコマが数枚残るのと10枚残るのとでは大違いですし。簡潔に言えばしなくていい苦労をする必要はどこにもないですよね。ま、オチは働いて稼いで揃えていくしかないということで(笑)


>ts_shimaneさん

こんばんは NEX-7を使われたこともあるんですね。自分が富士フイルムに興味がある大きな理由は色で悩まなくていいんじゃないのかなぁってのがあるんですよ。それにフィルムシュミレーションが魅力。


自分は面倒くさがりなのでRAW撮影は四つ切りプリントの時ぐらいであとは撮って出しなんです。よくオールドレンズなんか使うととんでもない色になったりしますけど適当に弄って誤魔化してます。たまに元々の色はどんなんだったかわからなくなりますけども(^o^;)


神レンズの35の1.4も使ってみたいし、作例をいろいろ見てると撮って出しで出してる人は色彩感覚のバランスがとれてるというか富士は穏やかそうな人が多いようだし。一方、SONYユーザーは激熱でヤバい人が目立つのが何とも←誰も読んでないことを祈ります(笑) そういうことです。


>sioramiさん

はじめまして 返信ありがとうございます。滋賀県は一度、紅葉の時期に京都市営地下鉄と石山坂本線のフリーきっぷを使って回ったことがあります。日吉大社、三井寺、石山寺、石山寺は特に綺麗でした。しじみ飯を食べてモロコの佃煮と萩乃露という地酒を買いました。モロコと酒は美味しかったです。


https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3670071_f.jpg
琵琶湖疏水、京都市民は滋賀県に感謝すべきだと思ってます。真夏でも良質の水を提供してくれるんですから。


また紅葉の時期にでもお邪魔したいと考えてます。京都市内から近いようで浜大津まで出るのにも意外と時間が掛かるんですよ。そんなにあちこちは回れないですね。

書込番号:24673824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/29 04:26(1年以上前)

a7V 野良ちゃん

>雪野 繭さん さまへ

得意の夜戦ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670506/
豪華な桜たちを独占取材ですね!
都会の夜桜は〜どうしてこんなにお洒落さんなんだろうw

いつもシットリとした静寂感に溢れる作品のご投稿が多いですね^^
独特の世界観が素敵です。
また都会のスナップ、お待ちしておりますよ〜♪



書込番号:24673901

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/29 04:33(1年以上前)

a7V ワンワン

同じく・・

>もつ大好きさん さまへ

免許の更新でしたか?^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670545/
今年は野鳥で遊び過ぎて、、早咲きの桜たちを全く撮っていませんw
羨ましいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670547/
四隅までクッキリ綺麗な描写ですね。
何気に野鳥が写り込んでおり、、凝視してしまいますw

今後ますます花撮影が忙しくなりますね^^

書込番号:24673904

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/29 05:08(1年以上前)

a7V ミモザ

>レインメーカー4989さん さまへ

素敵な蔵出し、ありがとうございます。
過去作品も大歓迎です!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670775/
メジロが超可愛く写ってますね^^
そして良い機材をお持ちですね。

野鳥は、、最もお金のかかるジャンルです。上限が無いからですw
私は冬の退屈凌ぎ程度で、遊んでいる程度なんですが・・
周りの友人たちは、100万超えの大砲たちを持ち歩いている人ばかりです。

何が違うかというと、、まずピントの合い具合が全然違います。
上位機種を使用すると、ピントの奥にある、更に芯を捉えている感じで・・
a7Vとa9では、名称は似ていますが、出てくる写真が全然違いますw
同様にD7500とD500では、比較にならないくらい後者は芯を捉え続けますw

次に最も違うのは、手振れ補正です。
上位機種たちの、ボディーとレンズの連動補正は強烈です。
遠くの物を狙撃するわけですから、最も重要な性能です。
ファインダーを覗いた際、遠くの物がピタっと止まっている様子は・・
まるで、時が止まっているかのようです。

更に、シャッター速度を稼ぎたいジャンルですから、ISOを気にせず上げれる
フルサイズは、かなり有利に話が進みますw
野鳥は夕刻にしか出てこない輩、何故か林内から出てこない気の弱い輩と、
何かと面倒な相手が多く、、
フルサイズに明るいレンズ、ロクヨン等があれば、速度を落とさず、薄暗い場面
なのに、何故か輪郭が浮かび上がる、明るい写真が量産出来ます。

しかしこんな重たい機材を振り回せないので、それを支えて、迅速&自由に
動かせる、高級な三脚も必要になります。

マイクロフォーザーズ達を愛用している私は、いつも苦戦しておりますw
何故なら、快晴時じゃないと綺麗に撮れません・・
しかし、野鳥を本当に奇麗に撮るなら、断然曇り空が良いのです。
野鳥に影が出来ず、色が一定に出るからです。
なら、やはりa9買えよ・・といつも笑われますw

従って、、最も手を出してはイケないのは野鳥というジャンルですね^^
こんなの、爺になったらナンボでも撃てますから・・
焦る必要はありませんよ〜

書込番号:24673909

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/29 10:12(1年以上前)

ちゃーずる良さん

昨日の昼休みにチョコッと職場近くで撮影しました。

書込番号:24674138

ナイスクチコミ!24


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2022/03/29 19:50(1年以上前)

広角端(28mm)+クローズアップレンズ

テレ端(100mm)+クローズアップレンズ

クローズアップレンズ+超解像ズーム×2

クローズアップレンズ+超解像ズーム×2

ちゃーずる良さん、こんばんは。

古民家で始めた小さなパン屋さんですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670405/
天然酵母の食パンって・・豊かな香りと、もっちりとした食感がとても良いですよね♪


いつもの場所に節分草が少しダケ咲きました。
年々範囲が狭くなる感じがしますが、今年はどのくらい咲いてくれるのか楽しみです。

書込番号:24674940

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/30 04:53(1年以上前)

RX-100にて

>ts_shimaneさん さまへ

昼休みの短い時間内に、素敵なスナップを量産しましたね^^
さすがです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670866/
普段誰も見ない、気付かない視点ですが、、グサっと心に刺さりますね。
人心の荒廃した社会への風刺というか・・メッセージ性の強い作品です。
写真って、、元来こういうモノですよね。
何を見せたいか、何に気付いたか・・、何を伝えたいのか。
初心を思い出しました^^ 
写真は、、道具の性能ではなく、情熱と探求ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670869/
こちらも素敵です。
ビルたちに負けじと、懸命に上に伸びようとする、力強い生命力を感じます。
我々も疫病なんかに負けずに頑張ろうっと、励まされる1枚ですね^^

また来月も得意のスナップ続編、お待ちしておりますよ!!


ーー 2階寝室から窓の外を見た様子です、桜がかなり咲いてきました ーー

書込番号:24675520

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/30 04:59(1年以上前)

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

今月も最後までお付き合いありがとうございます。もう1日ありますがw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3671027/
いつも綺麗なお花のお届け、ありがとうございます。
こちらには生息していない種のようです。
身近に貴重種が色々とあって、撮影対象に困らないですね^^



ーー お散歩道で発見したお花です ーー

書込番号:24675523

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/30 09:49(1年以上前)

ちゃーずる良さん

コメントありがとうございました。撮影の励みにできます \(^o^)/
今月号も残る日もわずかになって参りました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:24675810

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1265件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/30 16:44(1年以上前)

ウクライナ応援花

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

今日は朝から良い天気 でも一寸涼しい 最高気温は18.5℃でした。

今月もお世話になりました。明日は雨の予報なので 引き籠りの予定です!

書込番号:24676299

ナイスクチコミ!18


sioramiさん
クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/30 17:00(1年以上前)

>ちゃーずる良さん、みなさん、こんにちは。
春の陽気に誘われて、外出と撮影には 「ペットボトル持参すること」 の陽気に誘われて。
そして3月のワクが残っているうちに、はらせていただきます。

京都市内のお寺さんに行きました。
星の数ほどあるお寺さんの中でも、
めずらしいほど霊域が保存されています。

>もつ大好きさん
>名前?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3670068/
  ↑ クロッカスだと思います。 
その次の花は、わかりません。

書込番号:24676327

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/31 04:58(1年以上前)

RX-100にて

>ts_shimaneさん さまへ

こちらこそ、いつも良質作品のご投稿ありがとうございます。
勉強になりますから^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3671223/
こちらは紅葉時のお写真ですね。何か大きな催しの最中ですかね^^

今月も最後まで丁寧にお付き合いいただき、感謝いたします。
また来月も、よろしくお願いしますね^^




ーー ツクシの残り画像です ーー

書込番号:24677108

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/03/31 05:03(1年以上前)

RX-100にて

>もつ大好きさん さまへ

今月も最後までお付き合い、ありがとうございます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24626613/ImageID=3671307/
眩しく美しいお花が多数並んでいますね^^

毎月沢山投稿していただき、感謝です。
お陰様で、今月も大いに盛り上がりました^^
また来月も、よろしくご指導くださいね。


ーー 砥部総合運動公園にて ーー

書込番号:24677110

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2022/03/31 10:06(1年以上前)

ちゃーずる良さん

お問い合わせの写真は、2019年に皇居でお披露目された
大嘗宮(だいじょうきゅう)一般参観の一コマです。
今は、解体され資材は他に転用されたと聞いてます。
私は、最初の時期に参観したので比較的スムーズに回れましたが
最終日近くには、大混雑だったようです。



書込番号:24677395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6732件 FB 

2022/04/01 05:20(1年以上前)

皆さま、3月も多数のご投稿ありがとうございました。」

残りのご返答は新しいスレッドの方へ、のちほど記載いたします^^

書込番号:24678819

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY機で綴る季節の風景(16月) 178 2025/10/05 3:14:18
迷います 24 2025/09/20 13:23:45
磁石を近づけると勝手に起動します 11 2025/09/18 2:17:31
スターラプス・タイムラプス 1 2025/09/16 23:10:23
今頃買いました 0 2025/09/16 14:10:13
RX1RM3のレンズに相当する単焦点レンズは? 4 2025/09/16 9:03:29
SONY機で綴る季節の風景(15月) 200 2025/09/24 21:37:56
高いがドバイなら売れる 7 2025/09/10 22:12:46
ステップクロップの作画例 6 2025/09/09 19:09:26
送料込み 税込 61400円 0 2025/09/06 1:21:44

「デジタルカメラ > SONY」のクチコミを見る(全 229436件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング