『▼Windows11 22H2-22621.4 のインストール方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『▼Windows11 22H2-22621.4 のインストール方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

▼Windows11 22H2-22621.4 のインストール方法

2022/06/11 20:23(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:11202件

1-UUP dump

2-UUP dump_既知のビルドを参照

3-UUP dump_言語を選択

4-isoファイル生成完了

UUP dump 言語:日本語
https://uupdump.net/?lang=ja-jp

▼Windows11 22H2-22621.4 のインストール方法
@UUP dumpページの上に並んでいる Windows11 22H2 タブをクリック
AWindows 11, version 22H2 (22621.4) amd64 x64をクリック (2022/06/11時点)
B言語を選択 日本語 → 次へ
Cエディションを選択 Windows Home、Windows Pro → 次へ
Dダウンロードオプションを選択 → ダウンロードパッケージを作成をクリック
E22621.4_amd64_ja-jp_multi_abc55837_convert.zip(4.4MB)がダウンロードされる。
F解凍する。
G解凍された中にあるuup_download_windows.cmdをクリックすると変換が始まる。
H変換が終了するまで放置する → 変換時間:18分25秒
IPress 0 to exit → 0をクリック → 消える 
J下記のisoファイルが生成される。
K22621.4.220602-0254.NI_RELEASE_SVC_OEM_CLIENTMULTI_X64FRE_JA-JP.ISO
LRufus v3.18(USB書き込みツール)を使ってUSBメモリにISOファイルを書き込む。
Mインストールディスクが完成したらクリーンインストールを実施する。
Nアップデートする場合はWindows11を起動した状態からUSBメモリのsetup.exeをクリック

窓の杜 Rufus v3.17 ダウンロード
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
rufus-3.17.exeをクリックして実行(インストールは不要)

★自己責任でお楽しみ下さい。

書込番号:24788592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11202件

2022/06/11 20:27(1年以上前)

5-Rufus 3.18>isoファイルの書込

Windows11 22H2-22621.4

Windows11 22H2-22621.4のクリーンインストールでは
MSアカウントが必要でした。

書込番号:24788599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2022/06/11 23:28(1年以上前)

22621.4.220602-0254.NI_RELEASE_SVC_OEM_CLIENTPRO_OEMRET_X64FRE_JA-JP.ISO

isoファイルできました、明日にでもインストールしてみます。

書込番号:24788890

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/12 04:56(1年以上前)

>QueenPotatoさん
 私は、その一つ前の22621.3でアプデしたら、22621.4になっていました。 ???  まっいいか

書込番号:24789073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1880件

2022/06/17 13:12(1年以上前)

ローカルアカウントでインストール

winver

こんにちは。

久しぶりにWindows 11 Proのクリーンインストールを行ってみました。
インストールパッケージは、uup dumpのWindows 11 22H2(22621.105)です。

>MSアカウントが必要でした。

私は基本ローカルアカウントで運用しているので、マイクロソフトアカウントでしか
インストールできないのは困りました。
マイクロソフトアカウントでインストール後にローカルアカウントを追加すだけですが。
この方法は好みじゃないので、いろいろ試したところ、最初からローカルアカウントで
インストールすることができました。

手順は簡単で、インストール途中の「このデバイスをどのように設定しますか?」画面で
「職場または学校用に設定する」を選択して進めるだけです。

書込番号:24797698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11202件

2022/06/17 13:32(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>手順は簡単で、インストール途中の「このデバイスをどのように設定しますか?」
>画面で「職場または学校用に設定する」を選択して進めるだけです。

こんにちわ(^^)/

なるほど!
@でいつも「個人用に設定」を選んでいました。
今度、試してみますね。

MSアカウントでインストールすると個人名が表示されるので困ります。
変更の手間が面倒です。

書込番号:24797731

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/19 06:03(1年以上前)

私も久しぶりに22xxxの実マシンのビルドをアップデートしてみました。(日曜日の朝、暇だったものですから)
 22621.3のインストールメディアからアプデしたのですが、できたのは22621.105でした。22621.160はどうしたのでしょう?
 おかげでタスクバーの透明化が復活しました。
 これからディスクのクリーンアップをする予定です。

 Win11非対応機ですのでX点の多いこと(右図)、でもこれをGPT形式に変更してUEFIで起動すると、CPUだけX点になります。(その図は後日に) テヘペロ(^_-)

書込番号:24800357

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/19 07:27(1年以上前)

続きです。
 MBR形式からGPT形式に外付けSSDに変換した後、BIOSをUEFIに切り替え、その後誤ってそのまま起動してしまいました。
 つまり、「裸族のお立ち台」の外付けリムーバブルHDケースから起動してしまいました。すると、なんと!、起動するではないですか。
 普通は、SSDをeSATAケースに入れてからするのですが、ミスしてそのままUSBから波動させたのです。
 瓢箪から駒、立ち上がるではないですか。
 私知らなかったのですが、UEFIってUSBから起動できるんですね、驚きです。それともWin11のせい?  ???

 ということで。図のようにX点がCPUだけになりました。後はCPUの世代をごまかすだけです。そんなソフトを御存知ありませんか?

書込番号:24800428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1880件

2022/06/21 10:37(1年以上前)

@未改造

A未改造+reg追加

B改造済

C改造済+reg追加

>uechan1さん

>私も久しぶりに22xxxの実マシンのビルドをアップデートしてみました。

私もWindows 11 Pro 21H2(22000.739)を22H2(22621.105)にアップデートしてみました。
しかしながら、アップデートできません。
何かやりかたが間違っているのでしょうか?
※パソコンは仮想マシンで、CPUとTPM2.0が非対応です。

画像@
 インストールメディア(22H2(22621.105))には何も手を加えていない状態でアップデート。
画像A
 21H2(22000.739)環境にレジストリを追加し、
 インストールメディア(22H2(22621.105))には何も手を加えていない状態でアップデート。
画像B
 インストールメディア(22H2(22621.105))に手を加えたものでアップデート。
画像C
 21H2(22000.739)環境にレジストリを追加し、
 インストールメディア(22H2(22621.105))に手を加えたものでアップデート。

●インストールメディアの改造点
 インストールメディアのsourcesフォルダにある
 appraiserres.dllをappraiserres.dll_orgにリネーム。

●レジストリの追加
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\MoSetup]
 "AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU"=dword:00000001
 を追加。

何かお分かりでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24803647

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/21 13:15(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん 読ませていただきました。
>夏のひかりさん ほんのちょっと場所を借ります。

 私のやり方は、アップデートを開始すると、DL6(9)%くらいでPCのチェックが入ります。アップデートできませんと言うのが出ますので、この時C:ドライブの$WINDOWS〜BT内のsourcesの中のappraiserres.dllをWin10のインストールメディア内のものと置き換え(書き換え)、再開(途中で止まっていたもの)するのです。するとチェックが進み、できるようになります。如何でしょうか?
 それともう一つ、別の書き込みにもしておいたのですが、Win11ってUSBから起動できるのですが、ご存知でした? 私知らなかったものですから・・・ 

書込番号:24803851

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/21 16:41(1年以上前)

ですから私実験用22xxxの出須磨トップに、Win10用 appraiserres.dll を常時おいてあります。

書込番号:24804098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1880件

2022/06/21 21:32(1年以上前)

winver 21H2(22000.739)

アップデート処理

winver 22H2(22621.105)

>uechan1さん

返信、ありがとうございます。

appraiserres.dll をWindows 10のものに置き換える方法ですね。
この方法は完全に忘れ去っていました。

早速、インストールメディア(22H2(22621.105))のappraiserres.dll を
Windows 10 21H2のものに置換したインストールメディア(isoファイル)を
作成してアップデートそてみました。

結果は画像の通り、大成功でした。
これで、非対応パソコンでも大型アップデートを手動でインストールでき
延命できる可能性が大きくなってきました。
ありがとうございました。

> それともう一つ、別の書き込みにもしておいたのですが、Win11ってUSBから起動できるのですが、ご存知でした? 私知らなかったものですから・・・ 

スレッドは見させていただきました。
私も Windows To Go でないと起動できないと思っていました。
稼働中のWindows 11をUSB外付けSSDにクローンすれば起動できるのかな?
しばらく前に、実験用に外付けSSDを購入したので試してみようかな。
試したら、スレッドの方に報告させていただきます。

>夏のひかりさん

勝手に間借りさせていただき、すみませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:24804568

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4620件Goodアンサー獲得:149件

2022/06/22 01:21(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
 お役に立ててうれしいです。
 Win11はUSBから起動できるのは、私の環境だけかも・・・ いわゆる「おま環」?

書込番号:24804820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1880件

2022/06/22 08:58(1年以上前)

>uechan1さん

ありがとうございました。

Windows 10から11へのアップグレードも同じインストールメディアでできました。
クリーンインストールはレジストリの追加が必要ですが。

なんか引っ掛かっていたモヤモヤが晴れてきた感じです。
大型アップデートの正式リリースを待って、非対応パソコンを
Windows 11にするか決めようと思います。

書込番号:24805040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング