『11年後に初心に戻った!』のクチコミ掲示板

Zeiss Ikon ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥153,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

Zeiss Ikon ボディカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月29日

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

『11年後に初心に戻った!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeiss Ikon ボディ」のクチコミ掲示板に
Zeiss Ikon ボディを新規書き込みZeiss Ikon ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

11年後に初心に戻った!

2022/07/16 20:07(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:940件

11年ぶりの想い

みなさん こんばんは

2011年6月5日に投稿した時から11年が経ちましたが、割高でしたがやっとZeiss Ikon ZM シルバーを
買うことが出来ました。 もっと早く買っておけば良かったと・・・・・。

レンズはC Sonner 50mm f=1.5にしました。 次はBiogon 28o f=2.8かな!

今までは、ニコンのフィルム1眼で楽しんできましたが、久しぶりのRF機。 
ピント合わせが上手く行くか? でも思った以上にファインダーは見やすいかな! 老眼進行中!
1眼レフとRF機と使い分けて、これからも楽しみたいと思います。

今は、フィルムを入れて20枚位撮った処です。 現像してみたら、あっ!なんてのがあるんだろうな(笑)

あの時、色々とアドバイスを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

処でみなさん、元気でカメラライフ楽しんでいますか?
コロナ渦の中、体調管理に気を付けて下さいね。

では。

書込番号:24837130

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/07/16 21:33(1年以上前)

>suepenさん
うおお!Ikon!Zeiss Ikonだ!
割高...何となく想像はつきますが言いたくない聞きたくないお値段しそうですね...

廉価機ベースのBESSA R2系/R3系/R4系ですらあり得ない値付け、元値の倍近くなっちゃってますからね...Imonだと言わずもがな...

確かIkonはBESSAと違って全てフルスクラッチ新規で起こしたのですよね?一度そのファインダー見てみたいなあ...

自分はNikon S3なんですが、等倍ファインダーという強みがあるものの、中々状態まで含めると良いレンズに出会えないのが苦しい...
対してIkonはMマウントですからレンズは色々あって羨ましい限りです

ZMレンズだと、C Biogon 35/2.8 ZMはLeica Tにつけて使ってたことあります。クラシックといいながら意外としっかり写って尚且つ比較的買えるお値段でした

書込番号:24837232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:940件

2022/07/17 14:03(1年以上前)

>seaflankerさんへ

まさか返信があるとは、思いませんでした。(笑)

実は、Bessa R2を再度購入したくて、ネットで見たらビックリな価格になっていましてね。
最初は、Bessa T(ほぼ定価)でも良いかなと思っていたんですが、
買う直前にZeiss Ikon ZMを思い出し、価格を見ると確かに高くなっていますが、
納得出来る価格(定価+コシナの点検代)で購入しました。

Bessa R2A(M)250周年モデルなんて、ビックリです。
私は、コレクターでは無いので、幾ら新品同様とかでも、定価の3倍・4倍は無茶苦茶ですよね。

それを考えると、Zeiss Ikon ZMは、妥当な(無理があるけど)価格かなと!(笑)

ファインダーですが、Bessa R2に比べると大きくて明るいですね。
私の場合、老眼鏡は必須ですが、2重像もハッキリ見えますので、R2よりはピンボケ無いかな?(汗)

一番のメリットは、軽い・小さい!これに尽きるかな。 何時も使っているFM3aが重く感じます。

では。


書込番号:24837992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/07/17 20:27(1年以上前)

>suepenさん
デザイン、造り、耐久性と価格が見合っていれば良いなと思うんですが、残念ながらBESSAシリーズは廉価機CT-1の機構の流用と、グリップゴムの加水分解が酷いとか、申し訳ないけども10何万も中古に出すような出来はしていないかな...と

フォクトレンダーについてはコシナがただ単にブランドライセンス、要は名前だけなんですけども、Zeissはそうではないので、(高級志向というのもあるけど)廉価機の使い回しは流石にZeissも許さなかったでしょう
(コシナのZeissレンズも基本設計はZeiss、ソニーのZeissレンズも、外観に口出しされることもあるようです)

Ikonは実物を一度見たことあるんですが、流石にかっこよかったですね。銀ピカで作りの良さもぱっと見で感じられてとても良さそうでしたが...やはり手は出ませんでした笑

軽い、とのことで重量調べてみたら460gと、確かに軽いですね。うちNikon S3あるんですが、こっちは590gとFM3Aより重くてやはり手に持つとずっしりきます。
虚像式レンジファインダーなので、Ikonやライカと違ってちょっとピント自体は見にくいですね。けど虚像式だから逆に全体は見やすくて、なおかつ等倍ファインダーなので、両目開けたままという使い方もできるのが面白いところ

して、FM3Aも使ってるんですね。FM3Aのファインダースクリーンが良すぎて、New FM2用に全種類買っちゃいました。FM3Aのファインダーはほんといいんだよなあ

書込番号:24838468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suepenさん
クチコミ投稿数:940件

2022/07/18 10:12(1年以上前)

>seaflankerさんへ

Nikon S3良いですね。 5-6年前にNikon S2・ライカVfが一時欲しくて、あれこれ見たりしていました。
現物を見て、ファインダーを覗いてみたら小さくてピントも良く判りませんでした。
この時は老眼鏡を掛けていなかったので、今なら大丈夫かと思いますね。

Nikon F・F2フォトミック・FT2・FM3aと持っていますが、重くて大きいF2フォトミックは最近使っていませんね。
Fはモノクロ用に、FT2はFM3aの予備と言った感じです。 あまりカメラを比較する事は無いのですが
FM3aは手持ちのカメラの中ではファインダー見やすいですね。
FM3aを買う時は、FM2と迷いましたね。 当時は、FM2は結構安くて、今思うと買っておけば良かった(笑)。

フィルムもここ数年で倍々になっていますが、頑張って撮りましょうね!

書込番号:24839151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Zeiss Ikon ボディ
カールツァイス

Zeiss Ikon ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月29日

Zeiss Ikon ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る