『バッテリー膨張、意気消沈!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリー膨張、意気消沈!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

バッテリー膨張、意気消沈!

2022/08/19 07:58(1年以上前)


ノートパソコン > HP

スレ主 okusan2007さん
クチコミ投稿数:3件

膨張したバッテリー

たっ、た2年で、バッテリー膨張で裏ブタ変形。
修理は有償4〜5万円とのこと。使用上これといった不満がなかっただけに落胆は大きかったです。
あたりが悪かっただけと思いたかったのですが、調べると出るは出るはHPパソコンのバッテリー膨張の情報。購入時にもっと調べればよかったと反省しきりです。でもなぜかHP評判悪いのは本当かなどの記事ではべた褒め。(これに引っかかったのは私でした。記事の担当者はメーカーの回し者だったのかな?)
純正品の保証期間は90日だそうで、劣化でのバッテリー膨張は異常ではなく、1年以上経過ではあり得ることのサポート担当者の話でした。技術的質問は日本にはそのセクションがないとのことで何も聞けず。googleでHPバッテリー膨張と調べると記載があると言われました。
結局の選択肢は互換バッテリー(非純正)でいいやになりました。だって、純正品買ったって90日以降は保証しないんだもの。
無事、交換も終わりまた使用開始しました。また、2年かなのかなの不安もありますが・・。

書込番号:24884017

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/08/19 08:04(1年以上前)

HPですか。
いよいよ手が出しにくくなるメーカーになってきました。

書込番号:24884024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19254件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/08/19 08:58(1年以上前)

Dell Power Manager

>okusan2007さん

今回はご愁傷様です。当たり外れもありますが、残念ですよねぇ。

参考までに運用方法はどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
電源ケーブルを繋ぎっぱなしだったのか、それとも満充電してはバッテリー運用して使い切ったらまた充電する、といった使い方だったのか、など。

我が家には現在、ノートPCはHPが1台、DELLが2台運用中なのですが、DELLはバッテリマネジメントで○%〜○%の間で運用するような機能があり、私はその状態で365日24時間電源繋ぎっぱなしなんです。
でもHPのPCには同様の機能が見当たらないんですよね・・・
満充電のまま電源繋ぎっぱなしは良くないと思うのですが、そのような使い方ではなかったですか?

書込番号:24884075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2022/08/19 09:35(1年以上前)

低品質部品を使っている証ですね。バッテリー供給しているメーカーの品質が悪い(HPが作っているわけではない)ということです。HPの検査には高品質品でも出しているんでしょう。

書込番号:24884110

ナイスクチコミ!4


スレ主 okusan2007さん
クチコミ投稿数:3件

2022/08/19 09:56(1年以上前)

運用方法ですか?
持ち出し時以外は、電源つなぎっぱなしです。確かにご指摘のような機能はないですね。
今まで、DELL→VAIO→VAIO→HPと使ってきました。ほぼ電源つなぎっぱなしの使用方法は同じですが、バッテリー膨張のアクシデントは今回が初めての経験です。


書込番号:24884137

ナイスクチコミ!4


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/08/19 10:29(1年以上前)

安いなりですね。元々評判いいメーカーではありませんし。
記事?記事で金を得ているライターの記事でしょう?
メーカーの機嫌を損ねる様な記事は書かないでしょう。
個人が本当に好きでやってるブログとかでなければ信用できませんよ。

書込番号:24884177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/08/19 12:11(1年以上前)

>okusan2007さん
そもそも、公式でも公開されている通り、
一年に一回の交換目安と書かれている。

つまり、スレ主の使い方に問題有り。
ちなみに、電源つけっぱなしで、パソコンの
排熱をバッテリーが回収していたら、
一年以内にバッテリーが終わっていた可能性が
高い。

https://support.hp.com/jp-ja/document/c01783385
バッテリパックの寿命は使用環境により異なりますが、『使用開始から1年』が目安となり、使用を繰り返すと徐々に劣化して、バッテリ容量が低下していきます。また、バッテリ駆動で使用しない場合でも、バッテリを装着した状態のままAC電源に接続して使用し続けると、徐々に劣化が進行します。本体装着した状態の場合、バッテリパックが本体の熱により、室温より高い温度(約40〜50℃)で保たれるために、劣化がさらに加速されます。 通常、バッテリパックの保存温度が10℃高くなると、劣化の速度が2倍になります。

書込番号:24884271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2022/08/19 12:28(1年以上前)

>okusan2007さん
そもそも過去にお使いのVAIOも膨らむタイプのバッテリーでしたか?

筒状のリチウムイオンは膨らむ事はまずないです。
(膨らんだらそれこそヤバイかも。)

運が悪かった?のと使い方にも起因していると思います。
天下の?iPhoneでも膨らむことあるので。
(我が家で膨らんだ事あるのはiPhoneと中華カーナビだけです。)

国産メーカーのノートパソコン、
膨らまずとも1年ちょっとでバッテリー死んだりもしたことあるので、
型番やグレードにも依るとは思います。
(安物はバッテリー制御もそれなりです。)

個人的意見です。

書込番号:24884284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件

2022/08/19 13:13(1年以上前)

>okusan2007さん

こんにちは。

そもそもリチウムイオンバッテリーって、使用につれ劣化した末に膨張する(場合がある)って根本的性質のものなのは、何処の何であれ一緒ですね。
#ご承知でしたらご容赦を。

バッテリーは使用につれての性能劣化度合いのバラつきが大きな部品=消耗品扱い故に機体メーカーの保証の対象ではなく、
機体購入後数ヶ月内かの極く短期間で使えなくなった/膨張したってことでもない限りは無償での修理や交換はしない、
・・ってのはHP以外の各社も大同小異です。


そのバッテリー自体の作り方や出来の良し悪し、そのバッテリーが組み込まれる機器側の充放電制御・管理の仕組みの出来の良し悪し、あるいはユーザーがどんな環境条件でどんな使い方をしたか、によって結果=いつ膨張するのか/しないのか か違ってくる、いわば「程度問題」でしょう。

機体メーカーがどんな視点・基準で設計し、部材の出所メーカーを選んでるか/作らせてるか、って辺りも「膨張しにくさ」に多少なりとも繋がってはいるでしょうから、購入時点の機体メーカーの選定には慎重になるべき、という考えも否定はしませんが、
母数も出所も知れないネットの情報ベースで、より多数の同様情報がヒットするかしないか、で比較判断することの妥当性はなんとも、です。


ともあれ、
今後ご自身が 買いたい と思うメーカーがこの世から無くならないことを祈ります。

書込番号:24884343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2022/08/21 09:29(1年以上前)

80パーセント充電で充電を止める機能がついていれば長持ちをするでしょうけど、ない場合には100パーセント充電が繰り返されるので電池の寿命を短くさせてしまいます。未充電の20パーセントは保険となる部分だそうです。

win11に充電リミット機能でもつけてほしい気がします。

書込番号:24886826

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/21 09:47(1年以上前)

>修理は有償4〜5万円とのこと。
これってメーカーにバッテリーを交換してもらう場合でしょ?
部品として取り寄せられませんか?

書込番号:24886850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2022/09/02 18:05(1年以上前)

2020年頃からの機種には、BIOSでバッテリー保護を有効化して充電上限を設定できるようになっているものあるようなので、確認してみては。
「HP Adaptive Battery Optimizer」で検索してみて下さい。

書込番号:24904855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2024/09/02 22:58(1年以上前)

ノートパソコンを買うときには80%くらいで充電を止める機能がついているかどうか確認する必要はあると思います。

今はないですがソニーのバイオノートパソコンには2013年ころの物にはついていました。

搭載しているメーカーはカタログにちゃんと記載されています。記載がなければ搭載していないとみるしかないですが。win11に標準機能として搭載してくれたなら便利なのですけどね。

気になるようなら配線を外すしかないと思います。バッテリー着脱式のパソコンだとこの辺は便利ですね。こういうパソコンはかなり少なさそうですね。というかあるのかなと思います。

書込番号:25876143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング