価格コムは長らくすんでますが こちらの板は初めてになりますので よろしくお願いします
2014施工の toto TCF2121 が水勢がなくなり
水が出なくなりました
ノズルは安定して出入り
先端下からは自己洗浄用の水たれはあります
1F と 2F にそれぞれ一台あり 1F側で発生
止水栓 は確認済
フィルターも掃除 ここまで水圧きてることも確認
ドレーンも開け閉め
そうじモード でノズルは出てきて 自己洗浄水も流れています
知識がなくて申し訳ないのですが
●おしり ビデ の水圧にはポンプのようなものが本体に入っているのでしょうか?
ポンプ故障なら素人には修理は難しいかと思っています。
なので
交換かメーカー出張修理になるかと思うのですが
修理しても 新品になるわけではないので
8年目であれば 更新も考えるかと
●皆様なら交換しますでしょか 修理依頼しますでしょうか?
ベースプレートの形状が現行TOTO機種と互換あるなら
T字ジョイント交換だけで 自分でも簡単かと悩んでいます
以上 よろしくお願いいたします。
書込番号:25036287
5点
8年使用して何処かが故障したなら、
故障部分を修理したところで他も劣化していて近いうちに故障する可能性が高そうだよね。
書込番号:25036306
6点
>ひろ君ひろ君さん
たぶんなのですけど、TCF2121で検索して出てくる同等品?のお値段考えると、
修理費用と、ほぼ同額な感じがしますので、買い替えがいいと思います。
これまた、たぶんなのですけど、経験から修理費用2万5千円から4万ぐらいかかるかと思います。
これは、便座の裏に書いてある連絡先に電話して、故障の症状を伝えただけで、修理費用の見積もり、というかほほ決定金額を言われるかと思いますので、問い合わせてみればいいと思います。
書込番号:25036373
![]()
3点
ウォシュレットはメーカーの延長保証に加入していますが、これまで2製品ほどで利用しました。
修理となると当然出張修理となり、人件費を考えてもそれなりの出費となりますから、本体の購入価格と使用年数を勘案して修理か買い換えか検討します。
上記の延長保証は5年ですから、大体これを過ぎると買い換えを視野に入れます。
本体が2-3万円の製品なら買い換え一択ですけど、うちのはいずれも10万円前後のものなので、修理代が2-3万円だと他は全然大丈夫そうなら悩みますね。
ただ、8年ともなると、他の部分の劣化を考えてもまず買い換えを考えます。
いつも取り付けは自分でやるので、ネットで安価に調達しますが、1Fの方が使用頻度は高く、2Fのが壊れたらなるべく良い製品を買って1Fに取り付け、1Fのを2Fに移植…というようにしています。
自動洗浄などのパーツは頻繁に更新されないので、そのまま使うことができれば、新品パーツを温存し、不具合が出たら交換します。
製品単体で考えたらメーカーを変えてもその時々で安いものを選ぶのもアリですが、同じメーカーで揃えておくと1F/2Fや入換時に共通部品の使い回しができて、取り付けも楽だったりします。
まぁ、本体の寿命の方が短いので、あまりそこは重要でもないですけど。
書込番号:25036662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もTCF2121使用してます。自分ならTCF2223Eに交換します。
部品有れば自分で修理出来そうですが部品代が安くないですし、他の部品もそれなりに劣化してきていますから。
交換が良いです。
書込番号:25037944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日 エイデンで TCF8FK57 31200円を買いました
ネットほど激安ではありませんが 5年保証がつくならまあいいかなと
ベースプレートは同じではありませんでした
本体側金具は 金属両フランジのクリップ止めから両樹脂フランジに変更され
クリップの形状も変更されていましたので ここでの付け替えはやめて
T水ネジでの付け替えにする予定です。
瞬間式も魅力ではあったのですが
金額差ほどは省エネにはならず
TOTOの場合リモコン必須で
「流すボタン」を活用しないか アクチュエーターの購入するのもなんかいやで
そでパネルを選択すると 必然的に貯湯式になるようです 東芝とかはあるようですが
書込番号:25040360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「温水洗浄便座」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/15 14:43:05 | |
| 0 | 2025/11/01 16:01:28 | |
| 0 | 2025/10/31 21:12:30 | |
| 0 | 2025/10/30 15:08:38 | |
| 1 | 2025/10/26 5:30:23 | |
| 3 | 2025/10/26 15:22:06 | |
| 3 | 2025/10/23 11:46:00 | |
| 0 | 2025/10/15 12:38:37 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:16 | |
| 2 | 2025/10/06 18:07:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)







