


楽天などのフリマなどで製品を銘記されていないものがありますか。
たとえば、Googlelensを利用するのですが、いかがでしょうか。
たとえば、下記はdynabook Satellite B35だそうですが、もし、そうであればどこから判断できるのでしょうか
https://gyazo.com/9d5b3d680572d722318aa2ebfe83eac9
書込番号:24660944
0点

画像検索して同じ画像を使用している製品サイトを探す。
できないなら、出品者を信用して買うか、信用しないで買わないか。
書込番号:24660961
1点

https://dynabook.com/pc/business/catalog/satellite/150604b35/spec.htm
こんな7年も前のPCを5万出しても気になりますか?
書込番号:24660968
1点

実用面はゼロたと思うので、
ネタとして勘で適当に選べばOKかと。
ネタ以外では買えない
書込番号:24661048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリマで具体的な機種名を明記していない出品物を買うのってハイリスクな博打としか思わないけど…
ちゃんとした売り主なら機種名明記するはずだし、それすらしない売り主なんて何らかの意図があると私なら考えますが。問い合わせて機種名や仕様を答えてくれるならまだしも。
それにGoogleLens等で画像検索して機種名が出たとしても、例えば筐体を何世代も使い回している機種などはどの世代のものが来るかわからないのでは?機種にもよりますが、余程特徴的な機種でない限り確実に確証を得るのは難しいと思いますよ。
書込番号:24661137
1点

>KS1998さん
>筐体を何世代も使い回している機種などはどの世代のものが来るかわからないのでは?機種にもよりますが、余程特徴的な機種でない限り確実に確証を得るのは難しい
実際は古い世代なのに新しい世代のように取り付くろっているのですか。
今回はGoogleLensの事が主なので、他の方の回答はスルーさせてください。
書込番号:24661484
0点

>omarukoさん
>>実際は古い世代なのに新しい世代のように取り付くろっているのですか。
そういうことではありません。
特にビジネス向けのPCには顕著ですが、新しい世代のCPUが出ても筐体やLCDなどのユニットは既存の旧世代機種の物を流用し、中身のCPUや基板だけを新しい物に変えて型番変更して発売している場合があるのです。それは取り繕う云々ではなく、メーカーとしては筐体やユニットは変更する必要がないからそうしているに過ぎません。例えば例としてDynabook B35とB45のHPのリンクを挙げておきますが、この2機種あなたは写真だけで見分けられますか?GoogleLensもインターネットの写真等から学習したナレッジベースを参照しているのでしょうから、見分けられなのではないかと言っているのです。
https://dynabook.com/business-notebook-b-series/b35-jul-2016-15-6-inch.html
https://dynabook.com/business-notebook-b-series/b45-apr-2016-15-6-inch.html
もちろんちゃんと機種毎に筐体を変えて製品写真も変えている機種であれば見分けられるでしょうが、世の中そういう機種ばかりではありませんよ。機種名をあえて伏せて「Core-i7搭載」などとだけ謳っておき、GoogleLensで「これはB45」と出てきたから信じて買ったら実はB35だったなどということが起こるのではないですか?
もしそういう場合でも、フリマ出品者は当然何の対処もしてくれないでしょうし、GoogleLensに頼った方が悪いとしかいいようがないでしょう。
書込番号:24661652
2点

ちょっと勘違いするかも知れないので整理して再送します。
・PCメーカーが同じ筐体とユニットを使い、新型CPUが出る度にCPUや基板だけ新しいものに変更して型番を変えて発売することは普通にある
・上のような型番違いで筐体が同じ2機種(或いは3機種以上)をGoogleLensで見分けるのは不可能なのではないか?(推測)
・フリマ出品者がそれを利用し、あえて型番や仕様の一部を伏せ、「Core i7搭載」などとだけ謳って販売することもあるのではないか?(これも推測ですが、中古販売などでも普通に目にすることです)
・上のような場合、GoogleLensで新しい型番の機種と判定されそれを信じて買ったら実は古い型番の機種ということが起こり得るのではないか?その場合出品者やフリマ運営サイトに相談しても何も対応はしてくれない。
ということです。
書込番号:24661678
1点

