SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > かんたん携帯10
2007年の3Gガラケーをホワイトプランで今だに使ってる者です。一番安い料金プランでパケットはもちろん、メール送信すらできない契約です。従ってモバイル機器には全く疎く、3G終了を控えて色々と頭を悩ませております。
後継としてソフトバンクでは3種類の4Gケータイを用意しているようですが、このかんたん携帯10にはGPS機能が搭載されてる点に関心を持ちました。私は日頃からウォーキングを趣味にしており、たまには近場へ日帰り登山もする。GPS機能が搭載されているのなら今まで通話専用だったケータイも少し利用が広がるかな、と考えての質問であります。
このかんたん携帯10で3GBプランを新たに契約した場合、日帰り登山で利用することは可能でしょうか?
たとえばヤマレコなどの山サイトで事前に計画ルートを作成して、それをこの携帯にダウンロードする。実際の登山ではその計画ルートを見ながら現在地の確認をしながら歩く、といった利用方法です。
今時のGPS機能ですので、GPSに加えて複数の衛星に対応しているのでしょう。実際にはどの程度の精度なのか使ってみなければ分かりませんが。
山に行くとしょっちゅうスマホを見ている登山者に出会います。もちろん彼らのほとんどは上に書いた山サイトでの現在地を確認しているのです。3G終了が迫るにつれ、私もよっぽどスマホに乗り代えようかと色々調べてみましたが、もはや今から齢重ねた私にスマホは使いこなせないだろうという結論に達しましました。
自宅にWi-fi環境は整っているので、山歩き中だけの利用なら3GBあれば十分ではないかと考えております。ソフトバンクで乗り代えるならこの機種しかないと思っています。
このかんたん携帯10で、上記の新たな契約と利用方法で使用可能かどうかよろしくお願いします。
書込番号:24782355
2点
>野呂松さん
この手の端末では、アプリのインストールができません。
もしかしたらブラウザ版が使えるかもしれませんが、機能は限定されるでしょう。
電話だけならともかく、地図等を使うなら、スマホの方が簡単で見やすいですよ。
書込番号:24782394
![]()
2点
>野呂松さん
結論から言えばアプリでないとほぼ望み薄で厳しそうです。
すくなくともヤマレコではスマホでないとできないことが殆どです。
https://www.yamareco.com/guide/
単身者でしょうか?それとも親族や、山仲間に力を借りることができそうですか?
ガラケーの中の更に「かんたん携帯」のようなものは極少数すぎます。
※「かんたんスマホ」「シンプルスマホ」みたいなものも同様。
なので、その点でも他人の力を借りることが非常に難しいのですね。
多少頑張っても多くの人が普通に持つスマホの方が、
他人の力を借りることもできるしできないことが無いです。
今のプランでいくら払っているか知りませんが、2千円位でスマホ持てるので挑戦した方が身のためかと思います。
(いきなりMVNOには行かず、御三家の方がなおよいと思います。)
スマホデビュープラン
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/?cid=pric_210304_/mobile/price_plan/_033
書込番号:24782433
![]()
2点
>aperaさん
>あさとちんさん
早速の回答ありがとうございます。そうですか、無理っぽいですか。
一人住まい。山仲間はおりません、単独行です。近くに娘夫婦が住んでますが、これどうやるんだ?また変なんだよ、って頻繁に連絡するのが気が引けるんですよね。他に近所に親しい人はいないし。現役だった頃(私はリタイアしてます)で付きあいのある人はいますけど、こんな事で一々連絡できませんし。
スマホはずいぶん調べてみましたがネット上で操作に関する質問が多いですよね、20年くらい前にPCでのネットが普及し始めたころ私はまだ現役だったので、PCネットについて職場仲間にいろいろ教えてもらったのですが。
今さらどうしてもスマホを持つ度胸は無いのです。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:24782480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > かんたん携帯10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/08 17:53:32 | |
| 0 | 2022/06/10 16:47:01 | |
| 3 | 2022/06/07 18:02:28 | |
| 1 | 2022/05/16 5:31:02 | |
| 16 | 2022/02/27 4:04:52 | |
| 5 | 2022/01/21 15:18:40 | |
| 2 | 2021/07/16 9:03:26 | |
| 2 | 2021/05/20 20:31:42 | |
| 2 | 2021/02/20 18:18:02 | |
| 1 | 2020/02/19 17:24:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




