『PowerShellて何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PowerShellて何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 PowerShellて何ですか?

2022/11/03 09:58(1年以上前)


OSソフト

スレ主 今日美さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
・PowerShell 7.2.7.0をwindowsUPdateでインストールしてしまいましたが、
[コントロールパネル]の[プログラムと機能]で「PowerShell7.2.7.0-x64」でアンインストールしてもよいのですか?
アンインストールを実施すると、どうなるのですか?
・[スタートメニュー]を右クリックして表示される中に[Terminal]とは何なのですか?

【利用環境や状況】
・windows11Pro 22H2 22621.755

【質問内容、その他コメント】
・PowerShellは使ったことがないので、削除(アンインストール)したい。
・[スタートメニュー]を右クリックして表示される中に[Terminal]とは何なのですか?

書込番号:24992331

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/11/03 10:26(1年以上前)

>今日美さん
まず検索しませんか?

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pcuse_powershell

簡単に言えば、
WindowsのMMIはGUIが一般的。一方でCUIで提供されたもの。これを使う為にterminalがある。
です。

書込番号:24992365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2022/11/03 10:44(1年以上前)

アンインストールしても増える容量は、ほんの僅かです。
そのうち、使うことが必要になるかも知れません。そのままにしておきましょう。

書込番号:24992389

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2022/11/03 10:50(1年以上前)

>>・PowerShellは使ったことがないので、削除(アンインストール)したい。

Windowsの機能に組み込まれているので、コマンドプロントともにアンインストール出来ない。

>>・[スタートメニュー]を右クリックして表示される中に[Terminal]とは何なのですか?

>Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShell、bash (Linux 用 Windows サブシステム (WSL) 経由) などの使い慣れたコマンド ライン シェル用の最新のホスト アプリケーションです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/terminal/

Windows ターミナルは、コマンド プロンプト、PowerShellと違ってアンインストール出来ます。
また、復帰させたい場合は、Microsoft ストアからインストール出来ます。

書込番号:24992401

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60431件Goodアンサー獲得:16120件

2022/11/03 11:22(1年以上前)

PowerShell 7をインストールしました

Windows ターミナルをアンインストールし、再起動。
スタートメニューの右クリックから、Windows ターミナルはWindows Powershellに置き換わりました。

>>[コントロールパネル]の[プログラムと機能]で「PowerShell7.2.7.0-x64」でアンインストールしてもよいのですか?

先程Powershellをクリックしました。
「新機能と改善のために最新のPowerShellをインストールしてくださいhttps://aka.ms/PSWindows

>Windows PowerShell 5.1 から PowerShell 7 への移行
https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/scripting/whats-new/migrating-from-windows-powershell-51-to-powershell-7?view=powershell-7.2

「PowerShell7.2.7.0-x64」が該当するのですかね。
アンインストールする必要はないでしょう。

書込番号:24992439

ナイスクチコミ!3


スレ主 今日美さん
クチコミ投稿数:2件

2022/11/03 12:16(1年以上前)

ありがとうございます。
そのままにします。

書込番号:24992496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング