『楽天モバイルのルーターからの変更』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『楽天モバイルのルーターからの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天モバイルのルーターからの変更

2022/11/29 18:21(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:8件

楽天モバイルのルーターを使用しているのですが、繋がりが良くないため光ファイバーに見直そうと思っています。

現在、スマホ3台+PC1台+タブレット2台+スイッチを繋いでいます。(全部同時使用はなく平日は夜のみ4台位)
困っているのは、スイッチのダウンロードに時間がかかる、オンラインゲームの動きが悪い事くらいですが、
今後子供も大きくなると接続台数も増えると思います。
テレビと固定電話はケーブルテレビを使っていますが、
これもあわせて8000円程かかっている為まとめて少しでも安くしたいです。

そこで知りたいのが、
・ケーブルテレビを解約しても光でテレビ(民放)は視聴可能か
・ケーブルテレビのネットと光だとどちらが良いか
・テレビ、固定電話、ネットをまとめられるおすすめのプロバイダがあれば教えてください

使用はゲーム、You Tubeくらいで、
戸建て、固定電話は必要、携帯はauです。
家族全員知識がないため、恥ずかしい限りの質問ですが、
アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:25031247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4476件Goodアンサー獲得:664件

2022/11/29 22:58(1年以上前)

ケーブルテレビでも楽天でも通信(伝送)が光(ファイバ)はあります

お住まいの地域をお伝え頂ければ、近隣の方からいくつか選択肢のご案内があるかもしれません

戸建てなら、テレビ放送を受信するためのアンテナを立てたらいいんじゃないかな。契約の自由度が拡がると思います

書込番号:25031695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/11/30 00:56(1年以上前)

私の初歩的な質問に、親切にお答えくださりありがとうございます!

アンテナという手もありますね。
最初はそうするつもりだったのですが、電話もセットでテレビも見れるから良いかとケーブルテレビにしてしまいました。ケーブルにも光あるんですね。うちはjcomなのですがネットの評判が良くないので思い切って全て変えてみるのも良いかな…とも考えておりまして。
ちなみに、住まいは多摩地区になります。

書込番号:25031857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2022/12/04 07:27(1年以上前)

ケーブルテレビには、電波視聴困難区域と電波は届くけどアンテナを立てずにスッキリさせたい。の2通りあります。
前者の場合、アンテナを立てても見ることが難しいので、町の電機屋さんに確認すると良いでしょう。
町の電機屋さんに確認するまでもなく、近所を散歩しながらアンテナが立っているかどうか(比較的新しい家)を確認するのもアリです。


ケーブルテレビネットは、最近でこそ光ファイバーに変わりつつありますが、バックボーン回線が強化されない限り、自宅とCATVが1Gbpsであってもその先のインターネットで混雑していると意味がありません。それは、光ファイバーでも同じ事が言えます。

光ファイバーは、色々選択肢がありますが、現状モバイルルーター回線よりかは安定していると思います。ただ、これもプロバイダーガチャでハズレを引くと「なんだ、モバイルルーターの方が早いじゃん!」てな事になります。

一時期、NURO光の速度品質が悪化して、SNSを始めとしたクチコミ等で問題になっていましたが、10月上旬に解決して以降は静かになりました。
速度の安定を望むなら、auひかりが良いかと思いますが、こればっかりは本当にガチャなので、以下のサイトにある口コミでご確認なさることをお奨めします。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

書込番号:25037812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/12/08 09:11(1年以上前)

>くるくるCさん
ご返信ありがとうございます!
アンテナは向いや隣もたってます。
ケーブルテレビもあまり視聴しないので、コスパ的にはアンテナ+光ファイバーが視野に入ってます。
ただ、プロバイダーガチャという新たな問題を教えていただいたので、口コミをよく読んで選びたいと思います。
ありがとうございました

書込番号:25043905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yes_butさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 すごい起業家セミナーどうですか 

2022/12/18 20:40(1年以上前)

>ありんこりんこさん

>スイッチのダウンロードに時間がかかる
これは楽天モバイルのルーターの近くで試しているのでしょうか。
もし距離が離れている状態でスイッチに時間がかかるのでしたら、WIFIの電波があまり届いていない可能性があります。
wifi中継機を設置してはいかがですか。

僕は、楽天モバイルのSIMをOMRONルータに入れて運用していましたが、youtubeを長時間使用しているため
使用制限に引っかかり、(100MB/日くらい?)極端に遅くなっていました。

現在は1年間無料が魅力的で楽天光に切り替えて運用しています。楽天光は動作確認したルータを使うことがポイントです。
(私は一番安価なWSR-1166DHPL2 を使用しています。)
ちなみに、TVはアンテナを使用しています。

Docomoのhome5G も工事不要で容量無制限のようで魅力的ですね。
役に立てば幸いです。

書込番号:25059228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/02/08 20:19(1年以上前)

>yes_butさん
しばらく見ておらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
もう見られているかわかりませんが、
同じ楽天モバイル使用経験ありということで、
楽天ひかりやドコモ等参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25133571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)