『XPS 8950 購入検討 電源選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『XPS 8950 購入検討 電源選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell」のクチコミ掲示板に
Dellを新規書き込みDellをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

XPS 8950 購入検討 電源選択について

2022/03/27 10:29(1年以上前)


ノートパソコン > Dell

クチコミ投稿数:2件

APEXが144Hzベタで動くデスクトップを購入したいと考えております。
そこで、候補としてXPS 8950を考えているのですが、

カスタマイズの中で電源ユニットが460Wと750Wと二種類あるようなのですが、どちらにすべきか悩んでおります。

他の構成は以下で考えております。
プロセッサー 詳細
第12世代 インテル Corei7 12700 (12-コア, 25MB キャッシュ, 2.1GHz - 4.9GHz)
メモリー 詳細
16GB デュアルチャネル DDR5 (2x 8GB) 4400MHz; 最大 128GB
ハードドライブ 詳細
512GB NVMe M.2 PCIe SSD (ブート) + 1TB 7200RPM SATA 6Gb/s (ストレージ)
ビデオカード 詳細
NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti 8GB GDDR6 (LHR)

460Wのほうが即納で届くのでいいなと思ったのですが、自作PCサイト等を見ると上記構成だと750Wくらいの電源を採用する場合が多く460Wでは電源不足では?と考えております。
容量計算サイトで計算をした限り、上記構成の目安は363Wで460W×0.8(Bronzeなので)=368Wになるので、結構ギリギリではないかと感じました(SSDやHDD、メモリを足した場合は足りない?)

お手数おかけいたしますが、上記についてご意見いただけないでしょうか。
また、私が考えていることがあっているよ!でも良いのでご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:24670838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/03/27 10:40(1年以上前)

電源の選定なら、グラボメーカーが記載する推奨の電源容量以上にすべきです。

例えばこちらなら・・
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-3060-Ti-VENTUS-2X-8G-OCV1-LHR/Specification

600W以上と記されています。

容量無理して使うと、早く寿命を迎えることになりかねません。

書込番号:24670864

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13855件Goodアンサー獲得:2908件

2022/03/27 12:30(1年以上前)

>なおくん_0_0さん

XPS 8950は一般的なATX電源ではないみたいなので、避けたほうが良いかもしれません。
後で交換は高く付きそうなので、750Wにするのが無難でしょう。
https://item.rakuten.co.jp/pokemajo/ps-000146/

書込番号:24671029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41538件Goodアンサー獲得:7743件

2022/03/27 12:32(1年以上前)

まず、考え方が間違ってます。

Bronze電源の場合は効率が85%は460Wの85%を利用できると言う意味ではなく、230W使用時の効率が85%なので230÷0.85なので270Wを消費すると言う意味です。

適正電源はCPUの電力+GPUの電力なので65W+200W=265Wの枚程度で530W以上が必要と言えます。
なので750Wが正解では有りますね。

書込番号:24671032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/03/28 00:17(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
いろいろ悩んだ結果、自作してもほとんど同じ値段で同じ構成が組めたので自作することにしました。

>あずたろうさん
Dell、コスパはいいですがやはり独自仕様が多いんですね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
なるほど、反対に解釈しておりました。ありがとうございます。

書込番号:24672207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > Dell」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング