『予算20万円以内のおすすめノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算20万円以内のおすすめノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予算20万円以内のおすすめノートパソコン

2022/04/23 23:11(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 PCU48さん
クチコミ投稿数:37件

【使いたい環境や用途】
家庭内でiPadしか使ってない子ども用(高一)の初パソコンです。
今の所は時々学校へ持って行ってホームページ作成などする程度ですが、
大学生になっても使えそうなものを買ってあげてと義母に頼まれて途方に暮れてます。

【重視するポイント】
サポートのことを考えてWindows 11とOffice2021搭載のもの。
学校で使うこともあるので13インチから15インチぐらいのものを考えてます。

【予算】
周辺機器など含めて税込20万円以内。

【比較している製品型番やサービス】
パソコンを購入すること自体が約10年振りで人気メーカーやスペックなどパソコン界隈の変化に驚いており、比較も難しい状態です。

【質問内容、その他コメント】
かつて日本メーカーがシェアを占めていたのに、すっかり激変して困惑してます。
特定のおすすめノートパソコンや、今の高性能ノートパソコン呼ばれるもののスペックを教えていただけると助かります。

質問の仕方が下手で申し訳ありません。

書込番号:24714772

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2022/04/23 23:23(1年以上前)

今はGIGAスクール構想で学校から指定されたスペックのPCだけで十分です。

PCのライフサイクルは長くないので、大学入学時は最新のPCを購入するべきです。

書込番号:24714792

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60956件Goodアンサー獲得:16276件

2022/04/23 23:43(1年以上前)

第12世代 インテル Core プロセッサー搭載モデルは出始めなので、まだ高いです。
夏にかけて普及価格帯が出てきますが、円安傾向が続くでしょうから、価格は読めません。
今はAMD Ryzen搭載モデル、第11世代 インテル Core プロセッサー搭載モデルが良いのではないでしょうか。
第11世代 インテル Core プロセッサー搭載モデルは下記にはありませんが、比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001427699_K0001428423_K0001427700_K0001427701_K0001394826_K0001395275_K0001432574_K0001432575_J0000037625_K0001402237_J0000038371_K0001430040&pd_ctg=0020

書込番号:24714816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2022/04/24 00:15(1年以上前)

>大学生になっても使えそうなものを買ってあげてと
大学1年生のときで、4年経過となると厳しいです。
そのとき、改めて購入するのが無難です。
もしくは、大学1年なら専門性の高い用途はまだ少ないので、大学2年生(5年後)には買い替えを考えるくらいが良いです。

>かつて日本メーカーがシェアを占めていたのに、すっかり激変して困惑してます。
ネット通販だと、10年前でも海外勢が強いです。
今でも、店頭に行けば国内メーカーが結構あります。

>家庭内でiPadしか使ってない子ども用(高一)の初パソコンです。
お子さんにまだ希望なり、用途を確認してください。
自分のPCを持てば、動画編集などしたいとか、たまにではなく頻繁に持ち運びたいなど状況は大きく変わるかもしれません。

少なくとも、持ち運ぶのがあるなら、13.3〜14インチあたりが無難です。
また、自宅で使うなら、外部液晶につなげて大きな画面で作業が理想かと。

Officeとありますが、どこまで必要ですか?
Word/Excelまで?大学やプレゼン必要なら、Powerpointも含めたほうが良いとおもいます。
また、Office 365 Educationが使えるか、高校でも学校に相談してみると良いです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office

アカデミック版の利用も良いと思います。
現行では、Microsoft Office Professional Academic(30580円、永続版)しかありません。Office Professionalを普通に購入よりは半値と安価ですが、Microsoft Office Home & Businessを普通に買うより少し安価といったところです。
プレインストールと違い、PC2台使えるというメリットはあります。
価格はプレインストールと同等です。(たまに、プレインストール版は割引しているので、そのときは負けます)

書込番号:24714854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/24 00:47(1年以上前)

>大学生になっても使えそうなものを買ってあげてと義母に頼まれて途方に暮れてます。

立場的に厳しいのかもしれんけど、無視しましょ。
こういう言い方をするということは、PCのことはよく知らんけど、値段の高いモノ=品質がいいモノ=長く使えるモノっていう考えでしょ。
PCの場合はちょっと事情が違ってくる。(全くとは言わないけど)
大学に行っても使えるものという質問はちらほら見かけるけど、意地の悪い返しをするなら、じゃああなたの子さんが3年後に進学する大学が求めるスペックと使い方、大学までのお持ち運び方法なんかを教えてって言われて答えられます?

3年使えばバッテリーも劣化するし、色々不具合や壊れる所も出てきます。
お子さんだって、高校で必要のないスペックの為に大きくて重いモノなんて使いたくないでしょ。
他の方が言われてる様、今必要なモノを買って、大学に入ってのことはその時考えればいい。

書込番号:24714893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/04/24 01:54(1年以上前)

>家庭内でiPadしか使ってない子ども用(高一)の初パソコンです。
>今の所は時々学校へ持って行ってホームページ作成などする程度ですが、
>大学生になっても使えそうなものを買ってあげてと義母に頼まれて途方に暮れてます。

高1ってことは高校生として今から丸々3年間使う → 大学に入ってそこから4年間使う

ってことになるわけだけど、今だと10万くらいでもそれなりの性能のやつ買えるしとりあえず10万くらいまでで良さげなPCを買う、3年後にまた10万円くらいでそのときに売ってる良さげなPCを買う、必要な性能のPCが10万では足りないなら予算を追加する
※予算が20万ってことなんで高校、大学で計20万で書いたけど、当然もっと予算を上げるとか毎回20万とかでもいい

↑↑PCの3〜4年っていうのはどうなってるか分からない世界だからこんな感じの買い方でいいんじゃないかな?

あとは持ち運びで負担がないように出来るだけ軽いやつにするくらいかな?

書込番号:24714941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:127件

2022/04/24 10:36(1年以上前)

>PCU48さん
LGと言うメーカーのノートPCで14インチで
バッテリーが37時間持つモデルがAmazonとかで
17万ぐらい、セール時だと15万円ぐらいで購入可能です

wordやExcelは付いていないので、購入時の
オプションで付けるか、別途購入が必要です

動画やインターネットを10時間とか、1日で観ないなら
1週間ぐらいは充電しないで持ち運びして使えると
思います

書込番号:24715302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:1922件

2022/04/24 12:11(1年以上前)

>周辺機器など含めて税込20万円以内。

周辺機器の具体的な内容が不明ですが。
・外付けHDDやプリンター、他で、5万円程度。
・ソフトウェア(内容不明)で、5〜10万円程度。

う〜ん、本体にどのくらい掛けられるだろう。

書込番号:24715476

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCU48さん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/24 16:24(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見をいただいて「3年後のことは分からない」「持ち運ぶなら13インチか14インチ」「バッテリーの劣化なども考慮」など色々気付かされることがありました。
皆様のご意見を元に候補を絞っていきたいと思います。

>ありりん00615さん
GIGAスクール構想…
初耳の単語です。調べてみます。

>キハ65さん
比較表、ありがたいです。
じっくり見比べようと思います。
余談ですが富士通などがあるとホッとします。

>パーシモン1wさん
子どもの使用目的も漠然としていて明確な目的はないようです。
iPadで動画編集してるのは見たことありますが…
ただ、学校のHP作成の際、チームで自分だけノートパソコンを持って来てなくて不便だったようです。
今年はそんなことがないようにしてあげたいと思います。
あと、Officeの件、勉強になりました。
私自身、サブスクに抵抗がある世代なので買い切りのものを選択しようと思ってます。

>CLX三〇さん
恥ずかしながら、私自身、義母と感覚的に変わらないかも知れません。
さすがに大学生4年生までとは思ってませんが、入学して暫く不便がないものと思っております。

>どうなるさん
私自身、10万と20万のパソコンのスペック差を体感したことがなく、今自宅にある10年近く前のデスクトップで特に不便を感じる使い方をしてないので、高校10万大学10万でも良いかな?と思ってたんですが、義母から「良いものを!」とダメ出しされたこともあって周辺機器込みで20万円にl近づけた買い物にしようと考えました。
「大は小を兼ねる」的な発想でパソコンを選べば1年でも長持ちするかな?と思ってたのですが、そうでもなさそうですね。

>みなみさわさん
LG、最近、テレビで国内の認知度が上がったメーカーと言う認識でしたが、パソコンも人気なんですね。
1週間ぐらい充電しなくて良いと言うのは魅力的ですね。
Amazonでパソコンと言うのも世代的に抵抗あるのですが探してみます。

>猫猫にゃーごさん
周辺機器は外付けのハードウェアを考えてます。
今だとSSDでしょうか。
ソフトはOfficeがプレインストールじゃないパソコンを選択することになったらOfficeを買うぐらいだと思います。

書込番号:24715881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2022/04/24 17:11(1年以上前)

GIGAスクール構想は1人1台PCを目指すものですが、対応方針は自治体や高校によって異なります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_01773.html
https://www.asahi.com/edua/article/14461469

以下のように高校側でPCのスペックを指定するケースもあります。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kawasakikita-h/giga.html

なお、大学ではOfficeが支給される可能性もあります。

書込番号:24715960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/04/24 17:42(1年以上前)

他の方が書かれてる通り3、4年後(大学通してなら7年?)を見込んで買うのは、
大学1〜2年の時には時代遅れのPCになってると思いますよ。

もし私なら、高校時代は5〜7万のcore i5ノートパソコンにし、
大学入学してから十数万の良いパソコンを買うけど。

高校生に変に高いパソコン買うと、ゲーム中毒になりますよ。

書込番号:24716011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2022/04/24 19:08(1年以上前)

周辺機器は、その都度必要になれば購入で良いと思います。
プリンタも、ペーパーレスで使わない人も増えてます。
逆に学生さんだと、コピーをよく使うからと、少し値段上がりますがエコタンクのプリンタなら、コピー代が抑えられます。

>義母から「良いものを!」と
良いものの意味合いが、お母様と私達とで違うのだと思います。
PCは、処理能力が何よりも優先されます。また、バッテリーなど消耗品もあります。
そのため、5〜6万の安価なPCを考えているなら、それより良いものをと言いますが、10万前後になれば問題ないです。
ゲーム用途でもなければ、そのくらいで良いのが購入できます。

PCで10万ほどだと、車で言えば300万前後くらいでしょうか。
納得できる車種が、いろいろと選べるくらいの価格帯です。
そこから上となると、総合的によくなれば価格が一気にあがったり、付加価値や趣味の度合いが強くなるかです。
ただし、車と違い、感覚が優先する部分が少なくなり、デザインやスペックが選択の基準となります。

PCで5年経過すると、車だと10年を軽く超えるくらいになります。
CPUはintel一強だったのが、AMDに押されて、競争が激しくなっているので、現行上位クラス買っても5年経過で中の下くらいになる可能性は大いにあります。

保証に関しては、直販なら3年くらいのモノに入るはオススメします。(10万円くらいするPCであれば)
はじめ半年で壊れない場合は、そこそこ長持ちするのですが、それでもよく使う人は2〜3年あたりで不調になることあります。
修理代が高いので、そこで買い替えるか、修理するか大きな分かれ目です。
安価なPCで保証はいるのは割高になってしまいますが、10万円超えるようなら入っていても良いと思います。

PCは、車のように修理して長く使うようなモノはありません。修理費が高いのと、5年もすると部品がない可能性も高いですので。

>今自宅にある10年近く前のデスクトップで特に不便を感じる使い方をしてないので、
ネットや動画視聴など軽い動作であれば、まだ問題ないと思います。
そこそこ使えて、このPCはこのくらいの速度とわかっていると、あまり不満が出にくいです。
それでも、買い替えた新しいモノを使うと、元のPCがかなり遅く感じるようにはなってしまいますy

書込番号:24716163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/04/24 21:16(1年以上前)

>義母から「良いものを!」とダメ出しされたこともあって周辺機器込みで20万円にl近づけた買い物にしようと考えました。
>「大は小を兼ねる」的な発想でパソコンを選べば1年でも長持ちするかな?と思ってたのですが、そうでもなさそうですね。

時計とかカバンみたいに「中途半端に安いの買っても長く使えないだろうし、高いのを買っておけば一生物」って感じでの「孫(?)に良いものを買ってやりなさい」ってことなんだろうね

一昔前だと、安く売るために我慢して使わないとダメな性能のPCを普通に売ってるみたいな感じのところもあったけど、今はそういうのあんまし無くて全般的に性能アップ&価格ダウンしているので10万円くらいのPCでも十分だと思うよ

さっき出来るだけ軽いやつって書いたけど、他には電池のもちがいいやつ、あとはノートPCだから充電はアダプタを使うわけだけど“USB-PD充電に対応”ってやつを買っておけば、専用の充電器を持ち歩かずUSB充電器で充電できるので使い勝手はかなりいいと思う

最初からUSB充電器が付いてるやつもあれば、付属の充電器は昔からある丸い端子のやつだけどUSB充電器も使えますってのもあるけどこれはどっちでもいいかな?

書込番号:24716345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2022/04/25 11:35(1年以上前)

高校生なら本人に調べさせて購入が一番いいと思うのですが。

私が学生だったら、まず、薄くて軽いもの。そうでないと持ち歩きません。

そして、Officeが必要になったら、サブスプリクションをオススメします。

大学によっては、マイクロソフトと契約しているところもあります。その時点で買い切りのは無駄になります。高校生で大して使わないものに三万のソフトは無駄です。それなら、動画編集ソフトなどを購入したほうがいいと思います。

サブスクだと、1Tのクラウドが付きます。(外付けハードディスク購入が必要無くなりますね)
その上、iPadやAndroidでクラウド上で作業ができます。
これは、非常に便利です。また、慣れておくべきです。

もしパソコンを持ち歩かないのであれば、さらにサブスク版をオススメします。出先ではipad、家でノートパソコンで作業が出来ます。

プリンターは必要ですか?
コンビニが家の近くにあるなら必要ないかもしれません。
必要になったら購入すべきです。


ということで、15万ほどでSurfaceやモバイルノートを検討して残りは、ソフト代にするのがいいと思います。
スペックは、Corei3以上,メモリ16G,SSD512G,FullHD液晶であればいいかと。評判のいい(11世代よりかなり性能アップ)intel12世代目が出始めているので、12世代目のがいいと思います。
MacBookという選択肢もありますね。私は使ったことないので、コメント出来ませんが。Officeは使えます。

ちなみに私はサブスクの365を利用しています。(会社のものですが)
どこでも、どの端末でも作業が出来るのはとてもいいですよ。

書込番号:24716997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCU48さん
クチコミ投稿数:37件

2022/04/29 21:56(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
だいぶ候補が絞られて来ました。
早ければGW期間中に購入するかも知れません。
でも、5月6月って新機種が出るメーカーもあるんですね。

>ありりん00615さん
GiGAスクール構想勉強中です。
Office支給の大学があるのは驚きました。

>江ノ電チャリンコ兄貴さん
動画編集はしたいらしいので、とりあえずcore i7メモリ16GBはマストで行こうと思ってます。
ちなみにAPEXと言うゲームにハマっているようで一時はゲーミングパソコンを欲しがってました。

>パーシモン1wさん
素人の私にも分かり易く具体的なご説明ありがとうございます。
でもご説明を読んでいると20万円のパソコンを買うのが怖くなってきました。
とりあえず保証はしっかりとしたものを選ぼうと思います。

>どうなるさん
やはり10万ぐらいのを買うのが一番コスパ良い気がします。
私、根がケチなもんで皆様のご説明を読んでると勿体ない気持ちが強くなるばかりです。
あと、USB-PD充電は全く考慮していませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

>けんぐーさん
サブスクのOffice、ご説明読んでると魅力的ですね。
iPadから作業出来るのは確かにありがたいです。
Surfaceはネットの口コミで名前が上がって来なかったので選定から外してました。
ちょっと調べてみます。

書込番号:24723704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段が上がったしまいました。 1 2025/12/27 14:06:22
CPU 性能について、Core i3 と N50 0 2025/12/27 6:47:42
Windows 11 Pro 15.6インチノート型PC 1TB 2 2025/12/27 13:50:00
再セットアップについて 6 2025/12/27 11:09:32
神コスパ 0 2025/12/26 20:54:49
異様に安すぎる気が… 11 2025/12/26 23:02:58
SSDの換装について 6 2025/12/25 14:12:24
マウスパッドはカタカタ音しますか? 4 2025/12/25 3:03:56
バッテリーとOfficeについて 7 2025/12/27 10:40:09
可もなく不可もなし 0 2025/12/24 11:57:27

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 922225件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング