『シャープ製冷蔵庫の庫内に亀裂』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャープ製冷蔵庫の庫内に亀裂』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープ製冷蔵庫の庫内に亀裂

2022/09/13 20:01(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

シャープSJAF50Gを約1年半前に購入しました。
買ってすぐに、自動ドアの片側が閉まらなくなり、修理をしてもらいました。
その後、冷凍庫の中に水滴ができるようになり、確認すると冷凍庫のパッキンと本体の間に隙間ができており、そこから冷気が漏れていることがわかり、パッキンを交換してもらいました。それから1ヶ月も経たずに、再度パッキンに隙間ができ、冷凍庫の中に再び水滴ができるようになったので、修理業者を呼びみてもらったら、冷凍庫の後ろ側にかなり大きな氷の塊があり、それを取り除いたら、パッキンの隙間がなくなり、冷凍庫内の水滴はなくなりました。大きな氷ができた原因は恐らく、パッキンの隙間ができたことが原因だと思います。

その際、下段(冷凍庫)の本体あたりに2箇所亀裂があることが判明しました。原因としては冷凍庫に重い物をいれすぎているのでは、とのことでした。
しかし、「ここまで」というラインより上には物を入れないようにしていますし、特に重い物を入れたりしておらず、ごく一般的だと思います。まだ購入して1年半しか経っていないのに、本体に亀裂ができたことにびっくりしています。
保証は家電量販店の保証期間ではあるが、修理となると有償になる可能性が高いとのこと。
しかし、庫内の亀裂なので、修理ができるのかも不明だそうで、現在は業務の方からの返事を待っている状態です。
我が家の使い方がおかしいのかもしれませんが、通常に使っていたつもりですし、その前に使っていた冷蔵庫は10年ほど使用できましたので、今回買ったばかりで亀裂が入ったというのは、よほど材質が弱いのではないかと思ってしまいます。修理ができるのか、また修理は保証範囲でやってもらえるのか、同じような症状の方がいらっしゃれば教えてください。

書込番号:24921519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2022/09/14 04:59(1年以上前)

冷凍庫に通常食材を隙間なく入れたら、ヒビが入ることはあることはあるでしょう。
出し入れの時に、ぶつけたら話は別ですが。
あるとすれば、冷凍部分に食材を入れ過ぎて、食材が凍って膨らみ、庫内の壁を押して割ることはあるでしょう。
でも一杯入れなければ、問題ないはずです。
あまりの故障頻度の多さを購入店に言って、修理でなく交換を要求する方が、これからの事も考えて交渉したほうがいいでしょう。
ただ、使い方を間違っていたら、駄目でしょう。

次回から個々の製品の板に書き込みましょう。
https://kakaku.com/item/J0000033305/

書込番号:24922045

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/09/14 07:34(1年以上前)

”下段(冷凍庫)の本体あたりに2箇所亀裂”

”冷凍庫に重い物をいれすぎているのでは”

これだけでは、どれ位の重量物を何処にどう入れたのか想像ができません ? !
是非、この亀裂の画像をお願いします。

書込番号:24922163

ナイスクチコミ!0


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 07:36(1年以上前)

修理業者の方に相談してみます!
通常の範囲しか入れてないと思うのですが…入れすぎだったのでしょうか。食材が凍って膨らんで、というのはあるかもしれません。これからは少し隙間を作るくらいにしてみます。
まだ購入してそんなにたっていないので、これで亀裂の修理ができない場合、あと何年もつのか…心配です。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

書き込みをする場所間違えていたのですね。
気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:24922168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 09:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
写真載せました。わかりづらいかもしれませんが…。

書込番号:24922312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 09:54(1年以上前)

>YS-2さん
重量物というほどの物は入れてないつもりです。
冷凍したご飯やお弁当用にお肉などが主な入っています。

書込番号:24922320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/09/14 10:07(1年以上前)

”わかりづらいかもしれませんが…。”

判りづらいです。
割れてる部分そのものは判りますが、冷凍室と庫内の全体図でどこが割れているのかがあれば良いですね。

どの冷蔵庫でも冷凍室庫内の構造 (耐寒性のあるプラスチック ? 衣装コンテナ半分程度の容量 ) は変わらないでしょうが、これを見る限りでは普通は割れないでしょう。

って言うか、細いマイナスドライバーを突き刺したような裂け方 ? あるいは切れ味の悪いカッターで丸い角から切り裂いていったような感じですが。

”食材が凍って膨らんで”

だったら、水道管が凍結で破裂みたいに、細い裂け方ではなくもっとぜ全方向に大きく割れてもよさそうです。

でも失礼ですが、シャープ製ですから造りその物は華奢かも。残念ながら拙宅のシャープ製掃除機で実感してます (-_-メ) どこか製品としての”詰め”が甘い。

書込番号:24922338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1390件

2022/09/14 10:10(1年以上前)

>harup0325さん
こんにちは

なにかが ぶつかったようにも見えますね。

広がならないようであれば、いいんですけど。

書込番号:24922341

ナイスクチコミ!1


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 10:58(1年以上前)

亀裂は丸で囲んだ部分です。

亀裂部分は、下段の冷凍庫を開けた、丸で囲んだ部分になります。

書込番号:24922391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 11:01(1年以上前)

左側にもあります。
冷凍庫内の1番上の棚の左側です。

書込番号:24922395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/09/14 13:14(1年以上前)

harup0325さん

これでやっとどの部分か分かりました。

冷凍庫の中の箱ではなく、冷蔵庫本体のボディ側が割れてる、と言うよりもスライドしながら前後に出し入れする際に、この裂け目と同じくらいの厚みのヘラ状の硬いものが切れ込みを作る様に度々擦れて穴 (裂け目) が開いたのではないでしょうか ? 白い三角内がささくれ立っていますね ? !

冷凍庫を開け閉めする時に何かに引っかかった様な動きが悪い様な事は無いですか ?
また、この部分にこのように当たる金属部品は冷凍庫の箱側に無いですか ?

”重い物をいれすぎているのでは”

ある程度冷凍庫に物が増えていれば、重みで前に出した時に前側が床には少し傾いてくるでしょうが、その傾きによって何かがここに触れて次第に削れて裂けめが出来た、とすればそれは重みに対する強度計算の設計が悪いのでしょう・・・

だったら、広告で謳っていた”目の付け所がシャープ”ではありません (笑) 造りその物は”華奢”なんですね・・・

書込番号:24922569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 harup0325さん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/14 21:35(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
あれだけの亀裂が入るようなことをした覚えはないので不思議です。主人が冷凍庫の真ん中のトレーを以前外したことがあり、その際、きちんと入らなくて何度か入れ直したことがあるようです。でも、もしその時に位置がおかしくて、あの部分に当たったとしても、あそこまでの亀裂が入るとも考えられません。
修理業者の方からの連絡を待って、確認してみたいと思います。

書込番号:24923247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52139件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング