『苦くないコーヒー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『苦くないコーヒー』 のクチコミ掲示板

RSS


「コーヒーメーカー」のクチコミ掲示板に
コーヒーメーカーを新規書き込みコーヒーメーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

苦くないコーヒー

2022/06/30 19:46(1年以上前)


コーヒーメーカー

クチコミ投稿数:32件

「なんでコーヒー飲んでんねん!?」とツッコまれそうですが、コーヒーの苦味、酸味、コク、、、まぁ一般的にいう、コーヒーの味が好きではありません。
コーヒーがウリであったり、マスターがツウであったりする喫茶店のコーヒーは、だいたい苦くて不味く感じます。

しかし、カフェイン中毒なのか、毎日コーヒーを飲まずにいられません。
好きなコーヒーの味は、コメダ珈琲のアイスコーヒー(加糖)です。
そして、喫茶店にはコメダ珈琲のアイスコーヒーのような、苦くない砂糖映えするアッサリスッキリ味のコーヒーを出してくれるところが一定数あります(経験上30%くらい)。

さて、コメダ珈琲のアイスコーヒーの味を知ってる方にお伺いしたいのですが、これは苦いコーヒーと何が違うのでしょう?
自宅でこのコーヒーを作ることは可能でしょうか?

家ではパナソニックのNC-A57を使用しており、様々な豆を試しましたが今のところ100%苦くて不味いです。
当然コメダ珈琲の豆も試していますが、店の味と全然違います。
現在、新しいコーヒーメーカーの購入を検討しておりまして(デロンギのどれかを買う予定です)、同じ轍を踏みたくないので質問させてください。

割と切実です。よろしくお願いします。

書込番号:24816604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/07/01 07:34(1年以上前)

>しまやんぐさん

すいません、コメダ珈琲については全く分かりませんが、コーヒーは毎日5杯前後は飲みます。もっともほとんどインスタントコーヒーですが・・・

苦みが苦手でしたら豆を色々と試されてみてはいかがでしょうか。
モカなんかは割と苦みが少なくて飲みやすい気がします。
あと、ブルーマウンテンもやはり飲みやすいと思います。
それよりも、コーヒーショップで相談されるのが一番近道かもしれませんね。

コーヒーメーカによって味が変わる?ということはあまりないと思いますが・・・
おいしいコーヒーを煎れようと思ったら、ペーパードリップが一番ではないでしょうか。費用もほんのわずかで始められますし。
豆のひき方、煎れ方の工夫で味は変わります。コーヒーメーカーよりもよほど楽しめると思います。
https://www.fac.co.jp/fs/coffee/c/howto

書込番号:24817099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/07/01 07:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
豆は本当に色々と試しておりまして、もちろん購入の際、店員さんに好み等も伝えています。
しかし苦い、、、
家コーヒーに関しては、水出しも試しましたし、ペーパードリップもやりました。
どれも苦い、、、

ここが難しいところといいますか、私が望むモノが世間一般的な美味しいコーヒーではないので、プロであればあるほど、解答は難しいのではないかと思います。

こう言うと(私の中では)ちょっとニュアンスが変わっちゃうんですけど、私が望むコーヒーは薄いコーヒーになるのだと思います。
そして私は生粋の面倒くさがり。
全自動のコーヒーメーカーで、私の好きなコーヒーが家で気軽に飲めれば、なんてステキなんだろうか、、、と思っているわけです。

ちなみに私は、アイスコーヒー砂糖ありミルクなしのスタイルでしか、コーヒーを飲みません。
コーヒーメーカーで、アイスコーヒーに言及しているものがあまりなく、そこも知りたいところです。

書込番号:24817120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/07/01 08:43(1年以上前)

>しまやんぐさん

そうですか・・・
色々と試されていると言うことでしたら余計なことを発信してしまいました。申し訳ありません。
なんとなく「苦みの少ない」&「ミルクなしの糖質あり」でしたら、スーパーで売っているペットボトル入りのアイスコーヒーがピッタリきそうですが、そんなものはもちろん試飲済みでしょうね。(^^ゞ
難しいですね。

私は逆に、糖質が入ってると飲めなくて、ミルクのみのホットしか飲みません。
そして安上がりなんですが、コンビニのコーヒーで十分満足できるタチです。以前はセブンイレブンが一番好きだったのですが、最近はファミマのコーヒーのほうが好みだったりします。スタバのコーヒーは苦すぎて好きじゃありません。

お役に立てずスミマセン。

書込番号:24817164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2022/07/01 09:07(1年以上前)

連投スミマセン
せめてもの情報提供として、画像の商品がアマゾンのPrimeデーセール対象になっているようです。
価格や還元ポイントについては当日まで分かりませんし、この機種が良いのかどうかも分かりませんが、購入検討されるのでしたら今少し待たれても良いかもしれませんね。
※Primeデーは7/12〜7/13です。

書込番号:24817192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件

2022/07/01 09:18(1年以上前)

コメダのアイスコーヒー、一回ぐらい飲んだのかな。普通のアイスコーヒーと変わらないけど。

スレ主さんがアイスコーヒーを求めているのか。?苦くないコーヒーを求めているのか。?
ですが。?
もちろん自宅で深煎りコーヒー豆でアイスコーヒーも抽出したって事ですかね。?
くだらん話ですがアメリカ人がコーヒーが苦くて飲めないから水で薄めて飲んだのが
アメリカンの始まりって聞いたことがありましたが真偽は知りません。

スレを読む限りエスプレッソを試されるのが良いかもしれません。
深煎り豆を使って高圧の蒸気で一気に抽出するので印象は苦いと思えそうですが。
さっぱりしていて
上手な店員が抽出したものはおいしいですよ。(機械は数百万円です。)

ビールの苦味が苦手な人はコーヒーはちょっとって方多いです。

書込番号:24817202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/07/01 09:55(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
Amazonのセール告知を見て、コーヒーメーカーのリサーチを始めた感じです。
私も高級なモノを求めているわけでは決してなく、セブンイレブンのコーヒーはよく買います。
ローソン、ファミマ、ミニストップは苦くて嫌いな味です。
大型店舗ではドトールとかビリオン珈琲が苦さをあまり感じません。


>次世代スーパーハイビジョンさん

ありがとうございます。
薄いというと、アメリカンをお教えいただけるのですが、そうなると少しニュアンスが違ってきます。
雑味のないコーヒーを求めています。

書込番号:24817233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件

2022/07/01 10:19(1年以上前)

>雑味のないコーヒーを求めています。

となるとやはり繰り返しになりますがエスプレッソですね。
一度店舗で飲まれるとよいかと。

書込番号:24817255

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:171件

2022/07/01 17:25(1年以上前)

>しまやんぐさん
>コーヒーがウリであったり、マスターがツウであったりする喫茶店のコーヒーは、だいたい苦くて不味く感じます。
あんまり尖ったことをやるとお客さんが付いてきませんから……。

身も蓋もない言い方になってしまいますが、苦くないコーヒーを求めるならコーヒーメーカーにはあまり期待できないかもしれませんね。全部が全部とは言いませんが特に全自動型は厳しいと思います。

少し前のスレッドにあったのですが、ツインバードのOEMと思われるエディオンのコーヒーメーカーのミル調整ネジが外れていて極端な粗挽きになった結果、薄いコーヒーになった、という話がありました。つまり粗挽きにして豆量多めにして抽出時間を短くして(温度は試行錯誤で…といっても全自動では温度指定は難しいのですが)加糖すれば、結果的に苦味が薄いコーヒーになる可能性が高いです。といってもコーヒーなので全く苦味のない、というのは無理があるはずです。

エスプレッソについてはそのまま飲むなら脂分が舌をコートして苦味が感じにくい所はありますが、そもそもが濃いので何とも言い難いです。湯を加えてアメリカーノにすればむしろ雑味が強調されるかもしれません。デロンギのマシン自体の評価は悪くないのですが(特にドリップ主流な日本では)好みが大きく影響されます。そして普通の人ならそうは思わない程度には多分、苦いです。最近だとエスプレッソトニックなんて飲み方もあるので、ノンアルカクテルっぽくすれば大丈夫……かも?
アイスやチョコ等と混ぜる飲み方は結構ありますからそっち方面で考えてはどうでしょう。

また、味覚的に考えるならコーヒーは主に酸味・苦味(とごく僅かな甘味様物質)で構成されていますから、酸味と苦味のバランスをとれば複合的な味覚によって感じる「コク」が生まれ苦味を感じにくくはなります。ただどの程度のバランスに留めるかは試してみるしかありません。運良く好みに合えばラッキーですがこれもコーヒーメーカーでは難しいところです。

書込番号:24817694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/07/07 16:23(1年以上前)

>針の先さん

味を正確に伝える術があれば、的確なアドバイスをいただけるのでしょうが、、、
酸味とかコクって、正直よくわからないんですよね。

バルミューダは試しましたが、ただ薄いだけで、嫌いな苦味や雑味(もしかしたらこれが酸味?)もありました。
コメダ珈琲のアイスコーヒーの味を知っている方、この味を再現する方法を知っている方はおられないものか、、、

書込番号:24825446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/09 07:28(1年以上前)

>しまやんぐさん

こんなコメントを書くと怒られてしまうかもしれませんが、数多ある喫茶店の中にはアイスコーヒーをUC〇コーヒー、とかKE〇コーヒーといったメーカーの業務用アイスコーヒーの1リットルパックをそのまま使用しているお店もあり、お伺いした条件の、あっさりすっきりとして、且つ苦くない(。でも、コーヒーの味がしっかりしていて、ガムシロップやなどと相性がある。という事も、条件なのでしょうね)。というコーヒーであれば、一度 スーパーかどこかで、1リットル170円−200円くらいで売っているアイスコーヒーのパックを試しに飲んでみて、それから(どのマシンを購入するか、それともしないのかを)考えられても良いかもしれませんよ。
100円とか安い値段のものは、味としては論外として、多少お高めのアイスコーヒーの1リットルパックのものであれば、しまやんぐさんが、お店で飲んだような、あっさりすっきりとした美味しく感じる商品がきっと見つかるかと思います。
コメダコーヒーでアイスコーヒーをドリップしているかどうかは私はわかりませんが、全部のお店がドリップしている事は多分無いかと思います。(理由としては、使用する豆のコストと、冷却にかかる氷=お店の手間代、等あるでしょうから)
私も近所のスーパーでパックのアイスコーヒーを買ったことがありましたが、すっきりあっさりとしていて酸味や苦みが少なく感じるものはありました。
暴言かと思われるかもしれませんが、一度お試し下さい。

書込番号:24827175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/07/09 08:10(1年以上前)

>UCアーバインさん

いえいえ、ありがとうございます。
こういう情報を求めていました。
ボクの第一目的は、”あの味のコーヒーを、家で飲むこと”ですので。

あの味はコーヒーメーカーでは作れない。コーヒー豆や挽き方の問題ではないとわかれば、コーヒーメーカーの購入は諦められます。
とりあえず液体コーヒーを試してみます(実は、コメダで販売している液体コーヒーは試していません。高価すぎて、、、)。
ありがとうございました。

書込番号:24827218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/10 07:57(1年以上前)

>しまやんぐさん

早速のお返事、ありがとうございました。
また、どういたしまして。
実は、上のメッセージを書いた後、(ここ最近買っていなかったので、事実と異なることを書いてしまっていないか、)気になって近所のスーパーにアイスコーヒーのパックを買いに行ってしまいました(笑)。
近所のスーパーは〇Kストアという処ですが、1リットルで、88円、100円、248円(こちらはホテル・レストラン用)の商品が売っていて、それぞれ無糖・低糖・普通の甘さ。が売っていました。 ですが、夕方に買いに行ったためか、248円の商品は無糖も低糖も売り切れでした。

あまり甘すぎるのは苦手でしたので、仕方がない、残りの商品で高い方という事で100円で低糖(こちらの商品も、無糖が売り切れでした。)の商品を買いました。
家に帰って(冷たいミルクを少し入れて)頂いたのですが、あっさりすっきりしていて美味しかったです。(100円でも十分でした。)
また、飲みたいときに手軽に頂けるのが、良かったです。
このスレのお陰で、久しぶりにアイスコーヒーを頂きました。
こちらこそ、ありがとうございました!

書込番号:24828570

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/19 12:13

コーヒーメーカーより、コーヒー豆の焙煎具合が大きい。

一番焙煎度合いが濃いのはアイスコーヒー用(豆種別がでないので低品質でもわからない)。

ジャーマン、ダッチは深入り焙煎。

薄めてアメリカンではなくアメリカン用の浅入り焙煎がありますが、珍しい。

豆は密閉して冷凍保管、手回しミルで挽いてからコーヒーメーカーに入れてます。

書込番号:26294214

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2025/09/19 16:58

>しまやんぐさん

こんにちは。
私もコーヒーが好きで特にアイスコーヒーは美味しいものをいつも探しています。
UCアーバインさんが仰るように、スーパーなどでいろいろアイスコーヒーの
1Lパックを買うのもいいと思います。

個人的にはこちらのアイスコーヒーはお勧めです。加糖がお好きのようですし。
http://mikage-danke.jp/shop/index.cgi

味の感覚は個人差がありますが、苦味はあまりなくコクがあり、フレッシュを入れると
えも言えぬ美味しさと感じます。
高いのが玉に瑕ですが、よかったら一度試してみてください。

書込番号:26294419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/09/19 19:45

>RBNSXさん

ありがとうございます。
3年ぶりに返信をいただけてとても驚いております。
この3年の間にみるっこ買って、ハンドドリップ一式揃えて、フレンチプレス買って、サイフォン買って、マキネッタ買って、滴下式・浸潤式の水出しコーヒー器買って、果ては焙煎機まで買って、、、と色々探究しております。
まだ自分の好きなコーヒーには辿り着けていませんが、どうやら浅煎りは苦手というのは理解りました。
薄いコーヒーも好きじゃないですねー。苦いのはもっと嫌いですけど。


>BAJA人さん

ありがとうございま、、、高っ! ってなりました。
せめて1本から試したいので、オンラインではなく実店舗に行ってみようと思います。

書込番号:26294502

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/21 14:38

豆の選択

>次世代スーパーハイビジョンさん
私は焙煎と豆でかなり支配的になるのではないかと思っています。勿論入れ方もあります。
まずは添付のような豆選びから始まり、あとはハンドドリップで入れ方を試行錯誤して苦味の少ないコーヒーを飲んでます。季節によっては苦味と酸味の強い豆を選択しています。
好みの豆を選択出来るお店を見つけることが先決かも知れません。あと基本焙煎後2weeks立つと味が変わる印象なので、豆で購入しても2weeksで飲み切ります。特に焙煎したてのお店を選ばれると良いかも知れません。
生豆を購入して自宅で焙煎も有りですが。

書込番号:26296013

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/21 15:00

>しまやんぐさん
宛先を間違えており申し訳ありません。
>次世代スーパーハイビジョンさん
申し訳ありませんでした。

色々と試されていることなので、豆をブレンドする手もあります。個人の感じは他の人には解り難く、私的には、苦味を和らげるために、酸味を効かせた豆を選んでいます。

書込番号:26296036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コーヒーメーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング