『簡易水冷に挑戦。ファンは排気側向きで良い?』のクチコミ掲示板

2021年 7月16日 発売

TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A

  • 高静圧ファンを備えた水冷一体型CPUクーラー。ウォーターブロックヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載している。
  • 高静圧ファン「TOUGHFAN」は、高速回転時や高温時の形状変化が少なく、安定した回転により強力な冷却パフォーマンスを実現。
  • 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:33.2dBA TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの価格比較
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのスペック・仕様
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのレビュー
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのクチコミ
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの画像・動画
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのピックアップリスト
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのオークション

TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AThermaltake

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月16日

  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの価格比較
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのスペック・仕様
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのレビュー
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのクチコミ
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの画像・動画
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのピックアップリスト
  • TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aのオークション

『簡易水冷に挑戦。ファンは排気側向きで良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A」のクチコミ掲示板に
TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aを新規書き込みTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > Thermaltake > TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A

クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

天板に、これのラジエターを付けようと思っています。
一般に、ファンは排気向きになるように、付ければ良いのですかね?
熱源になるのは、
CPU Ryzen9 5900X
GPU ROG-STRIX-RX5700XT-O8G-GAMING
3.5HDD x3
程度です。



書込番号:24791079

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/06/13 09:13(1年以上前)

FANは2つしかないのですから、向きはどちらが良いかくらい自分で裏表試すことです。
PCケースなど総合的環境にも依ります。

書込番号:24791082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

2022/06/13 09:20(1年以上前)

>あずたろうさん
こんにちは、

ごもっともなご意見です。・・・つまらんことを聞くな!、ですかね。

書込番号:24791087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28864件Goodアンサー獲得:254件

2022/06/13 09:33(1年以上前)

お〜す!

あのね
吸気が一番効果あるが私めは埃が侵入するので
排気にしとります。マイロの毛も侵入するしね。

あなたの環境を考慮してお好きにお使い下さい (^_^) ハイ

書込番号:24791097

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2022/06/13 09:45(1年以上前)

Thermaltake Versa H26 に装着でしょうか ・・・
フロントパネル側にラジェータを吸気でセットし,天板側は,排気ファン・・・が宜しいかも〜

書込番号:24791109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

2022/06/13 09:47(1年以上前)

>オリエントブルーさん
おはようございます。

>吸気が一番効果あるが私めは埃が侵入するので

埃の侵入は嫌ですね。
箱内が正圧側になりすぎて、都合が悪いとの意見も拝見したりします。

両方試せと、怒られましたし、とりあえず、排気側向きで設置してみます。

PS
とうとう、オリさんの意見に従います。・・最近アイドル状態で55℃以上になってます。

書込番号:24791112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

2022/06/13 09:52(1年以上前)

>沼さんさん
入れ違いになりました。おはようございます、です。

ケースは、古いやつで
Suppressor F51-Window CA-1E1-00M1WN-00 です。

フロントにも付けれそうですがHDD固定ツールの取り外しが面倒で、やめようかと・・。

書込番号:24791116

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27835件Goodアンサー獲得:2467件

2022/06/13 10:24(1年以上前)

左様でしたか・・・
勝手な思い込みで すみませんでした。

書込番号:24791144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2022/06/13 10:56(1年以上前)

吸気・排気だけで、どっちが冷却優位か判断できません。
天板・ラジエター・ファン
天板・ファン・ラジエター
どっちのつけ方もあり、その順とファンの向きにより冷却優位の方法がかわります。

ラジエターに対して、ファンから風を当てるのが冷却が良くなるものです。扇風機の前と後ろで、どっちが冷えるかを考えればわかると思います。
一般的に外気の方が冷えているので、冷えることを重視すれば、天板・ファン・ラジエターの順で吸気にするのが良いです。
排気にしたいなら、天板・ラジエター・ファンです。

書込番号:24791189

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11717件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2022/06/13 11:55(1年以上前)

>katsun50復帰さん
ラジエーターで空気抵抗が高いもの、
厚みが厚いものの場合は、
プル(減圧)方向でファンをつけた方が冷えることも少なくないです。

プッシュ(加圧)の方が冷えると思い込まないで
付けれるなら試した方が良いと思います。

サンドイッチが一番ですけどね。(笑)

またプルの場合はラジエーターとファンの横等から風が漏れる隙間有ると損失が大きいので、
プッシュ以上にしっかり付ける必要は有ります。

ちょっとしたことで変わってしまうし、
人と違う結果のこともあるのでご自身で試すのが一番だと思います。

書込番号:24791251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/13 12:34(1年以上前)

ラジエーターに対してプッシュかプルは、別の簡易水冷では試したことあります。
自分の環境では、差は1度以下でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175984/#23306677

ケースに対して吸気か排気か?の話なら、フロント吸気かトップ排気の人が多い印象です。

プッシュorプルは、ファンがケース内とケース外どちらに見える方が良いのか?という好みの問題もありそうです。
特にファンが光物の場合や、ケースのフロントがガラスの場合はプッシュorプルで印象が変わりますね。

書込番号:24791314

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2022/06/13 13:17(1年以上前)

>プル(減圧)方向でファンをつけた方が冷えることも少なくないです。
なるほど、そういうこともあるのですね。

以前、OCで90度前後で遊んでた時に、5度ほどの差があったのでプッシュ(加圧)で組むようになりました。
内部→外部に排気と、外部→内部へ吸気だと、後者の方が5度以上冷えたこともありますね。
今度、機会あれば試してみます。ラジエターによっても変わると。

書込番号:24791381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

2022/06/13 13:29(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>saikidowsさん
>アテゴン乗りさん
皆さん、貴重な、コメントありがとうございます。

>人と違う結果のこともあるのでご自身で試すのが一番だと思います。

初めての簡易水冷なので、標準的?な排気側向きで組み込んでみます。
さすがに、立ち上がり時に60℃弱で、アイドル時57℃程度になってきまして
空冷SilverArrowT8より下がれば良し、と思っています。

結果が出ましたら、報告したいと思います。



書込番号:24791400

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9516件Goodアンサー獲得:914件

2022/06/13 17:39(1年以上前)

解決済みのようですが、プッシュかプルかは色々ありますが、普通はプルの方が冷える場合が多いです。

https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/

まあでも見た目とか好みもあろうかと思いますしそう差が出るわけでもありませんので、見た目で設置でも良いと思いますが、外気を直接吸う方が冷えるとは思います。

あと正圧すぎるのも悪くはありません。

うちの場合今は底と側面と天面3方向から吸気して背面120mmファン1個で排気にしてますが、良く冷えてます。

書込番号:24791685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-AのオーナーTOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aの満足度5

2022/06/13 19:54(1年以上前)

>Solareさん
今晩は。

前にオリさんのスレでご意見いただいていましたように、あれから検討しまして、
この、280と、MAG CORELIQUID 280Rを購入しています。

5900Xには、CL-W320を使い、3900Xは、MAG CORELIQUID 280を使ってみようと思っています。
空冷では、室温+30℃の環境ですが、簡易水冷はどうなのか?

自分の環境でも、冷却が良くなることを期待しています。

書込番号:24791890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Thermaltake > TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A
Thermaltake

TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月16日

TOUGHLIQUID 280 ARGB Sync CL-W320-PL14BL-Aをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング