ETCの再セットアップについて。
前の車両から取り外したETCを自分で付けて使用しています。
状況を箇条書きで書きます。
黄色ナンバーの軽自動車から白色ナンバーの軽自動車に取り付けしました。
再セットアップはしていません。
車両はjb64 ジムニーです。取り付け場所ばフロントガラスの上部の真ん中に取付をしました。
10回に3回位支払いのETCゲートで通信エラーがでます。
通信エラーが出る原因は何かわかりますか?
やはり、再セットアップが必要なのでしょう?
書込番号:24778737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toto1999さん
自分も軽四で黄色ナンバーから白ナンバーに変えましたが再セットアップしていません。(ETCセットアップには色指定はありません)
本体不具合や取付ミスが無ければETC通信不具合で多いのはドラレコ等のノイズが多いと思います。
ジムニーだとフロントガラスがたっているのでETCにもよりますがステーを使ってダッシュ置きの物もあります。
ETCの取説を確認してみて下さい。
書込番号:24778756
![]()
3点
犯罪者にまっとうなコメントするなよ。
車両が変わったら再セットアップしないと犯罪なんだから。
そのうち警察が逮捕状持ってくるから楽しみに待ってなよ。
ETCに車輌情報登録しててかつ入り口で写真まで撮ってんだから逃げることもできんよ。
書込番号:24778762
15点
>toto1999さん
前車と番号が違うナンバープレートを交換したら再セットアップは必要です。
書込番号:24778796
6点
返答ありがとうございます。
ドライブレコーダーは考えてませんでした。
書込番号:24778814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toto1999さん
通信エラーと再セットアップは無関係でしょう。
取り付け方が悪いのか、機器の不具合か、他の機器の妨害か、のどれかになると思います。
なお、再セットアップしないのは規約違反になりますが、料金が同じなら犯罪にはならないでしょう。
書込番号:24778846
17点
>toto1999さん
まずETC利用者として、以下を理解し、再セットアップすべきです。
ETCをご利用の方は、ETCシステム利用規程を遵守していただかなくてはなりません。セットアップ情報と車両情報が異なった状態でETCを利用することはETCシステム利用規程違反になります。
悪質な利用と判断した場合は不正通行車両とみなされることがありますのでご注意ください。
ETCシステム利用規程第4条第3項「車載器の取扱いについて」(抜粋)
車載器を取得した者は、車載器の取り付けられた自動車のナンバープレート(自動車登録番号標及び車両番号標をいいます。)が変更になった場合、車載器の取り付けられた自動車をけん引できる構造に改造した場合、車載器を他の自動車に付け換えた場合等セットアップされている情報に変更が生じた場合には、再度セットアップをしなければいけません。
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/etc_guide/etc_saisetup.html
また、通信エラーによりバーが開かず急停車するようなことがあれば、自車だけでなく後続車にも重大な危険が及びます。口コミサイトへの相談ではなく、ただちに以下へ問い合わせすべきです。
https://www.go-etc.jp/contact/index.html
書込番号:24778929
4点
>toto1999さん
申し訳ありません。
車が代わっているのですね。
再セットアップは必要です。
書込番号:24778949
1点
同じ軽自動車だから料金変わらないだろとはいうが、
ナンバーが変わってるなら再セットアップは必須だよ。
犯罪者予備軍で通報ものだと思うけど。
書込番号:24779155
8点
>AS−Pさん
ビビらせて楽しむなんて性格悪いなw
書込番号:24779525 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





