『SK11のジャッキアップソケット(SJU-1TO)がキツイ??』 の クチコミ掲示板

『SK11のジャッキアップソケット(SJU-1TO)がキツイ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のカー用品」のクチコミ掲示板に
その他のカー用品を新規書き込みその他のカー用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

その他のカー用品

ジャッキアップソケット(SJU-1TO)の真ん中付近が狭いせいか、
トヨタの車載ジャッキーの爪に完全に入りません。

でも、電動工具を使っての試運転では、ジャッキーは回転してくれます。

本製品をお使いの方は、
ダイアモンドヤスリなどで研磨して調整されているのでしょうか?

書込番号:24994717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/04 23:56(1年以上前)

通りすがりに失礼します。
自己責任になりますが、いっそのことハンマーで叩いて、はめ込んじゃえばいいのでは?
もちろん取れなくなるでしょうが、まぁとれる必要もないかと・・・?

削って済むなら削ればいいかと思いますが、
タガネがあれば、差し込んで大きいハンマーで叩いて広げるのもアリかなと思いました。
ただ、ちょっとでも緩いと音がすごいことになります。

参考までに、私は
ASTRO PRODUCTS パンタジャッキ用 早回しソケット ワイド
使用してますけど、これはこれで緩いので、インパクトレンチの打撃で、うるさいです。
エスティマの車載ジャッキーの方に、テープ巻いたりしたんですがすぐになくなります。
>おかめ@桓武平氏さん
の書き込みを見て、ソケットをぶっ叩いて、狭くできれば良くなるかなと思いつきました。
ありがとうございました。今年試してみます。

書込番号:24994877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/05 08:49(1年以上前)

>まきたろうさん

投稿、ありがとうございます。

>> もちろん取れなくなるでしょうが、まぁとれる必要もないかと・・・?

取れなくなると、車載の「手動」で使えなくなるので、
ソケット側を削るか、ジャッキ側を削るかです。

>> ただ、ちょっとでも緩いと音がすごいことになります。

どうするか悩みます。

>> ASTRO PRODUCTS パンタジャッキ用 早回しソケット ワイド
>> 使用してますけど、これはこれで緩いので、インパクトレンチの打撃で、うるさいです。

確かに、隙間があると、煩いですね。
まきたろうさんの場合、ソケットを叩けば、何とか騒音を軽減出来るかと思います。

==================================================

コンクリートφ130mmの穴を開けたいため、
マキタHP487DRGXを最近買ったのですが、
たまたま、YouTubeのレビュー動画を見てみると、
このHP487DRGXで1.5t超えの車でも、
上がるような動画を見て、本製品を買いました。

==================================================

>> いっそのことハンマーで叩いて、はめ込んじゃえばいいのでは?

何か、勿体無いですが、
車載用と本製品使用用と2つのジャッキを使うしかないように思って来ました。

MCV30(凡骨車)の車載用は新調して、
本製品使用のは今の車載で使っているジャッキを使う感じです。

書込番号:24995114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/06 09:54(1年以上前)

ジャッキアップソケット(SJU-1TO)をパンタジャッキの爪にハンマーで固定した場合、
「ラチェットハンドル」や「スピーダーハンドル」を使うと
敢えてジャッキーを買う必要がない様です。

でも、
「ラチェットハンドル」は、9.5sq.の200mmのは持っていますが、
12.7sq.の「スピーダーハンドル」は持っていません。

書込番号:24996812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/06 10:48(1年以上前)

ソケットアダプターが500円ぐらいで売っているかと思います。

書込番号:24996910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/06 13:12(1年以上前)

>まきたろうさん

>> ソケットアダプターが500円ぐらいで売っているかと思います。

ネット注文ですと、
ヨドバシカメラ・ビックカメラで買う様にしています。

工具の場合、店頭ですと、
DCM(ホーマック)・ジョイフルAK・オートバックスで買う様にしています。

書込番号:24997132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/06 18:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
あ、純正のハンドルの代わりですね。
なるほどです。

まぁ、たたいて入れたのならまた叩いて外せばいいだけです・・・ん?
取れるかどうか責任持ちませんし、割れる可能性もありますよね。

私は大抵Amazonで購入するので、500円のありましたが、お高いんでしょうか?
まぁいろいろ悩みますよね。

それはおいといて、
HP487DRGXで上がった動画があったとのことですが、使用したことないので、
まぁ、クラッチついてるから心配ないかもですが、
クラッチ切れなくできるようだと、モーターの方が壊れないか心配してます。

書込番号:24997661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/06 20:00(1年以上前)

>まきたろうさん

最悪の場合、

マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm
https://www.yodobashi.com/product/100000001004216865/

にして、大人しく使うのも検討しています。

SJU-1TOに付属する12.7sq.ソケットアダプターは、
そのまま使い回し(流用)が出来るので、
その先に、KTCのソケットレンチ(B35A-21H)を挿し、
またその先に、車載ジャッキ電動化プラグ 21mmを挿すと、
従来通りにパンタジャッキを使える様ですので、
パンタジャッキの爪にハンマーで叩かないで使えそうです。

書込番号:24997757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/06 20:07(1年以上前)

>まきたろうさん

「マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm」に
仕様変更することで、

KTC BSD30 [12.7sq.スピーダーハンドル]と
KTC BJ4 [パック入 12.7sq. ユニバーサルジョイント]
の工具を買わなくても済みそうです。

書込番号:24997771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/06 20:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm
なんとなくですが、力の伝達というかコントロールが難しそうな気がします。
うまく使用できましたら報告を楽しみにしていますね。

書込番号:24997858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/09 12:57(1年以上前)

>まきたろうさん

現物がお昼に届きました。

KTC B35A-21Hとの組み合わせでは、
ちょっと深い感じなので、
あまり深くないソケットレンチが必要の様です。
(KTC B35A-21Hを壊しそうです)

(変更前) 今、本製品を使う場合
電動工具 → SJU-1TO付属の12.7sq.ソケットアダプター → ソケットレンチ → 本製品

(変更後) 今後、本製品を使う場合
電動工具 → 12.7sq.ソケットアダプターとソケットレンチが一体 → 本製品

でも、
「PAOCK SSPOWER PJS-127R」の方が良さそうかも知れません。
https://www.paock.co.jp/product/air/tool/2286/

書込番号:25001709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/09 16:55(1年以上前)

車載のパンタジャッキが「MADE IN CANADA」となっていて、
微妙に加工精度が違うのかも知れません。

書込番号:25002002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/09 17:13(1年以上前)

>まきたろうさん

>> (変更後) 今後、本製品を使う場合
>> 電動工具 → 12.7sq.ソケットアダプターとソケットレンチが一体 → 本製品

DCMでTOP EDX-21のソケットを買って来て
マルフジケンザン製作所 MA-21との組み合わせで使う感じにしました。

書込番号:25002018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/09 17:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
了解です。
実際に使用しましたら、使用感教えてくださいね。

書込番号:25002077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/11 21:12(1年以上前)

車の重さは、

車検証から

前輪荷重:950kg
後輪荷重:580kg

です。

書込番号:25005130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/13 11:09(1年以上前)

どうも、
SJU-1TOがきつかったのは、
カナダ製のパンタジャッキの爪のフック部分の加工精度が悪いのが、
原因の様です。

爪のフック部分周辺がきちんと研磨されていなく
約0.5mmぐらい盛り上がっているため、
当然ですが、その先にSJU-1TOのソケットが入らないのです。

書込番号:25007467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/13 14:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
研磨して見たのでしょうか?

書込番号:25007807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/13 23:03(1年以上前)

>まきたろうさん

>> 研磨して見たのでしょうか?

次回、DAISOに行った時、研磨する道具を買って来ます。

書込番号:25008636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/14 20:45(1年以上前)

>まきたろうさん

家に有ったヤスリで研磨したら、
フックの部分の盛り上がった部分も取れ、
SJU-1TOのソケットが(少しきつめですが)入る様になりました。

両面の盛り上がりを削ったので、
塗装も取れ、タッチアップで塗って数日放置です。

書込番号:25009875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2022/11/14 21:16(1年以上前)

良かったですね。

ところで、ソケット叩けば狭くなるかと思ってましたが、全く歯が立ちませんでした。
万力でもダメでした。こんだけ硬いと、無理すると割れそうです。

差し当たって、スプレー缶を切って詰めてジャッキに差し込みハンマーで叩いて固定しました。

書込番号:25009940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19794件

2022/11/14 22:58(1年以上前)

>まきたろうさん

>> 差し当たって、スプレー缶を切って詰めてジャッキに差し込みハンマーで叩いて固定しました。

お疲れ様です。

寸法に縦:約8mmとなっていますが、
本当に限りなく8mmでないと入らなかったのです。

マルフジケンザンのMA-21は、21mmソケットが必須ですが、
ジャッキーにはあまり依存しないのが売りなのかも知れません。

PAOCK SSPOWER PJS-127Rは、未購入ですが、
ジャッキーにはあまり依存しなく、
12.7sq.の差込角なので、
途中に21mmソケットが要らない仕様の様です。

書込番号:25010122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他のカー用品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)