『充電について、バッテリーを劣化させないためには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電について、バッテリーを劣化させないためには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

持ち歩き用の13インチパソコンを使用しています。
一度充電すれば外出中は使えるので、アダプターは持ち歩いてません。
帰宅するまでに完全に充電がゼロになる事はありませんが、半分以下にはなります。
このような使い方は、常にアダプターで充電しながら使うよりもバッテリーの持ちは悪くなりますか?
アダプターの持ち歩きが面倒なので、いつも家で充電を完全にした状態で、アダプター持たずに出掛けます。
出先で一日中パソコン使用するので、毎日この形で使ってます。
もしこれだとバッテリーがわるくなりやすいのであれば、アダプター持ち歩くかな…と検討してます。

また、アダプターは純正では無い互換性ある別のアダプターとかだとバッテリーが劣化しやすいなどありますか?

書込番号:24846720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/07/23 22:02(1年以上前)

電池の劣化はかなり気を使っても起きます。
満充電の一歩手前でやめ、完全に電池を使い切らず充電。
これをやっていても劣化は進みます。
逆に気を使いすぎるとストレスがたまりますよ。
電池が劣化がある程度進んだら電池交換がいいです。
普通の使い方だと、2〜3年は問題ないでしょう。
それ以上使うと、劣化が気になったら交換すればいいでしょう。
機種によりますがPanasonic以外は、内蔵電池がほとんどでしょう。
裏蓋を外し電池交換になります。
かなり長く使わない限り電池は手に入るでしょう。

書込番号:24846733

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2022/07/23 22:04(1年以上前)

常にACアダプタ持ち歩いて満充電をキープするか。持ち出しているときには充電はせずに減るに任せるか。
満充電をキープする状態が一番悪いので、後者の方が良いかとは思いますが。車に毎日乗っているのにタイヤが減るのを心配するようなものかなとも思います。それでバッテリーが劣化するのなら、それは仕様の範疇だと割り切るべきかなと思います。

>アダプターは純正では無い互換性ある別のアダプターとかだとバッテリーが劣化しやすいなどありますか?
メーカーは保証してくれませんが。ACアダプタの不良以外で問題が起きると言う事例は時に聞いたことがありません。

書込番号:24846736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2022/07/23 22:20(1年以上前)

>chipitanさん

常に100%をキープすることは、リチウムイオン電池の寿命を短くします。
充電制御のついたPCで、50%くらいにキープするのがよいのです。
そういう機能がないPCなら、充電しながら使うのはやめたほうが良いです。

バッテリーの劣化は充電率によるので、純正かどうかは関係ありません。

書込番号:24846751

ナイスクチコミ!0


スレ主 chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2022/07/23 22:21(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。
家族が、常に充電さしっぱなし状態が一番良いと言っていたので、満充電かベストなのかと思ってました!
違うのですか…?

持ち歩き先で充電を使い切る事はこれまでなく、大体、残ってる状態で帰宅してます。
半分以下にはなりますが、、、。

自宅で充電、出先で使い切らずなら、そこまで気にする必要無いですか?

書込番号:24846753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/07/24 01:55(1年以上前)

使ってナンボの道具ですから、あまり神経質にならず、ほんの少し労ってあげる程度でよいのではないでしょうか。

夜の間にフル充電、持って出て使って、帰ってからまた充電…という一般的な使い方なら仕方ないのかと。
肝心なときに使えないと単なる荷物ですから、ストレスにならない程度に…。

最近のPCなら緻密な充電制御を行って、100%近くになれば充電スピードを下げたり、80-90%程度で抑えたりするものもあるようですし。

少しでも使ったら常にフル充電とか、逆に0%まで使い切るとか、頻繁に急速充電とかしなければよいのではないかと思います。
長期間使わないなら50%ぐらいでおいておくのが良いらしいです。ただ、完全放電は傷めます。

なお、バッテリ駆動と電源接続では、(画面の明るさやCPUの稼働率等)パフォーマンスに差を設けていることが多いでしょうから、電源につないだ方が、快適に使えるとは思います。

書込番号:24846943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chipitanさん
クチコミ投稿数:29件

2022/07/24 06:59(1年以上前)

えうえうのパパさん
ありがとうございます。
本当のベストは、アダプターにさしながらの作業でしょうか?
バッテリーに一番良いのがどの方法なのか、情報量が多くて把握できずにいます。
また、その方法と、こうして持ち歩くことの影響の大きさは微々たるものなのか、だいぶ違うものなのか、そのあたりもわかれば教えてください

書込番号:24847041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/07/24 10:48(1年以上前)

まぁ、大事にしたいお気持ちは分かりますが、PCも消耗品ですから、リチウムイオン電池の特性を知っておいて、過分な負荷をかけないように、丁寧に使えばよいのではないでしょうか。

電源接続時の充電制御については、機種ごとに異なるでしょうけど、バッテリーがフル充電になっていれば、もう充電はされませんからね。
個人的には、パフォーマンスもある程度気にするので、電源があるところなら積極的に使いますね。

>持ち歩くことの影響
そりゃ、安定した涼しい場所に置いておく方がダメージは少なそうですけど、そんなこと言っていたらせっかくのモバイルPCがもったいないので、ケース等に入れて優しく扱えば十分ですよ。
(防滴防塵等を除いて)概ねスマホと同じように考えて問題ないです。

3年も使えばOSのゴミやアップデートの不具合なんかによって、新品時のようなサクサク感はなくなってきますし、5年も経てばもっさりしてきて、バッテリーだけでなく内部のコンデンサ等のパーツも劣化してきますから、第一線で使えるうちにガンガン使いましょう。

その頃でも、SSDを換装してOSをクリーンインストールすればそこそこ動作の快適感は回復するので、リフレッシュしてサブに回すとかもひとつです。

書込番号:24847263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2022/07/24 13:35(1年以上前)

>chipitanさん

ベストなら、充電量を50%くらいにしてから、バッテリーを外して保管することです。
PCはAVアダプターだけで使います。
最近、製造後9年保管していた、新品の携帯電話を取り出して電源を入れましたが、バッテリーは普通に使えました。

まぁ、1日に60%使うなら、朝90%に充電しておけば帰るころに30%はあるでしょう。
利便性との引き換えなので、ほどほどの劣化は許容しないと、道具として使いにくくなりますね。

書込番号:24847517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング