U2723QE [27インチ プラチナシルバー]
- IPS Blackテクノロジーと接続用ハブを搭載し、鮮やかな色彩とコントラストを実現する27型4K USB-Cハブモニター。
- DCI-P3カバー率98%と「VESA DisplayHDR 400」によるリアルな色彩を実現。USB-C(最大90Wの電源供給)、RJ45、DP1.4、HDMIなどの接続ポートを装備。
- 2台のPCソースに接続すると、自動KVMにより、接続されている2台目のPCに制御がシームレスに切り替わる。
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2723QE [27インチ プラチナシルバー]
諸兄の皆様、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
U2723QEでは4Kモニターで、デイジーチェーンもできます。
【思惑とやりたいこと】
これに従えば、例えば当モニターA,B2台を準備し、8K対応グラボ付(例えばRTX3060Ti、接続台数≧3)PCからモニターAからモニターB間をそれぞれ8K対応DPケーブルで接続したとするとA、Bとも4K出力できそうな気がします。そしてそのようにできないか検討しています。(AからB間は4K対応ケーブルで良いと思いますが)
【製品サイトからみる懸念】
一方、DELL の製品サイトに以下の記述があります。
この字面通り解釈するとAは4K、Bは2K(フルHD)出力となります。
【質問】
次のいずれかに決着するのかと思いますがどうでしょうか?
(1)U2723QE本体の制約で物理的に4K2台出力は不可
(2)同梱ケーブルスペックの問題で自己責任野範囲で取り替えれば可能
(3)DELL 関係なく、現行のDPの規格などにより不可能
(4)Type-Cを使った場合の話でDP.なら可能
--------
生産性を大幅に向上:2台の4Kモニターをデイジー チェーン接続することで、妥協のない画質を体験できます。U2723QEは世界初の27インチ4Kモニターです。DISPLAY Stream Compression(DSC)によって対応可能になるUSB-Cを介して、追加の4KモニターをフルHD解像度でデイジー チェーン接続できます。
尚、情報量4K+4Kが8Kじゃないことは知ってます。リフレッシュレートは最低でもいいです。
書込番号:25050262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさかの同じ内容の静止画像を複製で利用のためというなら、Aで良いんじゃない。
書込番号:25050318
0点
【質問】
>>次のいずれかに決着するのかと思いますがどうでしょうか?
>>(1)U2723QE本体の制約で物理的に4K2台出力は不可
4K2台出力は可能。(ユーザーガイド 40ページ参照)
>>(2)同梱ケーブルスペックの問題で自己責任野範囲で取り替えれば可能
質問(1)参照。
>>(3)DELL 関係なく、現行のDPの規格などにより不可能
質問(1)参照。
>>(4)Type-Cを使った場合の話でDP.なら可能
USB4規格のUSB Type-Cなら4K2台のデイジーチェーン接続は可能なような気はします。
Thuderbolt 3,4やDisplyaPort AltmodeのUSB Type-Cのデイジーチェーンの最大解像度は分からない。
書込番号:25050391
0点
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000128707/how-to-daisy-chain-multiple-monitors-using-displayport-multi-stream-transport-mst
4K 2台の場合は一応確認取ったほうが無難ですよ。
FHDを複数とは訳が違いますから。
書込番号:25050463
0点
キハ65さんにお願いしたら、試してくれますよ。
書込番号:25050472
0点
>>キハ65さんにお願いしたら、試してくれますよ。
4Kモニターは2台持っていません。
また、ユーザーガイドは下記サイトからダウンロードして下さい。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/u2723qe-monitor/docs
書込番号:25050491
0点
2台目を、今すぐポチッたら明日にはテスト可でしょう
皆が期待してますよ、GA3つ貰いましょう^^
書込番号:25050518
0点
>よっしぃ〜!さん
端的に日本HPが、変だと思うけど。
原文:USページ
https://www.dell.com/en-us/shop/dell-ultrasharp-27-4k-usb-c-hub-monitor-u2723qe/apd/210-bdpf/monitors-monitor-accessories
そこでは、DSC接続であれば、4Kで繋がると書いてます。
Expand your productivity: Experience uncompromised picture quality by daisy chaining two 4K monitors. U2723QE is the world’s first 27" 4K monitor which allows daisy chaining of an additional 4K monitor at full resolution via USB-C—enabled by Display Stream Compression (DSC).
末尾のヘルプ欄
Important Details
Based on Dell analysis of publicly available data, August 2021; applicable only to Dell 4K monitors that feature Display Stream Compression technology.
です。
キハ65さんが記載している通り、マニュアルは、4Kで2画面までとなってますし。
以上
書込番号:25050687
0点
>あずたろうさん
>キハ65さん
先程返答書いたのですが、慣れておらず確定せずに閉じてしまったようです。
キハさんのコメントとご紹介いただいたサイトからやはり4K2台は大丈夫と確信しました。
U2723QEはDP1.4ですし規格通りなら問題ないはずです。
>dsamsada2さん
回答ありがとうございます。英語表記のところも病ですが、4Kではなくfull resolution となってますね。日本で言うFHDを英語てこう言いまわしてるのなら怪しいですが、そうでないなら受けた4K信号をそのまま出力できるとよめますね。
日本語訳するときにfullこらふるさHDと訳してしまったとか?
書込番号:25050754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4K2台デイジーチェーン化膿と確信はしてますが、万一にもキハさんのポチ納品デイジーチェーンのレビューが来たら最高です(笑)
書込番号:25050759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっしぃ〜!さん
ちなみに、あずたろうさんが張った表の下の日本語もおかしい。
原文
It is possible to chain together monitors with different display resolutions. For example,
one 2560 x 1600 monitor could be used with two 1920 x 1080 monitors.
The last monitor in the chain could even be an older DisplayPort 1.1 monitor (which only has a DisplayPort input),
so long as the other monitors all have DP 1.2 inputs and outputs.
と行で区切ったら、
3行目:DP1.2の中にDP1.1のモニター混ぜる場合は、最後に入力すること。
4行目:そうしないと、他のモニターがDP1.2で接続で無くなる。
と訳すべきなので、
DP1.2で機器を繋げる限りは問題ないことを示してます。
>英語表記のところも病ですが、4Kではなくfull resolution となってますね。
ん?(なんか正確性が無いが・・・)
4K monitor which allows daisy chaining of an additional 4K monitor at full resolution via USB-C
ここをグーグル翻訳が以下の通り(個人的には、この訳で正しいと表現と思います)
→ USB-C 経由で追加の 4K モニターをフル解像度でデイジーチェーン接続できる 4K モニター
多分、フル解像度の「解像度」が理解できないで、フルHDと訳したとしか、考えられないな〜
※解像度って何ですか? → フルHDとか言う奴だよ。(説明が面倒から) → ああ、それでFullが付くのか〜
こんな感じじゃないですか(笑)。日本の理系と文系で、技術話すと、良くある話。
以上
書込番号:25050792
![]()
0点
随分前の質問のため、不要な回答かもしれませんがU2723QX2枚所有のため回答します。
DP1本⇒デイジーチェーンで4K2枚出力可能かについては可能です。(3070にて)
ただ、お勧めはできず、私の環境ではどうにも安定動作しません。
DPの品質が問われるのか、ノイズ等により解像度が落ちます。(DP1.4 AMAZONBASIC使用していますがイマイチ)
またディスプレイ自体の処理能力に起因するものか、接続時などもっさり感を感じます。
ちなみにUSB-Cにて出力⇒デイジーチェーン4K2枚はかなり安定します。
書込番号:25651492
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > U2723QE [27インチ プラチナシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/30 23:36:44 | |
| 5 | 2024/10/27 13:22:00 | |
| 8 | 2024/08/19 19:58:12 | |
| 2 | 2024/08/15 12:12:03 | |
| 4 | 2024/06/11 12:50:49 | |
| 3 | 2024/05/23 18:21:38 | |
| 9 | 2024/05/18 6:50:44 | |
| 5 | 2024/03/20 13:52:14 | |
| 3 | 2023/12/30 13:38:09 | |
| 4 | 2023/10/21 22:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)













