パソコンがなくてフォーマットができないので、売ってる段階でFAT、ex FAT、暗号化されていないapsf、暗号化されていないhfs pulse、この中のどれかのフォーマットの外付けハードディスクを探しています。
セルフパワーのものがいいです。
アマゾンや楽天市場で検索をかけてみたのですが、フォーマットの情報がなかったり全然違うフォーマットのものが検索引っかかっていて見つけられずにいます。
情報お持ちでしたら教えてください。
書込番号:25014728
0点
パソコンでないなら何で使う予定なのでしょうか?
大抵はテレビとか使う機器の方でフォーマットできるハズですし。
書込番号:25014809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆら888さん
こんにちは。
Buffalo製品限定でよければ、メーカーBuffalo自身がが出荷時のフォーマット形式で分類した型番リスト↓を公表してますね。
#他社も同様な情報を公開しているかは不詳ですが。
●商品出荷時はどのフォーマット形式でフォーマットされていますか | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/10983.html
最終更新が2022年6月って書いてますが、直近の最新型が欲しいんでもなければ充分使える情報かと。
あとは、個々の型番から詳細な製品情報を検索して、内蔵HDDが3.5"か2.5"か(前者ならほぼ据置型=セルフパワー、後者ならほぼポータブル型=バスパワー)を判別してください。
なお、いくつかの型番を見比べてみれば、そのメーカーの型番の命名則が見えてくる→型番から希望のタイプがどれかを見いだせるようになります。
お試しを。
書込番号:25014814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
使用用途は、こちらの動画の方法に従い、パソコンがない状態でiPhoneの画像と動画のデータをバックアップを取りたい目的で使います。
https://www.youtube.com/watch?v=6SP0kVTXrSU&t=299s
皆さんに貼っていただいたリンク先は、FAT32となっていますが、このFATは上記動画のFATの事なんでしょうか?
書込番号:25014884
0点
>●商品出荷時はどのフォーマット形式でフォーマットされていますか | バッファロー
のリストにある機種は2011年以前の製品で、これが新品で手に入るのであればいざ知らず、中古であればNTFSでフォーマットされてる可能性があります。
一応この製品はexFATでフォーマットされた製品のようです。
UnionSine 外付け ハードディスク超薄型外付けHDDポータブルハードディスク 500GB 2.5インチ USB3.0に対応 PC/Mac/PS4/XBox/テレビ録画(黒)HD-006
https://www.amazon.co.jp/UnionSine-%E8%B6%85%E8%96%84%E5%9E%8B%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-USB3-0%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-XBox%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B091FS79T8/ref=sr_1_13?adgrpid=138285655391&hvadid=620299809027&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-1647292123631&hydadcr=10240_13557338&jp-ad-ap=0&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91hdd%2Bexfat%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&qid=1668745669&qu=eyJxc2MiOiIzLjMyIiwicXNhIjoiMi4yNSIsInFzcCI6IjAuMDAifQ%3D%3D&sr=8-13&th=1
ただ、レビューにexFATでしたというような物もないので本当なのか分かりませんが。
確実なのは、適当な製品を購入して知り合いにフォーマットし直してもらう、のが一番だと思うのですが。
書込番号:25014889
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます
教えていただいたやつはポータブルなのでセルフパワーではないんです。。
書込番号:25014904
1点
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1187.html
https://www.buffalo.jp/product/child_category/hdd-option.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/ac-dc5psc2.html
書込番号:25014920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうでしたね。
UnionSineというメーカーはexFATでフォーマットして出荷しているようですが、そのメーカーの据え置き型は見当たらないですね。
RAID対応の製品にexFATのがありましたけど、お高いですが。
後はMac向けにHFS+でフォーマットした製品もありますけど暗号化しているようですね。
なかなか適当な製品がないですね。
書込番号:25014924
1点
セルフパワー方式かつ安価でexFATでフォーマットされている外付けHDDなら、
ELECOM SGZ-MZシリーズはどうでしょうか。
暗号化はされていません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001405556_K0001405557_K0001405558_K0001405559_K0001405560_K0001405561_K0001405562&pd_ctg=0538
プレスリリースより。
>exFAT形式にフォーマット済みなので、WindowsパソコンにやMacに接続するだけですぐに使用可能です。
https://www.elecom.co.jp/news/new/20211207-05/
書込番号:25015030
1点
家電量販店で、購入後にexFATにフォーマットしたいので、
展示してあるパソコンで行わせて欲しいと頼んでみては?
通常は通販より高いが、処分品や特売品が安価であることも。
通販も行っている家電量販店なら、通販価格に交渉できることも。
HDDを通販で購入する場合は、丁寧な梱包で信頼できる宅配業者を
利用しているショップを選んだ方が良いでしょう。
書込番号:25015196
1点
ELECOMサイトからです。
>3.5インチHDD MZ 2TB(ブラック)
>接続するだけですぐに使用可能
> exFAT形式にフォーマット済みなので、WindowsパソコンやMacに接続するだけですぐに使用可能です。
>仕様
>入力電圧 100V、50/60Hz (ACアダプター)
>出荷時フォーマット exFAT
https://www.elecom.co.jp/products/SGD-MZ020UBK.html
中身のHDDがSEAGATEが気にならない人にはどうでしょうか。
書込番号:25015223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 3:53:23 | |
| 6 | 2025/12/04 10:59:01 | |
| 5 | 2025/12/05 20:08:27 | |
| 4 | 2025/11/23 13:26:32 | |
| 8 | 2025/11/17 20:17:40 | |
| 4 | 2025/11/15 20:39:02 | |
| 7 | 2025/11/19 9:14:53 | |
| 4 | 2025/11/12 19:52:21 | |
| 8 | 2025/11/11 8:37:40 | |
| 3 | 2025/11/05 18:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