ちょっと逸れますが、
Googleレンズと画像検索は、
少し違うので両方試すのをおすすめします。
顕著なのは個人名、
超有名アイドルであってもGoogleレンズでは名前は出てきません。
(レンズでは個人の情報には反応しないようになってる)
日本人、アジアの女性、その時着てる服のブランド名しか出て来ないはず。
従来の画像検索だと出てきますが・・・
書込番号:24663480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KS1998さん
つまり、GoogleLensだけでうのみするなということですね。では業者に問い合わせをした方がいいということですね。
一般的にあやふや箇所とはどういうところですか。もちろん、その人によって違いますが、KS1998さんはどんなところをチェックしますか
>カタログ君さん
GoogleLens検索はかざせばいいですが、画像検索はいったんファイルにして、それを検索するのですか
書込番号:24663862
0点

>omarukoさん
>>一般的にあやふや箇所とはどういうところですか。もちろん、その人によって違いますが、KS1998さんはどんなところをチェックしますか
きちんとした機種名を載せていない時点であやふやな箇所満載だと思いますが、「Core i7搭載」など世代に大きな幅がある文言はあやふやな箇所の最たるものでしょう。また「SSD搭載」などと書いてあっても、それがTLCかQLCなのか、接続方法がSATAなのかNVMeなのかなどで性能が大きく変わりますよね?もし私でしたら、「正確な機種名がわかる銘板の写真(機種底面などに記載されている場合が多い)、或いはWindowsの設定→システム情報でCPUなどの仕様がわかる画面のスクショを送れませんか?」と要求します。「機種名は○○です」などと言葉だけでは信用できませんので。あとは、付属品の有無が記載されていなければその点も。実は本体だけでACアダプタなどがないとなったら困りませんか?そういった注意点は出品者がどれだけきちんと記載しているか千差万別なので、一概にどれをチェックするとは言い難いのですが…
もしきちんと答えが返ってくればまだしも、そこで言葉を濁したり返答が返ってこなければその時点で私はアウトです。
ただ私の場合、前から申し上げているように機種名を掲載していない時点でその出品者を信用ならなく感じます。「Core i7搭載」などとだけ書いてあれば更に怪しさUPです。出品者が誠実で出品物に自身があればきちんと機種名や仕様を記載するはずですから、なんらかの隠したい事項があると私なら疑いますね。フリマサイトは業者だけでなく個人の素人売り主や怪しい出品者、転売ヤーなどのごった煮なんでしょうから、それらの真贋をWeb上の情報とやりとりだけで完全に見抜けるとは私は思わないですし、私自身もできないです。
正直まだ実店舗を持つ中古販売業者から買ったほうが信用があると思いますよ。
書込番号:24663979
3点

>KS1998さん
>「SSD搭載」などと書いてあっても、それがTLCかQLCなのか、接続方法がSATAなのかNVMeなのかなどで性能が大きく変わりますよね?もし私でしたら、「正確な機種名がわかる銘板の写真(機種底面などに記載されている場合が多い)、或いはWindowsの設定→システム情報でCPUなどの仕様がわかる画面のスクショを送れませんか?」と要求します。「機種名は○○です」などと言葉だけでは信用できませんので。あとは、付属品の有無が記載されていなければその点も。実は本体だけでACアダプタなどがないとなったら困りませんか?
実店舗を持つ中古販売業者から買ったほうが信用がある
Googlelensはあくまで、参考に留めておいて、上記で確認する。なるほどですね。
書込番号:24665558
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/13 15:22:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 10:38:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/13 10:47:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/13 0:15:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 12:14:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/13 17:03:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 15:00:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/13 9:08:06 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/13 22:28:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 23:51:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


