『髪の毛を取るのに便利なスティック型掃除機は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『髪の毛を取るのに便利なスティック型掃除機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

クチコミ投稿数:1573件

今、ニトムズの「コロコロ」を家に複数、スタンドに立てて設置しています。
嫁と娘の長い髪の毛が毎日大量に出るのでそれで1日数回、見つけ次第取っています。
フローリング・畳2枚分の分厚いTPE ヨガマットがメインで、たまに絨毯です。
掃除機はPanaの昔ながらの強力な自走式電動ブラシ付きキャニスターを使っていますが、多忙で週に1〜2回が限界。

コロコロですが、今までトップバリューの安価な詰め替え(フローリング&絨毯兼用)を使っていたのですが、入手困難となり、高価なニトムズ純正品を買うことに・・・また、すぐ粘着力がわるくなるほど髪の毛が落ちているので頻繁にめくるのが面倒になってきました。
かといって、アパートかつヨガマットの段差1.5pがありロボットは無理(幼児の遊び場のため外せません)。

という訳で、コロコロみたいにさっとスタンドから外して、ピンポイントでさっと吸って、パッと戻せるスティック型掃除機を探しています。
重視しているのは、「髪の毛」の除去性(TPEだと滑らない&貼り付きやすい)、次点が充電器含め設置省スペース&軽量コンパクト(細身でヘッドも小さめ)、次がメンテ等の手間の少なさ(バッテリー寿命や交換コストも加味)。最後に、これはMUSTではありませんが、車内掃除に使える短さに変えられる(ガソリンスタンドで100円払いたくない)です。

価格は異常に高額でない限りはとりあえず二の次です。また、広範囲にかけることはありません。
どれがおすすめでしょうか?

書込番号:25000680

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2022/11/09 06:19(1年以上前)

こんにちは。
私は使ってはいないのですが、パナソニックの「からまないブラシ」が良さそうです。
https://kakaku.com/item/K0001477998/

効果のほどは使ってみないことには分かりませんが、メーカーの説明動画を見る限り、素晴らしいアイデアだし効果的な気がします。たぶん新型で3世代目くらいではないかと思いますので、技術的にも熟成されつつあるのでしょうし、試してみる価値はあるのではないかと。
https://youtu.be/kzgxcf5TslE

書込番号:25001223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36276件Goodアンサー獲得:7680件

2022/11/09 08:27(1年以上前)

>まーくんだよさん
こんにちは。

毛の掃除となると、ちゃんと毛を吸い込むこと、さらに毛がヘッドの回転ブラシに絡まないことが条件になると思います。
またコードレスには真正サイクロン式(フィルターレス)となんちゃってサイクロン式(フィルター式)があり、後者はゴミ捨てのたびに面倒で不潔なフィルター掃除をしないと吸引力がすぐ低下して使い物にならなくなります。フィルターレス真正サイクロンがお勧めですね。

そういう意味でのお勧め機種は
・ダイソンのコードレス(V8 slim, V12 slim、Digital Slimなど)
・パナソニックのフィルターレス機種(MC-SB85K, SB53K, SB65Jなど)

ダイソンのソフトローラーヘッドは毛が絡まないヘッドのいわば元祖ですね。最近になってパナソニック等がダイソンの特許に抵触しない別のアイデアで、同じように毛が絡まないことを売りにするヘッドを搭載しつつあります。

これらの機種はメンテも楽で回転ブラシに毛が絡みません。重さも2kg前後で軽量です。2kgを大きく下回るものはなんちゃってサイクロンだったり、ダストビンが小さかったり、吸引力や電池寿命が短かったりといろいろ我慢が必要になります。

>>フローリング・畳2枚分の分厚いTPE ヨガマットがメインで、たまに絨毯です。

フローリングやヨガマットはコードレスでも十分行けますが、絨毯の上の毛は吸引力の乏しいコードレスではなかなか難しいです。ダイソンの上位機種についているMotorbarヘッドなどを使えば絨毯でも毛足の長いラグでもばっちりですが、これがついているセットはお高いです。

書込番号:25001333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1573件

2022/11/10 20:31(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
Panasonicに2票入りましたね。
はるかさんのCM見てひとめぼれして、早速大手電気屋へ動かしに。

うぐぐ・・・重い・うるさい。ごつい。
髪の毛を吸い取りたいだけです。
別に絨毯は取れなくても良いのです。
ペットの毛ありません。
コロコロの代わりなのです。
なのになにこれ??
財布の紐が固くなりました。

他社品も触っていたところ、日立の人が来て、
ウチのからまんブラシもからみにくとのこと。パイル状のブラシでした。
Panaのはヘッドが左右2モーターなので重いのと、車輪部に髪の毛が絡むことが多いとか。
パイルブラシは細かな塵を取るのが苦手との書き込みがありましたが、そんなの取る気無いし。
この圧倒的軽さと、音の静かさは、コロコロに代えられると感じました。
余計な付属品や機能はいらないので、安価なラクかるスティック PV-BL1Jにしました。
書き込みを見ると、電池が8分ももたないとありますが、別に強運転はほぼしないですし。
フィルタ掃除こまめにですが、髪の毛を見つけたら吸う用途にしか使わないし。
(ホコリ等は別途Panaの自走式の高価で強力な紙パック式があるのでいいんです。)

多分ですが、スティック1台で部屋中掃除とか、これ1台でとか考えていないので成立するのかと。

そうそう、シャープの方ともお話しし、使ってみましたが、結果的に日立のほうが快適でした。







書込番号:25003796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2022/11/10 21:16(1年以上前)

>まーくんだよさん
こんにちは

店頭で実施確認するのが一番ですね。

用途によっては、いろいろ意見が分かれるところです。

書込番号:25003872

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58

「掃除機」のクチコミを見る(全 63912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング