『定期的に自分で「たまには洗ってほしいなあ」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『定期的に自分で「たまには洗ってほしいなあ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

腕時計

クチコミ投稿数:19107件 ドローンとバイクと... 

雑談です。
私がたびたび主張していることですが、修理技術者のコメントが書かれていたので思わずご紹介しちゃいます。
https://www.powerwatch.jp/2022/09/25/rolex_165/

装着したままボディーソープで洗って湯船でチャプチャプ、まではお勧めされてはいませんが、私はいつもそうしています。
なぜなら、お風呂の湯温は皮脂汚れを落とすのにちょうど良いと思うことと、腕に装着したままならうっかり落としてしまうこともないから、です。
長く愛用したい大切な時計だからこそ、一緒に入浴が一番ではないかと・・・これは個人的な考えですが・・・

書込番号:24942805

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:98件

2022/09/28 10:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
おおっ!豪快ですね。私にはそれする勇気が有りません。(笑)
たしかに定期的に清掃しないといくら錆びにくいステンレスでも皮脂や汗が付いたまま放っておくと錆びるのは私も経験有ります。

私の場合、普段は使用後に湿ったペーパータオルでブレス本体の内側を拭く程度。
そして、時々メガネ屋さんに行き超音波洗浄機で本体を洗浄水に漬けないようにブレスの隙間の汚れを震い落とします。その後、真水で濯ぐとピカピカになります。
是非お試しを。

書込番号:24942925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19107件 ドローンとバイクと... 

2022/09/28 11:14(1年以上前)

>さくらはさいたかさん

ありがとうございます。
もちろんザブザブ洗いを強要するつもりは全くありませんが、しかしロレックスなどの10気圧防水以上のモデルは全く心配無用だと思いますよ。(^^)v
記事にもあるとおり、長期間OHしていないものやアンティークはダメですが・・・

私は腕時計もAppleWatchも入手したその日にほぼ必ず入浴します。
石けんで綺麗に洗って初めて「さあ、今からオレのもんだ!」みたいな気分になるんですよね〜(^^ゞ
宜しければお試し下さい。

書込番号:24942951

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2022/09/28 16:57(1年以上前)

こんにちは。

時計好きには少ないかもですが、普通の人ならずーっと使ったままで、
手入れをしない人も多そうですね。

私も防水時計は風呂で洗う派です。
自分で言うのもなんですが、うちの時計は裏蓋もブレスの裏もピカピカです(笑)

仰るようにお湯の温度が皮脂などを洗い流すのにちょうど良さそうです。
ジャックマイヨール1本で使っていたときは、石鹸を泡立てて時計を泡で包んで
しばらく放置して洗っていましたが、何かで石鹸かすが残るのでやめたほうがいい
みたいなのを見てからは、少し熱めのお湯だけで洗うようにしています。

最近は時計が増えて適当にローテーションしていますので、長期間同じ時計を
着けることが少ないですが、それでも夏場は最低1週間に一度くらいは洗いますし、
次の時計にチェンジする前にも洗ってから保管しています。

入浴や洗うときは必ずリューズを確認する癖をつけたいですね。
一度だけリューズ開放のまま湯船に浸かったことがあります。一瞬だったのが
良かったのか、一応無事でしたが(^^;)

書込番号:24943283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19107件 ドローンとバイクと... 

2022/09/28 17:40(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは〜
ありがとうございます。全くもって同感です。
リューズ確認もおっしゃるとおりですね。ここは一番気をつけたいところです。(^^)v

最近は私はまたAppleWatchばかり使うようになっていますが、これの防水性能にも舌を巻きます。
ワークアウトで汗をかくたびに風呂で洗いますので、週に2〜3回のペースになりますが、これまで水没などのトラブルはありません。
普通の腕時計と違い、マイクやスピーカー、気圧センサーなどが外気に接していて、ボタンやリューズは水中で操作可能です。
Ultraはさらに水深センサーも装備していて、それでいて100m潜水防水という化け物じみたスペックです。

だからロレックスやオメガのダイバーモデルなどが、風呂程度で浸水するなど考えられないのでは?というのが防水性能に期待してしまう根拠の一つだったりしますが、そこに因果関係はありませんね・・・(^^ゞ

書込番号:24943334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/28 22:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは
ロレックスの白衣を着ている正規店の方とお話した際に
一番はハンドウォッシュの泡タイプで手を洗ったときに一緒に洗浄してくださいでした。
もちろん竜頭が閉まっている、その後にしっかりと水分をふき取るがっ前提です。
私は風呂に一緒に入ることはないですが、泡のハンドソープで洗っています。

書込番号:24943704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19107件 ドローンとバイクと... 

2022/09/29 05:15(1年以上前)

>オッサン世代さん

ロレックスの店員さんもそのように言われるんですね!
その方法が一番だと思います。素晴らしい!

ずいぶん前に正規店の方(女性店員)に、「水に浸けてジャブジャブ洗っても大丈夫ですよね?」と聞くと、「できれば柔らかいウェスで優しく拭いてください」というような返答で戸惑いましたが、販売店としては極力安全側のアドバイスしかできないのだろう、と思って話を打ち切りました。
しかし技術的な作業を行うスタッフの方でしたら、本来の機能や性能をよくご存じでしょうからそのように言われたのかもしれませんね。

私の中でのロレックス正規店店員さんの信頼度が少し上がりました。
ありがとうございます。

書込番号:24943914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35

「腕時計」のクチコミを見る(全 180502件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング