『パナソニック太陽光パネル金額の妥当性を知りたいです。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光パネル金額の妥当性を知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

質問です。
パナソニック太陽光パネルの見積もりを訪問販売の会社にだしてもらいました。
金額や相場観が分からないので困っています。

パネルMP375SS  9枚
パネルMP245SS  3枚
リチュウムイオン蓄電池5.6KWh

パネル出力4.11kw×発電効率94.9%=3.9kw/hとの説明でした。
詳細な見積書は貰っておらず、工事費込(足場代別)で月額20,000円×15年=総額3,600,000円(金利込)

金額の妥当性を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24978864

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2022/10/24 17:15(1年以上前)

ハルク112さん

はじめまして!

Panasonic太陽光4.1kwと5.6kwhの創蓄連携システムで360万円ですね。

Panasonicはこの秋から15〜30%の値上げに踏み切って価格もメーカー指名制を始めた都合上、相場価格が分からなくなりました。
ですが、22年度の太陽光相場と比較すると
太陽光と蓄電池で180万円程度が妥当額です。

このシステムで得られる収入も10年間で130万円
15年稼働させても150万円くらいかと思います。

そこに360万円はとても出せません。
訪問販売は高いですね!

また、発電効率94.9%ってなんですかね?

普通は年間推定発電量で評価するものです。
お住まいの地域はどこですか?

また、この業者さんは何という業者ですか?

書込番号:24978885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/10/24 18:02(1年以上前)

>ハルク112さん

はじめまして。

どちらにお住まいでどこの業者ですか?
見積書をもらえない業者との契約はやめてください。 それは相場より高額であることを意味します。

書込番号:24978940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/24 19:12(1年以上前)

相場のご返信ありがとうございます。
やはり相場より高いんですね。

住まいは千葉県です。
業者名は控えますが東京ガスの関連会社です。
ガス機器の点検からの太陽光パネルの営業に切り替わりました。

発電効率なんでしょう?
説明受けてたんですがよく分からなくて。

あくまで説明としては売電価格は単価も下がってるので、太陽光パネルでペイするような説明ではなく、今後の電力高騰に対応するための保険的な説明だったんです。
支払いが終わる15年後以降から電気代がほぼ掛からないみたいなメリットを話していたんですが、イマイチぴんとこないんです。

書込番号:24979039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/24 19:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

住まいは千葉県です。
見積書はもらえなかったわけではなかったのですが、多分こちらが欲しいと言わないと契約の時まで持ってこないスタイルなのかなぁと思います。
月額の金額だけ手書きで、毎月の売電と削減できる金額を算出して、ただし月額これだけかかりますと言う感じです。
全て手書きでした。

書込番号:24979049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)