HX-PK12-W [プレミアムホワイト]
最大加湿量650mL/hのプラズマクラスター加湿セラミックファンヒーター
ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-PK12-W [プレミアムホワイト]
1台目のSHARP加湿セラミックファンヒーターが10年間、不自由なく使えたので
2台目としてこの機種を購入しましたが、初回の給水時からキャップ部分で水漏れ。
キャップ内側のゴムパッキンが少し変形しているように見えたので
SHARPにメール相談したところ、シャープカスタマーセンター(0570-550-449)から着信。
仕事中で出られず、こちらから掛け直して10分待たされた上で次のようなやり取りに。
「福岡県のお客様であれば博多に受付窓口があるのでお持ち込みください」
↓
「遠くて簡単に行けません。それに初回使用時からなので初期不良と思うのですが」
↓
「初期不良の可能性が考えられますが、当方で確認した上でないと対応できません」
↓
「郵送での対応はしてもらえますか?」
↓
「そのような対応はできません」
↓
「そちらから来て対応なり回収してもらえませんか?」
↓
「訪問対応は有償になります」
↓
「水漏れしたままヒーターに装着して
それが原因で漏電や火災になったらどうするんですか?」
↓
「仮定のお話には回答できません」
家電メーカー業界の方などにとっては
このSHARPの対応が当たり前なのかもしれませんが
これまで家電でハズレを引いたことが無かったので
初期不良でも消費者側が時間と費用を負担して
動かなけばいけないことに正直驚きました。
それに給水タンクキャップが厳格に1個ずつ漏水確認して出荷されているとは思えないので
このような不良は珍しくないのではないかと。
そうなると、この機種に限らずSHARPの加湿セラミックファンヒーターを購入して
私の1台目のように漏水がなければラッキーですが、
今回のように漏水したら持ち込みしか対応してもらえないので要注意だと思いました。
また、後刻SHARPから来たメールによると
持ち込んだ場合は概ね1週間から2週間ほど預かると書いていました。
書込番号:25056217
9点
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